All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

災い転じて福?

   
寝込んでる間、すんげー気になってたことの一つを、
今日ついに 我慢できなくなって決行しましたさ。


az03713-w.jpg


例によって、タオルドライでエキサイト中!



az03710-w.jpg


そう、シエリちゃんの温浴&シャンプーですね。

あー すっきりした~。(うるるんが)



az03705-w.jpg


すわ、姉さんの一大事か!?
と駆けつける なすびコバンザメ。



az03715-w.jpg


なんと、最後にシャンプーしてから
2週間以上空いてたんですよね~。


「抜糸したらお風呂だね」なんつってたら、抜糸の日に
うるるんがインフルエンザでダウン・・・ ┐(´-`)┌



az03728-w.jpg


カイカイがぶり返しでもしたら 今までの苦労が
水の泡だわ、ともう気が気じゃなかったけど、



az03727-w.jpg


幸い つか 意外にも、殆ど痒がる様子もないし
舐め続けたりもせず、いつも落ち着いてました。

これには ちょっとビックリ!



az03737-w.jpg


てことは、皮膚の状態がかなり安定したと見ていいかな。

そろそろシャンプーも、10日~2週間に1回位の
頻度で大丈夫なのかもしれませんね。


ほんま人生って、何が幸いするか分からんわ。( ̄m ̄*)



az03753-w.jpg


さあ、明日は君だ!





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シエリちゃん、ご帰還

   
シエリちゃんが病院から帰って来ました。


az03431-w.jpg


お察しの方も大勢いらっしゃるでしょう。
シエリちゃんは 避妊手術を受けたんです。



帰宅してすぐキャリーの扉を外したのですが、
結構長いこと出てきませんでした。


az03428-w.jpg


案外 そこが気に入ったとか?



az03439-w.jpg


あらま、なんか後光がさしてるようだわ。 (* ´艸`)



az03445-w.jpg


シエリちゃんは保護時、痩せ細っていて皮膚や被毛の状態も悪く、
そんな衰弱した身体で手術を受けるのは危険 と判断されました。



az03450-w.jpg


今は体重も増えて皮膚や被毛も整い、体調も回復した
ということで、ようやく手術にこぎつけた次第。


シエリちゃん、ほんとよく頑張ってくれたね。



az03447-w.jpg


眠くなってきたらしい。

麻酔が切れてからだいぶ経ってるはずだけど、
まだボ~っとしてるような・・・。



az03460-w.jpg


少しグッタリしてるし、眠り足りない感じ。

水とごはんを用意したけど、
口を付けようとはしませんでした。



az03463-w.jpg


今のところ 傷口を気にする様子もないので、
エリカラは外しておくことにしました。

寝るのにジャマかなと。



az03469-w.jpg


この後 ケージで夜まで眠り、目覚めた時に晩ごはんを
与えてみましたが、まだ食欲が戻らないみたい。

大好きなバームクーヘンだけ 少し食べてくれました。


普段ならやらないけど こんな事態だしなぁ と
ケージの中に ごはんを置いたまま様子見。



az03466-w.jpg


夜の11時頃に起きてきて モリモリ食べ始め、
あっという間に完食しました!!


はぁ~、ほっとした~ (´д`;)


やれやれ、ブログ書いて寝よ。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

写真鑑賞、ところでこの子は?

   
保護犬写真展、行って来ましたよ。


az03346-w.jpg


GREEN DOG は家からも近いし、るんがまだ元気な頃、
メンテナンス(爪切り・足裏の毛カットetc)に通いました。



az03335-w.jpg


今日はシエリちゃんにも 付き合ってもらいました。



az03333-w.jpg


実は スリングの中でふんぞり返ってます。


京都や東京で開催されたときは結局行けなかったので、
こんな近くまで来てくれて、嬉しかった~。ヽ(*^∇^*)ノ

ただ ブログのお仲間で、写真展開催にも協力された
KEIKOさんが、今回はいらっしゃらなくて ちょっと残念。


でも主催者のお一人とお話ができ、預かり歴の中で
意外な繋がりがあることを伺ってビックリしたり、

シエリちゃんに“看板犬の看板”と並んでもらって
撮影したりと、短いけど楽しい時間を過ごしました。



az03336-w.jpg


おじたんも含め、3人からカメラを向けられて
狼狽しまくるシエリちゃんが、気の毒だけど可愛い。



az03344-w.jpg


うちのフローリングといい、やっぱりシエリちゃんて
木の床が苦手なんやね。 固まってたもん。


ごめんよ、シエリちゃん。



az03341-w.jpg


Fさま、今日はありがとうございました。


ほんとは もう少しお話したいこともあったのですが、
早く帰って 目薬を点さないといけなかったもんで。


え、だれの目薬かって?



それは この方の・・

az03015-w.jpg


さて この子については、次回からじっくりと。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

着々と進歩

   
ある晴れた午後。


az03251-w.jpg


おや、そこでフンばってるのは ウサギさん?



az03267-w.jpg


あら失礼、シエリちゃんでしたか。



az03265-w.jpg


すでに 散歩大好き犬としてうるるん家内で
名を馳せているシエリちゃん。



az03266-w.jpg


人間どもが寒さにひるんで外出を躊躇しようが、
シエリちゃんはいつも散歩に行く気満々。



az03258-w.jpg


大きい子にも堂々とご挨拶。

若いモンに 侮られるわけにゃいかんて。



az03284-w.jpg


もはや歩き方にも 威厳すら感じさせますね、ええ。( ̄^ ̄*)



az03285-w.jpg


そりゃまあ、時々勝手に方向転換することもありますけど。 

そこはわんこのことだし、ご愛嬌ってことで。 (*^m^*)



az03292-w.jpg


そんなことより、わたくしこの日久しぶりに
彼らの散歩に同行して、驚くべき光景を目撃!



az03296-w.jpg


おじたんがおやつを差し出すと、シエリちゃんがベンチに
前足をつき、後ろ足一本で立ってるじゃないですか。


しかもおやつを貰って、食べてる間ずっとその体勢のまま。



az03290-w.jpg


うまく写せなかったけど、不自由なほうの足も
地面に下ろして、二本足になったりもしてました。



az03297-w.jpg


今までにもたま-に見たことあるけど、
ほんとに一瞬だったのよね~。


だんだん筋肉が付いて 足腰がしっかりしてきたってことかしら。

それともおやつを目の前にして 背に腹は代えられず、
火事場の馬鹿力 みたいなものが出ただけかしら。



az03318-w.jpg


でもさ、なんか希望が持てるシーンだったよ、シエリちゃん。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ぱつぱつの幸福感

   
体重が 1キロ増えたシエリちゃん。


その効果・・ いや 影響で、うちに来た頃買った服が
ことごとく ぱつぱつになってきました。 ( ̄▽ ̄;)

ふっくらしたのは もちろん嬉しいんだけど、
正直 わたくしそこまで考えてませんでしたわ。



で、どれがまだ着られるか着られないか、
ただ今 あれやこれやお試しちう。


az03222-w.jpg


これはるんのだけど、ちょっと大きかったから
シエリちゃんならいけるかなと。

あら、かいらしやん。 (* ´艸`)


ただし 今がギリやね。



az03215-w.jpg


実はこれ お試しの2着目だったんだけど、
機嫌よく撮影に応じてくれたのはこの辺までで、



az03219-w.jpg


次第に目つきが険しくなり、



az03236-w.jpg


表情に陰りが・・・ ( え ほんとの影? )



az03234-w.jpg


さらに 疲労感が漂い始め、



az03214-w.jpg


ああ、なぜアタシは こんな家に預けられたの・・・



az03235-w.jpg


シエリちゃんの絶望ぶりが ハンパねえってことで、
お試しと撮影会は 急きょ中止となりました。 ┐(´-`)┌



az03240-w.jpg


この後シエリちゃんは、しばらくふて寝してました。


1着目の写真もありますので、
機会があれば また。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シエリちゃんの小さな世界

   
今さらですが、シエリちゃんの行動範囲は
そりゃもう めちゃくちゃ狭いんです。


az03168-w.jpg


後ろの片足が不自由ってこともあるでしょうが、
リビングでも限られた範囲でしか動きません。

それにうちって リビング全面フローリングでしょ。
やっぱり滑って歩きにくいのかなと。 (;´_`)ゞ


なので、とりあえず手っ取り早くできることを。


az03156-w.jpg


いろいろ試したんだけど、シエリちゃんの肉球には
このタイルカーペットが 一番しっくりくるらしい。



az03157-w.jpg


リビングの真ん中に設置したら、カーペットの部分
から先へは、一歩も出なくなっちゃって・・・

こうなりゃインテリアだのセンスだの 言ってられないわと。



az03160-w.jpg


これで解き放たれてくれるかしら。

さっ シエリちゃん、ここまでおいで~。



az03163-w.jpg


なぜ 後ずさりする。



az03164-w.jpg


あ、戻ってっちゃった。



az03166-w.jpg


座り込んで・・・、



az03167-w.jpg


くつろぐんかいっ! ヽ(`⌒´)ノ



しかし ここで簡単に諦めるわけにもいかないので、
次の手として、強引にでも中間地点に置いてみることに。


az03179-w.jpg


さすがに一瞬 戸惑った様子で、



az03180-w.jpg


ちょっと回ってみたり、



az03183-w.jpg


キッチンの方向に歩いてみたり、



az03182-w.jpg


でも うるるんが呼ぶと、



az03184-w.jpg


意を決したように、



az03174-w.jpg


タカタカと早足になり、



az03188-w.jpg


結構勢い付けて うるるんの懐に飛び込んできました!



az03195-w.jpg
(ごほうびを食べた直後の顔)


シエリちゃんたら、やるじゃん!!

普通に歩けたし、怖くなかったでしょ?



az03204-w.jpg


ただでさえ狭いリビングだもんね。

これでちょっとでも広く使ってくれるといいな。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

生き延びるための手段

   
うるるん家ではシエリちゃんについて、
前々から ある疑惑が浮上していました。


az02901-w.jpg


それは・・・、食糞の疑い 


で、この前ついに現場を確認!

シエリちゃんの愛らしい口元からも
ほのかな アノ臭いが・・・ 



az02903-w1.jpg


まぁ 時々いるのよね~、保護犬の中には。


繁殖場からレスキューされたときのシェリちゃんは
それはもうガリガリで、2キロあるかないかだったそう。

トイプーの成犬が・・・ щ(゚Д゚щ)

ろくにごはんも貰えてなかったのでしょう。
もしかしたら 数日に一回程度の給餌だったかも。



az02905-w1.jpg


命を繋ぐための食糞は、当然といえば当然の行動です。
それを食べなければ 生きていけないんですから。

犬からすれば、人間が思うほど汚いものではないそうだし。


ただ食糞が習慣になると、十分に食べられる環境になっても
すぐ改善する子もいれば、なかなか治らない子もいるようです。


るんもうちに来た頃、排泄時に食糞の形跡がありましたが、
それほど日も経たないうちに食べなくなりました。

不思議がってたらコメ欄の中に 「手作り食に替えたからでは?」
というご意見があって、なるほど~ と思ったものです。



az02909-w1.jpg


ドッグフードには香料が含まれているものも多く、便にもフードの
匂いが強く残るために つい食べてしまう子も結構いるのだとか。

ペットショップで子犬を購入し、飼い始めてから食糞が発覚した話
を耳にしますが、ショップの食事はドッグフードが原則ですもんね。


るんには最初から手作り食を与えていたのですが、
基本的に 手作り食には香料が入っていませんよね。

従って 便もまっとうな(?) 臭いなので食べなくなるそうな。



az02904-w.jpg


う~ん、確かにそうなんでしょうけどね~。

シエリちゃんは預かりっ子だからなぁ。
勝手に手作り食とかあげるわけにもいかないし・・。


どーしようかねぇ、シエリちゃん。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


