All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

シャンプー効果

   
早速ですが、前回のお話で獣医さんに薦められたシャンプーがこれ。

B 053

ビルバックの 『 セボリティック 』 です。 昔からある薬用シャンプーですね。

どの子にも効果があるとは言えませんが、さて ビビちゃん はどうでしょう。



呑み薬はステロイド剤でしょうから、長期間の服用は避けたいもの。
シャンプーで改善できれば、それが一番良いでしょうね。

B 054

おぉ! このバスタブ、ビビちゃんにピッタリだわ。
るんちゃんにはちょっと大きいようで、中でクルクル逃げ回るんです。 苦笑汗



今回の画像は最初の頃に撮ったものなので、まだ恐る恐るって感じ。
このときはバスタブの縁にずっと前足をかけてました。

B 056

でもほとんど抵抗はしません。 耳の裏を洗っても大丈夫。 グッド



それどころか、顔を洗おうとしたら自分から鼻先を寄せてきました。 

B 057

こんな子初めてだわ! ビックリ!!



シャワーをかけてすすいでも逃げません。

B 058

暴れることもなく、終始大人しく我慢していました。

ビビちゃんて洗いやす~い!! 


保護されるまでろくにお手入れなんてされてなかったでしょうに、
慣れないシャンプーでもじっと辛抱してくれて ・・・ 健気だわ~。 うるうる 



いくら治療でも週2回も洗うとなると、どうしても肌が乾燥しますので、

B 063

るんちゃんにも使ってる エピスースのスキンスプレーを。



これ結構ビュッと強く出て、ビックリする子もいるので、

B 064

ワンに直接スプレーせず、掌に取って全身に揉み込むようにしてます。



ついでに足の裏の毛をカット。 伸びてると滑って危険ですもんね。

B 066

なんと! よく見たら肉球の間に大きな毛玉が ・・・。
毛玉ってこんなところにもできるんだぁ。 こりゃ滑るわな。 汗5


ビビちゃんはカットやブラッシングの間も、ずっと静かにしてました。


お利口だったね、ビビちゃん。 にっこり

B 068

薬用シャンプーは、少なくともビビちゃんにはとても効果が高いようです。


現在3回目のシャンプーを終えたところですが、お腹の赤い部分や
掻いてカサブタになったところが綺麗になり、フケも激減しました。

なによりビビちゃん自身、以前ほど痒がらなくなってだいぶ楽みたい。


この分だと思ったより早く完治するかもしれませんね。



アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。



   こちらもよろしく! ささ、押したって~。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




ビビちゃん病院へ

   
アップロードファイル 最初にお知らせ

   ビビちゃんの里親さま募集を開始しました。

   詳細は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   2箇所のサイト上にて掲載しておりますので、ご確認下さい。

   尚、ご応募 ・ お問い合わせは、お手数ですが上記のサイトからお願い致します。

   皆さまのご応募お待ちしております。   



===========


さて、ビビちゃんをお預かりしてから3週間。
一般家庭の生活にも随分馴染んできました。


うちに来た当初、ビビちゃんはケージに入ろうとしませんでした。
これはスタッフさんちでも同じだったようです。


先日、試しにビビちゃんの好きなクッションをケージに入れてみたところ、

B 049

あっさり自分から入ってくれました。
以来毎夜、就寝時はケージに入り一晩中ぐっすり眠っています。


んで、いちいちこのクッションをリビングに持って行くのが面倒なので、
昼間リビングで過ごすとき用にと、私が使っていたクッションをあげたら、

これがるんちゃんの標的に・・・。 ひくっ

B 048

何度洗ってもすぐマーキングしていきます。 ええ、風のように。 絵文字名を入力してください



私が使っていたときはこんなことしなかったんですけどね~。

R 149

やっぱ当て付けみたいなもんかしら。 jumee☆faceA35



でもどんなに汚されようが、ほのかな匂いが染み付こうが、
ビビちゃんは怒りもせず文句も言わず、黙って使ってくれてます。

B 050

ビビちゃんてホント出来たお方だこと。 NO


が、しかし

そんな忍耐強いビビちゃんでも、どうにも我慢できないことが・・・。


ビビちゃんは保護されたときから、皮膚病に罹ってたそうで、
フケも多くて少しハゲてる部分もあるようです。

B 051

自分で掻いたか噛んだかして、むしったのかもしれません。


それでも、最初にスタッフさんから頂いたお薬を呑ませてる間は
まだよかったんだけど、お薬を切らした途端、猛烈に掻き出したんです。

これがもう、ひっきりなしにあちこち掻きむしるので、爪で傷ついたところが
カサブタになり、それが痒くなってまた掻くという悪循環。


こりゃイカン!!てことで、動物病院へ急行。絵文字名を入力してください

B 038

うちに来るほとんどの預かりっ子が、お世話になってる病院です。


ビビちゃんは避妊手術は済んでますが、お腹にまだ糸が残ってたので、
この日抜糸して貰いました。 ちょうどよかったね。

B 039

ついでに耳の掃除とお尻の処置もして頂きました。


皮膚病については、「細菌性とか感染する種類のものではなく、たぶん
不潔な状態で放置されてたため、肌に炎症を起こしたのでしょう」 とのこと。

ただ結構酷い状態なので、普通のシャンプーではダメらしく、
薬用シャンプーで週2回洗うように言われました。


B 037

多少時間はかかっても充分完治できるそうで、治った後普通に
お手入れしていれば、ほとんど再発することもないと聞いてひと安心。 ほっ…


よかったねぇ、ビビちゃん。
さあ、これからしっかりシャンプーしようね!



犬 週2回のシャンプーに耐えるビビちゃんに励ましのクリックを!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村





ケアが肝心

   
久しぶりに巻いてます。

B 043

いえ、ケガしたわけじゃないですよ。 ビビちゃん の歯磨き用ガーゼです。


我が家の子になった るんちゃんには、ガーゼを使ったことがないんです。

るんちゃんは歯が1本もないので、素手というか素指(?)で
口内ケア用の乳酸菌パウダー 等を歯茎に擦り付けているんです。


でも、ちゃんと歯があるビビちゃんの場合は、ガーゼを使うことにしました。

パウダーを溶かした水か、或いは飲用可能な消臭液で
湿らせたガーゼを、指に巻いて磨くわけですね。

B 044

これが中型犬以上になると、お口も大きいので指が奥まで届かなくて
( なんせ私指が短いもので ・・・ )、犬用の歯ブラシを使ったりもします。


ただ歯ブラシって嫌がる子も多いですよね。 かお

それに、歯ブラシで磨いている最中にワンが動くと、その弾みで歯茎を
傷つけてしまうこともあるので、出来る限りガーゼを使うようにしています。

B 047

勿論、ビビちゃんもこんなこと好きではないんでしょうが、
よく我慢して最後まで磨かせてくれます。

ビビちゃん、エライ!! 


それと、“ うちに来る子はもれなく外耳炎 ” の定説(?)通り、
ビビちゃんも軽い外耳炎で、彼女と一緒に耳のお薬もお預かりしました。

まあ、耳が垂れている子の宿命みたいなものかも。
どうしても蒸れますからね~。 


耳のお薬とか、イヤークリーナーを耳に滴下する時なんですけど、
最近我が家で行なわれてる方法がこれ。

B 041

夫に、ワンを宙に浮かせるように持ち上げてもらい、
この体勢のままお薬を垂らします。



空中を泳ぐような状態なので、ワンとしても抵抗し難いみたい。 ムフフ

B 042

耳の穴が上を向くように、ワンの身体を少し傾けてもらって、
ワンの頭をこちらの胸に押し付けて固定すると、一層やり易くなります。

尤もこれは1人では出来ませんし、小型犬ならではのやり方ではありますが。


先日、ビビちゃんを動物病院に連れて行った時、耳の掃除もして貰いました。
ちょうど他に気になる症状があったので、診て頂いたついでに。

そのお話は、また次回にでも。



犬 あなたのクリックで世界が変わる。( ホンマかいなっ )

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村 





散歩って好きかも

   
ビビちゃん をお預かりした折、スタッフさんからこんなお話を伺いました。

「散歩に行こうとしたら、車の往来が激しいせいかビビちゃんが固まってしまって ・・・」
怖がりな子にはありがちなことですよね。


てことで少し前の話ですが、ビビちゃんがうちに来て初めての散歩の様子を、
夫とるんちゃんも加わって、2人と2匹でお届けしましょう。


ビビちゃんは車が怖いらしいので、途中抱っこして行き公園で降ろしてみると、

B 028

やはり、最初はなかなか動こうとしなかったのですが、




B 032

るんちゃんに促されるように、おそるおそる歩き出しました。 ほっ…
素直な性格ですね、ビビちゃんて。



で、すぐにるんちゃんと並んで歩くようになり、

B 033

つか、真っ直ぐ歩いてもらえません? あーた方。



尻尾はピッタリと、足の間に巻き込んではいるものの、

B 031

結構スムーズに歩けるようになったんです。


何と言っても、初めての散歩でシーが!
そして、2回目の散歩ではウ●チも出来ました。 祝

ビビちゃんていったい、 怖がりなのか度胸があるのか ・・・?


B 035

暫くすると、匂いを嗅いで楽しむ余裕も。 アップロードファイル



夫がリードを持っても大丈夫みたい。

B 036

帰りは家までちゃんと自分で歩きました。


さすがにまだオドオドしてはいますが、かと言って
徹底的に散歩を拒否する、という態度ではないし、
むしろ外の物にも相当興味は持っているようです。

慣れればとても散歩好きな子になるかもしれませんね。 にっこり



アップロードファイル ありがとうございます
   なんと、日本ブログ村 【 犬 ボランティア 】 の部で1位になりました!
   皆さまにご協力をお願いしてから、1週間も経たないうちにですよ。
   ( ちなみに 【 犬 里親募集 】 の部は 12位です。 )
   これも皆さまの温かい応援のおかげ、と大変感激しております。

   これからも引き続きご協力を、よろしくお願い致します。


   1位記念に景気よく、ドーンと一発押してみよう!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村  
   


   

トレーを使おう

   
ここんとこ気温が上がって、陽射しが暖かくなったせいか、


ビビちゃんが昼間、過ごす場所が決まりつつあります。

B 023

毎日ここにへばり付いているので、私がベランダに出る時ものすごくジャマです。

ただ最初に言っておいた(?)ためか、ガラス戸を開けても、
彼女自身はベランダに出ようとはしません。  お利口だね、ビビちゃん。 OK


カーテンの中を覗くと、

B 024

すこぶるご満悦らしい。



るんちゃんが使おうとしないクッションをあげたんですけど、

B 025

板の方が気持ちいいみたい。



でもね、 夕方になって陽が落ちると、

B 027

ちゃっかりクッションにおさまってるんです。 面白い~。

すっかりリビングの窓際がお気に入りのビビちゃんです。



んで、このリビングの真ん中にラグが敷いてありまして、

るんちゃんが我が家に来た頃、このラグの上に無数の
マーキング痕を残してくれました。 苦笑い


最近は失敗もなく、ちゃんとトレーに出来てたんだけど、
ビビちゃんが来て生活のペースが狂ったのか、
はたまた改めて自己主張する必要性を感じたのか、


なんと再び、 室内マーキングが復活! 

B 019

洗濯しても臭いは残ってるんでしょうね。
るんちゃんを見習って、ビビちゃんもラグにシーをする始末 ・・・。 泣き1



あ、またそんなとこにしちゃダメだよ、ビビちゃん。

B 020

そ、それはだね ・・・。 うーん


るんちゃんは、トレーにだって1日に何回も排泄してるのに、
なぜかそこだけは見習おうとしないビビちゃん。フウ・・・


「 このトイレトレーは、るんちゃん専用だと勘違いしてるのかしら、
ビビちゃん用のトレーを設置した方がいいかしら 」 などと考えてた矢先。


やって来て10日目でついに、
ビビちゃんが、やってくれましたっ!!
                                  WBC 日本代表も!!!

B 022

せっかく現場を目撃したにも拘らず、あまりの嬉しさと驚きで
決定的瞬間を撮りそこねました。 チッ


それにしてもビビちゃんたらぁ、

やればできるんじゃないの~ 

B 021

もともと散歩のときには、必ず排泄を済ませているので、
トレーでもきちんと出来るようになればいいね。


がんばろうね、ビビちゃん。



犬 快挙を成し遂げた日本代表とビビちゃんに、
   ご祝儀クリックを! (ええ、便乗ですとも)

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




人が好き

   
ビビちゃん が我が家に来てから一週間。



だんだん慣れて落ち着きつつありますが、

B 008

やって来た当初は怖がって、テーブルや椅子の下に隠れてばかり。



追いかけるとよけい逃げちゃうし ・・・。 ・・・。

B 009

ビビちゃんはうちに来る前、スタッフさんちで一週間程お世話になってました。

どうやらその頃の怖がり方がピークだったようで、スタッフさんがビビちゃんを
お部屋に入れるため捕まえようとして噛み付かれたそうです。


おそらく保護される前は、相当酷い扱いを受けていたんでしょうね。


その後スタッフさんの手厚いお世話によって、人間に対する警戒心や恐怖心が
徐々に薄れてきたようで、うちに来てからは一度も噛んだことはありませんし、
今のところ噛み付こうとするそぶりも見られません。


それどころかこんなことも、 かお

B 014

実はですね。

最初は逃げ回ってたんですが、私がるんちゃんを “ イイ子イイ子 ” してたら、
ビビちゃんが 「私も~」 て感じで擦り寄って来たんですよ。


んで、撫でてあげたら直ぐにゴロンするじゃありませんか。

B 012

あとはもう、 どこ触っても OK! になっちゃったわけですよ。ウヒョ



るんちゃんがチェックしに来ても、構わず長々と寝そべってます。

B 015

結局ビビちゃんも、メチャクチャ甘えっ子ってことですね。




気をよくして、ちょっとお手入れしてみようかしらと ・・・、

B 016

ブラッシングを始めたところ、一瞬驚いた表情を見せたものの、




B 017

結構好きらしい。

終わるまでじっとして、気持ちよさそうに目を細めてました。 グッド


勿論まだまだ怖がりな面もありますが、何より人が好きで
人に甘えたいという気持ちがとても強いようです。

これからどんどん人間社会に馴染んでいくことで、
家庭犬として充分立派にやっていけそうですね。





アップロードファイル お願い

今更って気もするんですが、ブログランキングに参加しました。
出来る限り多くの方に、預かりっ子をご紹介したいと思います。

保護犬達に関心を持ってくれる人が一人でも増えるなら、
「 この際何でもやってやろうじゃないのっ 」 と思い立ち、
このブログのリンクも、フリーにさせて頂くことにしました。

つきましては、大変恐縮ですが
皆さまの温かい ご協力をぜひお願い致します。

え、どうしたらいいのかって?  簡単です。 

本文下、或いは右横 『参加ランキング』 内のバナーを
どれでも一つ、一日一回クリックしていただければOK。

どうか皆さまの愛とクリックを~ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




春と共に

   
まだ少し冷え込む日もあるとは言え、それでも春は確実に
すぐそこまでやって来てるんだわ、と感じる今日このごろ。

我が家にもやって来ました。  春が ・・・ じゃなくて、ワンが。



そう、新しい預かりっ子です。

B 001

ミニチュアダックスの女の子、 『 ビビちゃん 』 で~す。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ビビちゃんは、“ わんにゃんれすきゅー鶴見 ” さんからの預かり犬です。

B 002

もともとは繁殖場にいたそうですが、繁殖業者が倒産して
ビビちゃんを飼育放棄したため、緊急に保護されました。


年齢 6才(推定)  体重 約 5kg
ワクチン接種 や避妊手術等は済ませています。


詳しいことは、これからじっくり書いていくとして、
我が家もですね、以前とは少々事情が違ってきております。

保護犬をお預かりするにしても、もはや私の一存では ・・・。うーむ…
とにかく先ずあの方にお伺いを立てなければ。


そうです。


今や、我が家全土 ( だけ ) を支配下におさめた、

R 146

この方のご意向が何よりも重要なんです、ハイ。



さっ ビビちゃん、ごあいさつしておいで。 ドキドキ

B 003

なかなか神妙じゃないの。 腰(?)も低いし。




B 004

お互い威嚇することもなく、ちゃんと匂いを嗅ぎ合ってました。

るんちゃんはもう年だから、一緒に遊ぶ気はないでしょうけど性格温厚だし、
ビビちゃんも攻撃的な性格ではないので、何とかやっていけそうですね。

てことで、 最大の関門を突破~ ほっ…


無事に保護されてよかったね、ビビちゃん。
ここで暫くゆっくりして、里親さんが見つかるまでのんびり待とうね。






