All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

肉球よ、姿を見せてくれ

   
よん君の足裏の毛が だいぶ伸びてきました。


az05656-w.jpg


いえ、ほぼ全身モケってるんですけどね。


うちのリビング、フローリング部分も多いから、
滑って骨折とかしたら大変だし。



az05787-w.jpg


こういうとき、うるるんは先ずわんこを
膝の上(つか 太ももの上)に寝かせます。

ちょうど向かい合わせになるように。



az05786-w.jpg


もう寝たのか。 まだ始まってもないぞ。


最近どうも カメラ向けると寝る傾向が・・・



az05789-w.jpg


で、ペンシルタイプのバリカンで
チャチャッとやっちゃいます。


このバリカン、肉球と肉球の間の毛も
スムーズにカットできて メチャ便利。



az05790-w.jpg


だからまだ動かしてないって。

緊張感とか警戒心とか 無さ過ぎじゃね?



az05783-w.jpg


以前 預かりっ子の足裏の毛をカットしたら、肉球と肉球の
間から 大量のアカや毛玉が出て驚いたことがありました。


足裏を綺麗にしてもらうなんて、殆ど無かったんでしょう。


不衛生がもとで 皮膚炎等の病気を発症するケースも
ありますから、普段のお手入れが肝心てことですね。



az05799-w.jpg


過程をすっ飛ばして、こちらが出来上がり。

よん君は 終始お利口さんでした。


仕上げに肉球クリームを塗って終了~。
フローリング部分も 歩き易くなるといいな。



そうね、次はやっぱり全身カットかしら。( ̄m ̄*)





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



むしろ幸せ

   
新たに 我が家の預かりっ子となった『よん』君。


az05333-w.jpg


病院の予約が一杯で、メディカルチェック&去勢手術は
少し先になる、と保護主さんから伺ってたんですが、

耳の具合も気になったので、先日よん君とセリちゃんを
いつもの病院に連れて行って診てもらいました。



az05394-w.jpg


結果、よん君は普通の外耳炎で (フツーて)
お薬を一日一回 点耳することになりました。


それと よん君には、いわゆるタ〇タ〇が無いんです。

ブリーダーが わざわざ繁殖犬を去勢させる
とは思えないので 生まれつきでしょう。

まれにこういう子もいるようです。



az05395-w.jpg


よん君て、去勢前の♂にしては マウンティングとか
一度も見たことないし、妙におっとりしてるのよね。


最初の頃 よん君にマナーベルトを巻き、 セリちゃんに
おむつを穿かせた上で、試しに対面させてみたんです。

でもよん君は、全然その気なし。

それどころか、セリちゃんの「遊ぼ 遊ぼ」攻撃に
辟易してるみたいで、ちょっと逃げ腰な感じ。



az05422-w.jpg


まあ タイミングの問題もあるでしょうけどね。
セリちゃんが ヒートの時期ってわけでもないし。

しかし そう解ってても驚きましたさ。


なんせ過去にお預かりした 未去勢の男の子達は、
大抵マウンティングが激しいタイプだったもんで。



az05432-w.jpg


先生に触診してもらったら、「一個は完全にお腹の中
だけど、もう一個は指で触れますよ」 とのこと。

生殖機能は失われてないそうで、去勢手術は
予定通り受けることになります。


てことで、よん君にその気がなくても セリちゃんと一緒に
いるときはどちらか、或いは双方ともにおむつ必須です。



az05487-w.jpg
(↑このときは セリちゃんの番だった。)


「まだ若そうなのに ブリーダーが飼育放棄したのは、
繁殖犬として役に立たない と判断したからでは?」

保護主さんが そんな意味のことを仰ってました。



az05419-w.jpg


役に立たなくて、むしろ良かった。
そのお陰で 劣悪な環境から抜け出せたもの。

強運だね、よん君!


君の新しい犬生が、これから始まるんだよ。
楽しいことや嬉しいことが 一杯待ってるからね。



az05420-w.jpg


で、なぜ 行き倒れ状態?





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





