All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

ほどよい距離

   
だいぶ具合もよくなってきたので、久しぶりに
わんこ達とリビングで過ごす時間を増やしてみたら、


az03659-w.jpg


あらま・・・ (* ´艸`)



az03660-w.jpg


なんか いい感じになってきたじゃん。



az03654-w.jpg


今まで、なすびちゃんがシエリちゃんに
まとわりついては ウザがられてたけど、



az03648-w.jpg


そこはやっぱり シエリ姉さんもおとなだし、



az03647-w.jpg


まいっか、ぐらいに思って接してくれてるのかな。



az03649-w.jpg


そうなのよ! せっかく2頭いるんだもん。
やっぱこうこなくちゃね~。 (o゚ ▽ ゚)o



az03645-w.jpg


あぁ この光景、なんとも癒されるわぁぁぁ。



az03657-w.jpg


でもね、ものごとは一足飛びにはいかないようで、



az03662-w.jpg


調子に乗ったなすびちゃんが、
甘ったれ根性全開で寄りかかったら、



az03664-w.jpg


さすがに あっさり振り払われました。( ̄m ̄*)


あくまで「ほどよい距離感」を好む シエリ姉さんです。



az03650-w.jpg


それはそうと、姉さんて体型がゴマちゃん化してね?





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

わんこも人も 治癒は近い

   
ちょっと遅くなりましたが、シエリちゃんの手術痕。


az03620-w.jpg


自分でシエリちゃんのお腹を覗き込んで写す気力も
体力もなく、夫に頼んだら ちょい遠かったか?



az03625-w.jpg


下腹辺り、縦にミミズが這ったような細い線があるかと。

それです。 d(゚◇゚*)


あとは皆さまの想像力を膨らませてご覧下さい。



az03640-w.jpg


病み上がりなせいか、何でも雑に済ませようとしてます。

すみませんねぇ。


でもシエリちゃんの手術痕、結構きれいになったでしょ?



az03629-w.jpg


うるるんがヘタレてる間、毎朝夫がわんこ達を
ケージから出してトイレに連れて行ってくれます。

水替えや散歩、あと 夜寝るときケージに入れてくれたり。


あれこれ覚えてくれると、次に何かあったときは
いちいち指示せずとも スムーズに事が運ぶでしょう。

人生、試練も更なる飛躍のチャンスとなるものです。(なんのこっちゃ)



az03631-w.jpg


おじたんと触れ合う機会が増えたこともあって、
シエリちゃんもなすびちゃんも よく懐いてます。



az03635-w.jpg


こりゃ 寝落ち数秒前だわ。(´∀`σ)σ


おじたんの膝で夢の中へ~。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

木の歯ごたえが たまらない

   
ここに散々噛み潰され、しゃぶり尽くされた
小さな棒切れがあります。


az03612-w.jpg


この棒切れだって 最初からこんな
貧相な状態だったのではありません。



az03609-w.jpg


元々は この美しい木のおもちゃと
まったく同じものでした。


しかし、6本あったうち4本がすでに
再起不能となり、残っ・・ あー!


az03611-w.jpg


ラスト2本のうちの1本、持ってかれてもた。 (;´_`)ゞ



az03356-w.jpg


そもそもは、なすびちゃんがやたらイスの足とか
木製のマガジンラックを ガジガジ噛みだしたので、



az03376-w.jpg


硬いものが必要かなと、木のおもちゃを与えたところ、
シエリちゃんまでもが いたくお気に召したって次第。



az03359-w.jpg


あの~ 姉さん、すごい形相ッスよ べっぴんさんが・・・ ( ̄▽ ̄;)



az03520-w.jpg


シエリちゃんはところどころ歯が抜けてるので、
硬いものは避けてたけど、実は好きなんだね~。

与え続けてもいいのか、獣医さんに訊いてみようかな。



az03379-w.jpg


一方のなすびちゃんも もちろん大好き!

ちょっと凶暴な顔で取り組んでます。



az03381-w.jpg


これで椅子やらラックやら、破壊されずに済むといいけど。



az03385-w.jpg


近づき過ぎると 横目で睨みながら警戒します。



az03386-w.jpg


だから、盗ったりしませんて。

あたしゃそんなもん ガジガジする趣味ないし。


なぜ 私を疑う。 ヾ(*`ェ´*)ノ





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

混迷する会議

   
ある昼下がりの シエリ姉さんとなすびちゃん。


az03571-w.jpg


az03555-w.jpg


az03548-w.jpg


az03549-w.jpg


いったい 何の件?




シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ごほうびは ふたりで

   
なすびちゃんは目に傷があるので、
一日に何度も目薬を点してます。


点した回数とか、そんなもん数えてません。
とにかく いーっぱいです。(子供やがな)


で、どうやって点眼するか というと、


az03471-w.jpg


まず なすびちゃんを後ろ向きにして、
うるるんの太ももで挟んで固定します。



az03475-w.jpg


あまりぎゅうぎゅうだと苦しいので、
あくまでも飛び出ない程度に加減します。

これで逃走と抵抗を阻止するわけですね。



az03481-w.jpg


動きを封じておいて、後方から点眼。

わんこと向かい合わせ状態で、正面から目薬を
点そうとすると、怖がる子も多いようです。


なすびちゃんも最初は抵抗したので、
点眼したらサツマイモを少量与えることに。


az03484-w.jpg


買収が効いたようで、最近は右目に点したら
続いて左を向くようになりました。

なっちゃんて、メチャかしこ~い!!



そして、一連の流れをじっと見てるのが この方。


az03507-w.jpg


シエリ姉さん、その微笑みがなんか怖いです。

そーよね、シエリちゃんだって サツマイモ好きだもんね。


それでなくても、うるるんがなすびちゃんのお世話してると、
イジケてるような素振りを見せたりするし・・・ (;´_`)ゞ


じゃあシエリちゃんもね。 ハイ おいもさん。

az03529-w.jpg


と、一度あげたら 次から与えないでは済まされず、



az03523-w.jpg


なすびちゃんに点眼した後、なぜかシエリちゃんまで
ごほうびをもらう図式が出来てしまった次第。



az03509-w.jpg


近頃はなすびちゃんの目薬を準備してると、
シエリちゃんも 妙にソワソワし始めます。

パブロフの犬か。



az03419-w.jpg


なすびちゃんの右目にあった赤い傷は、
殆ど分からないくらい薄くなりました。


でも黒目の中央に剥離した部分がまだ少し
あるので、もうしばらくは点眼が必要みたい。


あとちょっと頑張ろうね、なすびちゃん。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

なすびちゃんが目指す頂上

   
預かりわんこが複数頭になると、その位置関係って
どこで折り合いをつけるのかしら と思っていたところ、


az03050-w.jpg


どうやら なすびちゃんがうちに
来て早々に決着したようです。



az03598-w.jpg
(注;参考画像です)

シエリちゃんがソファで遊んでいた時、なすびちゃんも
ソファに上がりたくて前足をかけてスンスン鳴いたんです。



az03599-w.jpg


そしたらなんと、いつも穏やかなシエリちゃんが
結構ドスの利いた声で「わふっ!」と一喝。


一瞬にして 若い新入りを黙らせたわけですよ。



az03244-w.jpg


姉さんの逆鱗に触れて、なすびちゃんも
さすがにソファ登頂は諦めたものの、


az03245-w.jpg


そこはやはり 天性の甘え上手ですからして、急遽
「あなたの足元で辛抱します」アピール作戦に変更。

それがまた、実に健気で哀れっぽくてグッとくるのよ。


とはいえ 犬社会のルールを無視するのもアレだしな~。


az03327-w.jpg


てことで、こうなりましたの。

うるるんの足も傍にあるので落ち着くかと。



az03418-w.jpg


これならシエリちゃんも文句はないらしく、



az03321-w.jpg


以前よく使ってたベッドをあっさり
なすびちゃんに譲りました。

最近は他のベッドが気に入ってるしね。



az03406-w.jpg


しかし、なすびちゃんは密かに目指しているでしょう。



az03408-w.jpg


いつか あの高みに立ちたい・・・。


なすびちゃんの夢と野望は、
どこまでも広がっていくのでした。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

いつもの光景に安堵

   
今日のシエリちゃんです。


az03504-w.jpg


昨日の退院後は元気がなく、ごはんも食べずに
寝てばかりで、散々周囲の気を揉ませた彼女。



az03500-w.jpg


たっぷり眠って体も楽になったのか、
元のシエリちゃんに戻ったみたい。



az03506-w.jpg


シエリちゃんは手術した部分が気にならないようで、
エリカラは あれ以降ずっと外したままです。


ま、絆創膏を貼ってくれましたし。


az03518-w.jpg


わんこによっては絆創膏を剥がしたり、
果ては 自分で抜糸する子もいますからね~。

要注意ですわ。



az03505-w.jpg


シエリちゃん、今日は気分が良さそうだね。

昨日とは 表情とか目の動きが違うもん。



az03501-w.jpg


シエリちゃんは いつもの窓際でいつものように、
大好きな日向ぼっこを 心ゆくまで楽しんでました。


わんこが窓際で ゆったりと日向ぼっこ。

ふだん見慣れた光景が、たった二日途切れただけで、
やけに物足りない気持ちになるもんですねぇ・・・。



az03045-w.jpg


実は昨日、なすびちゃんも一緒に診察してもらったんです。

ちょっとお腹がゆるくなったのと、耳をバリバリ掻くもんで。
それに やたらと水をがぶ飲みするので、そのご相談も。



az03545-w.jpg


耳を掻くのは やっぱり外耳炎でした。
うちに来る子は百パーこれだな。


便自体に異常はないそうで、
「環境の変化によるストレスでは」とのこと。


あと、なすびちゃんが一日に飲む水の量を
測っておくよう指示がありました。


点耳薬やらお腹の薬やら、シエリちゃんの痛みどめやら。
なんか 薬が一気に増えましたさ。 ( ̄▽ ̄;)



az03324-w.jpg


がぶ飲みは 知らないところに来て
落ち着かないからかな?


なすびちゃんがこの家で 早く安心して
過ごせるように気を配りたいと思います。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


