All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

保護犬写真展 いよいよ今日から

   
保護犬写真展 「ひとつの命-それから-」 神戸開催決定!

2014年 2月8日(土) ~ 16日(日) 11:00-19:00
( 最終日のみ17:00まで )

場所:GREEN DOG SQUARE  入場料:無料

初日は13時からのようです。 
イベントカレンダー でご確認下さい。

詳しくは 主催者である CLUB WAG のサイトをご覧下さい。



すべての保護犬に愛の手を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お知らせ

   
代官山T-SITE GARDEN GALLERYにおいて
11月23・24日開催される Early X'mas Dog Life Festa
会場内で、保護犬写真展 『 ひとつの命 -それから-』
スペシャルイベントとして展示されます。

ブログのお仲間で、預かりボランティアの同志でもある
KEIKOさんも 写真展開催実現のため尽力されました。


家族の一員として新しい家庭に迎えられた 元保護わんこ達。
彼らの生き生きとした幸せな表情が 心を温めてくれる写真展です。

お近くの方、ぜひ。


詳しくは、代官山T-SITEのHP をご覧ください。




全ての保護わんこに愛の手を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お礼とご報告

   
私の腰痛のことで温かい励ましのコメントや
メールを頂き本当にありがとうございました。 


早い段階でスタッフさんが、ビビちゃん のことを引き受けて
下さったお陰で腰を休めることもでき、随分楽になってきてます。

R 155

私が寝ていると、るんちゃんも必ず一緒に眠ってました。

るんちゃんは布団の中に潜り込むより、布団の上に乗っかって
寝るのが好きらしく、冬場もずっとこのスタイルでした。


ビビちゃんはとても元気なようで、動物病院で血腫の治療を
受けた翌日から、もう走り回っているそうです。 安心しました。 かお


あとは、優しい里親さんが見つかることを祈るばかりです。



アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。


   がんばるビビちゃんに応援のクリックを!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村





早々に

   
前回の記事に対し、コメント ・ メールで応援や励まし、
或いは様々なご意見をお寄せ頂き、有難うございました。


中には、愛犬を亡くされたときの体験まで話して下さった方もいらして、
読ませて頂きながらとても感激しました。



ブログを休止しようと思った理由は他にもあるのですが、
いろいろな事情で、その理由を公表するのは控えさせて頂きます。

また個人的に、病気の子をあまり人目にさらすのは忍びない、
という思いもありました。



しかしながら、皆さまの仰ることもよく解ります。
確かに、闘病中の様子を書くことで、良くも悪くも何かしら、
参考にして頂けることが出てくるかもしれませんね。

R 012

この数日間私なりに考え、そして何よりこの子に接しているうちに、
闘病 というより、むしろこの子が持つ意外なほどの 生命力 や、
“ もっと生きたい ” と願う強い意欲、とも感じ取れるものを
ぜひ書いておきたいと思うようになりました。


もとより私は、簡単に諦めるのが嫌いな性格です。


これからこの子と一緒に精一杯の努力をするつもりですし、
そのことをこれまで通り、皆さまにお伝えしていこうと思います。


ということで、


実に早々と休止宣言撤回して、また書き出しますので、
今後ともよろしくお願いします。  ま、所詮こんなものですって ・・・。




お知らせ

   
このところ久しく、預かりっ子の話を書いていませんでしたが、
保護犬をお預かりしていなかったわけではありません。

実を言うと、もう一ヶ月以上前からいるんです。


この子が。

ma 

この子は、重い病気を沢山抱えています。
獣医さんからも、「 あまり長くは持たないでしょう。」 と言われたそうです。 


医療費やお世話が大変なこと等を考えると、
このままの状態で、里親さんを募集するのは疑問が残ります。

仮に里親さんが見つかったとしても、精神的にも経済的にも
多大な負担をお願いすることになりますからね。


保護主さんともご相談し、当分我が家に滞在してもらって、
様子を見ることになりました。


結果的に、我が家で最期を看取ることになるかもしれません。
それも承知の上で、出来る限りのお世話をしようと思います。



となるとですね、


今後、この子を主役として記事を書くというのは、
『 里親募集中の保護犬をご紹介する 』 というこのブログの趣旨に
少なからず反するのではないか、と思い至ったわけですよ、ええ。


単に、この子の “ 闘病記 ” になる可能性が高いですし、
病気がちの子がいるところに、新たに他の子を預かれるか
どうかも分かりませんしね。


てことで、いきなりですが、

当分このブログをお休みさせて頂くことにしました。


今のところ、再開は未定です。


里親を希望されて、保護犬を探すためにこのブログを
ご覧頂いている方々には、本当に申し訳なく思います。 

皆さまのご家庭に、ピッタリなワンちゃんは必ずいますから、
どうか根気強く探してみて下さい。

そして探される時はもちろん、ペットショップではなく、
ぜひ保護犬の中からお選び下さいますようお願い致します。



それでは皆さま、またの機会に。 
          んなこと言ってすぐ再開したりして・・・。




久しぶりだね

   
もう、だいぶ前のことになってしまいましたが、
エルちゃん のトライアルに、私も同行させて頂いた日のこと。


その後続きがありまして・・・、

里親さま宅を後にしてから、スタッフさんと一緒に別のお宅へ伺いました。



我が家から卒業した子が暮らしているお家です。

W 001

シー・ズー の マリアちゃん です。


マリアちゃんは我が家に2週間ほどしかいませんでしたが、
最初の預かり犬ということもあって、とても印象深い子でした。

とは言っても、マリアちゃんの方は、当然私のことなど忘れてますね。


もともと優しい性格なので、一応甘えるフリをしてくれましたが ・・・。

W 005

まあ、一時預かりのことなんて早く忘れた方がいいんです。
それだけ今が幸せってことなんですから。


マリアちゃんはこのお家に来てから、病気が発見されました。
現在も治療中です。

里親さんが毎日、マリアちゃんの身体中を丁寧に触って、
かなり初期の段階で、悪いところを見つけて下さいました。

あのまま我が家にいたら、たぶん見つけられなかったでしょう。
里親さんの動物に対する姿勢と愛情に、ただもう頭が下がる思いです。



この子も 元保護犬です。 里親さんは わんにゃんれすきゅー さんから、
結局2頭も引き取って下さったんです。

W 008

実はですね、

チィナちゃんは、私がお預かりしてた ユキちゃん と一緒に保護された子なんです。
言わばユキちゃんとは同志(?)の間柄。


でもここに来てからは、辛い過去を吹き飛ばすくらいのお転婆ぶり。

W 009

悪戯ざかりらしく、他の子にちょっかいを出しては怒られてました。




W 011

マリアちゃんもチィナちゃんも、大勢の家族に囲まれてとても幸せそうでした。 
彼女達のそんな姿を見て、私まで幸せな気分になりました。



そして、そしてですよっ。

何を隠そう、里親さんは この本の著者 でいらっしゃるんです。

W 013

で、この日ついに本の表紙裏に、 ドキドキ

念願叶ってサインを頂きましたぁ!! 

でも見せてやんないよーだ。 


この本はお薦めです。 泣きたいときに読むと効果てきめんです。
もうガンガン泣けますとも、 ええ。

んで、さんざん泣いた後、とってもあったかい気持ちになります。

書店で見かけたら、あなたもぜひ 一家に一冊! ぴっ

ネットでしたら、こちら でも こちら でも お買い求めになれます。 
( すみません、貧相なご案内で ・・・ アフィリエイトとか興味無いもんで。 )



それにしても、手ぶらで押しかけてケーキとお茶を頂いた上に、やれサインしてだの、
フードやシャンプーのサンプルが欲しいだの ( 主にスタッフさんが ) とタカリまくり、

挙句の果てに、ほとんど勝手に写真撮ってブログに掲載するという、
傍若無人な振る舞い。 ( そういえば無許可かも、と気付いた )


里親さん、申し訳ありませんっ。 
この頃こんな終わり方ばっかり ・・・。




緊急告知

   
大阪で、不幸なワンちゃんを救う活動をしておられる方々が、
先日我が家に来て下さいました。


もちろんワンちゃん連れで。

W 015

保護犬の 『 バンビちゃん 』  ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

ミニチュアピンシャーの女の子です。
推定 6才位で、 体重は 2.2 kg



現在、一時預かりのボランティアさん宅に居候中です。

W 016

バンビちゃんは、もともと繁殖犬だったようです。


でね、バンビちゃん達を飼育していたペットショップが倒産した折、
次の飼い主がバンビちゃんを引き取ったのですが、これがまた問題で・・・。


同時に引き取ったマルチーズとバンビちゃんをひとまとめにして、
小さなキャリーバッグに詰め込み、まともに水や食事も与えず、
数年間、そのキャリーの中で飼っていたらしいのです。


いや、こんな状態 “ 飼っていた ” とはとても言えませんね。

これは、明らかに虐待です。


挙句の果てに、保健所に持ち込もうとしたため、
通報を受けた保護主さんが、説得しに向かったところ、

「保健所に渡せないのなら、袋に詰めて自分で処分するしかない。
以前にもやったことがあるので、要領は分かっている。」 などと言い出し、

放っておいたら直ぐにでも実行しかねない様子だったので、
その時点で説得を諦めて引き取られたそうです。


・・・ ひとこと言わせて貰っていいっすか?

もう二度と動物を飼うなっ!!! アップロードファイル
                          (うぅ ・・・ また血圧が ・・・ )


そんなにも酷い目に遭ったのに、
バンビちゃんはちっとも人間を恨んでなんかいません。

W 014

ホントに人懐こくて、素直な子なんです。




W 021

とても元気でくるくるとよく動き回り、




W 018

物怖じすることもなく、何にでも興味津々。




W 017

袋の中はくまなくチェ~ック!




W 020

バンビちゃんのリアクションて、一つ一つがコミカルで愛らしくて、
見ていて飽きません。



預かりさんのトイレにも付き合って、

W 023

ずっとそこで待ってます。




W 024

とても健気で忠実な子ですね。




W 025

だけど、ドア付近でバタバタ写真撮ってたので、
落ち着いてデキなかったかも ・・・。


預かりさん、ごめんなさい! 




アップロードファイル バンビちゃんは今まさに、里親さま募集中です。
   改めて、新しい募集記事も掲載されました。

   ご応募 ・お問い合わせは、 こちらから お願い致します。






