All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

ビビちゃん病院へ

   
アップロードファイル 最初にお知らせ

   ビビちゃんの里親さま募集を開始しました。

   詳細は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   2箇所のサイト上にて掲載しておりますので、ご確認下さい。

   尚、ご応募 ・ お問い合わせは、お手数ですが上記のサイトからお願い致します。

   皆さまのご応募お待ちしております。   



===========


さて、ビビちゃんをお預かりしてから3週間。
一般家庭の生活にも随分馴染んできました。


うちに来た当初、ビビちゃんはケージに入ろうとしませんでした。
これはスタッフさんちでも同じだったようです。


先日、試しにビビちゃんの好きなクッションをケージに入れてみたところ、

B 049

あっさり自分から入ってくれました。
以来毎夜、就寝時はケージに入り一晩中ぐっすり眠っています。


んで、いちいちこのクッションをリビングに持って行くのが面倒なので、
昼間リビングで過ごすとき用にと、私が使っていたクッションをあげたら、

これがるんちゃんの標的に・・・。 ひくっ

B 048

何度洗ってもすぐマーキングしていきます。 ええ、風のように。 絵文字名を入力してください



私が使っていたときはこんなことしなかったんですけどね~。

R 149

やっぱ当て付けみたいなもんかしら。 jumee☆faceA35



でもどんなに汚されようが、ほのかな匂いが染み付こうが、
ビビちゃんは怒りもせず文句も言わず、黙って使ってくれてます。

B 050

ビビちゃんてホント出来たお方だこと。 NO


が、しかし

そんな忍耐強いビビちゃんでも、どうにも我慢できないことが・・・。


ビビちゃんは保護されたときから、皮膚病に罹ってたそうで、
フケも多くて少しハゲてる部分もあるようです。

B 051

自分で掻いたか噛んだかして、むしったのかもしれません。


それでも、最初にスタッフさんから頂いたお薬を呑ませてる間は
まだよかったんだけど、お薬を切らした途端、猛烈に掻き出したんです。

これがもう、ひっきりなしにあちこち掻きむしるので、爪で傷ついたところが
カサブタになり、それが痒くなってまた掻くという悪循環。


こりゃイカン!!てことで、動物病院へ急行。絵文字名を入力してください

B 038

うちに来るほとんどの預かりっ子が、お世話になってる病院です。


ビビちゃんは避妊手術は済んでますが、お腹にまだ糸が残ってたので、
この日抜糸して貰いました。 ちょうどよかったね。

B 039

ついでに耳の掃除とお尻の処置もして頂きました。


皮膚病については、「細菌性とか感染する種類のものではなく、たぶん
不潔な状態で放置されてたため、肌に炎症を起こしたのでしょう」 とのこと。

ただ結構酷い状態なので、普通のシャンプーではダメらしく、
薬用シャンプーで週2回洗うように言われました。


B 037

多少時間はかかっても充分完治できるそうで、治った後普通に
お手入れしていれば、ほとんど再発することもないと聞いてひと安心。 ほっ…


よかったねぇ、ビビちゃん。
さあ、これからしっかりシャンプーしようね!



犬 週2回のシャンプーに耐えるビビちゃんに励ましのクリックを!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村







