All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯加減いかが?

   
どーでもいいことですけど、

メモリを増設したら、パソコンがやっと機嫌を直してくれました。 
これでまた当分働かせよっと。 ( どうしても XP が好き )


さて今回は、るんちゃん のバスタイム中継なんかいってみましょう。


前にもちょっと書きましたが、るんちゃんは保護されたとき
皮膚病に罹っていて、毛もあまり生えてなかったようです。 涙

うちに来た当初も、ところどころ地肌が見えてました。 

今は随分良くはなってますが、やはり痒みは続いているらしく、
気が付くとしきりにシャカシャカ掻いてます。

そんなるんちゃんに目下試しているのが、『 にんにく風呂 』 なるもの。

R 084

おっとぉ! にんにくはねぎの仲間なんだから、食べちゃダメ。 


別の預かりさんに教えて頂いた入浴法で、軟らかく煮込んだにんにく
1~2片を、38℃位のお湯に潰して溶かすだけというシンプルなもの。

ただるんちゃんは、このお風呂に入った後もバリバリ掻いてるので、

R 083

植物で作られた、痒み止めの外用液をお湯に垂らしてみました。



全身に万遍なくお湯をかけます。

R 086

なんと仰られようと、入って頂きますっ。



どうやらるんちゃんも、お風呂はあまり好きではなさそう。 苦笑い

R 087

しかし顔を洗う時でも、それほど激しい抵抗はしません。 



大体この辺りから、何の犬種だか判らなくなります。 ひよこ@はてな

R 088

この入浴法、すすぎは必要ありません。 これで終わりです。 OK
私が気に入っているのはこの点なんです。

入浴時間が長くなると、るんちゃんの心臓に負担がかかるかも
しれませんし、特に冬場は体温の低下も心配ですから。


それにしても、長毛の子って濡れると人相、いや犬相変わりますよね~。

R 090

とてもマルチーズには見えないもん。

意外にも、ワンにはにんにくの匂いが付きません。 ビックリ!!
すすいでないのに ・・・ 不思議だわん。

そうそう匂いと言えば、
るんちゃんて、体臭がほとんどないんですよ。

ワンも年をとると、体臭がきつくなる (加齢臭?) 子が結構いますが、
るんちゃんの身体に鼻を近づけて嗅いでも匂いがしません。

こういうワンもいるんですね~。 アップロードファイル


敏感肌らしいので、ドライヤーは使わずタオルドライのみ。

R 091

るんちゃんは、タオルでエキサイトするタイプみたい。 炎



R 092

あちこちに身体を擦り付けてヒートアップ!!。 冷汗1



んで、乾いたものがこちらにございます。

R 093

アンタ、態度変わり過ぎだって ・・・ 汗






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。