All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   

容疑者Xの関心

   
さっ、年も明けたことだし、

張り切ってまいりましょうかぁ!
          (金箔入りの日本酒呑んでハイになってる。)


まずは、るんちゃん にとって一番の関心事。

そう、食事について です。

預かりっ子は大抵食べ物に対して執着心が強いものですが、
るんちゃんの場合、群を抜いてます。
執着心を通り越して、執念すら感じます。

でね、つい先日

食糞の形跡が・・・ 絵文字名を入力してください

シートにしてあったウOチがいやに少ないし、
加えて るんちゃんの口元から、そこはかとなく漂う アノかほり ・・・。

怪しい、 実にあやしいぃぃぃ


どうなの!るんちゃん、さっさと吐いちまいなっ。

R 030

食糞のことはお預かりするときに伺ってました。

るんちゃん達は、長い間充分な食事を与えられていませんでしたから、
食糞によって飢えをしのぐしかなかったのでしょう。

それに人間が考えるほど、ワンにとっては汚いものではないそうですね。


そうは言っても、るんちゃんの可愛い口元からウOチ臭なんて、

シャレにならんわ。 汗

つまり、常に飢えてるという感じなんですよね。


したがって、食事の時間はそりゃもう大変なわけですよ。
なんせるんちゃんにとって、最大の関心事なものですから。

R 025

食事の準備段階からウロウロし始めます。




R 024

とにかく作ってる間、ものすごい速さで走り回り、
興奮してトンデモナイ騒ぎになります。

これは非常にまずい!! あせ

なぜなら、るんちゃんは重い心臓病なんです。獣医さんから
「 あまり興奮すると、そのまま死んじゃうかも。」 なんて言われたそうで。

ケージに入れると、嫌がってよけい暴れるし ・・・。


てことで、このような仕儀に。

R 027

まあ、気持ちは高ぶってるんでしょうけどね。
でもスリングに入ってるときは、とても大人しくしてますから。

但し、目だけはずっと私の手元に釘付けです。 おめめ



私は、ドッグフードを否定するつもりは毛頭ありません。
事実今まで預かりっ子に、フード主体の食事を与えてきました。

近頃は良いフードも沢山ありますからね。


しかしるんちゃんの場合は、食事療法も取り入れようと思い、
朝晩とも手作り食を与えることにしました。


玄米主体のおじやをベースに (彼女歯がないので)、
野菜 ・ 肉 ・ 魚など、なるべく多種類の食材を使うようにしています。

R 028

ちなみにこの日は、おじやに鶏肉 ・ 鮭 ・ かぼちゃ ・ にんじん ・さつまいも
ごぼう ・ だいこん ・ ブロッコリー等をチョイス。 もちろん味付けは一切なし。

これにまだ、お薬やサプリメントがごってりと入ります。


ハイ、おまちどうさま。

R 029

るんちゃんはメニューがどうであれ、何でも喜んで食べてくれます。




R 031

つか、もう必死。
やっぱ厳しい生存競争の中で生きてきたもので ・・・ 泣き顔




R 032

完食した後も、何度もお皿を舐めてました。


太り過ぎは心臓に負担を掛けるので、
るんちゃんにとって体重管理は重要課題です。

私の経験では、ドッグフードだけの食事だと、
どうしても与え過ぎてしまうような気がします。 あくまでも 私は、ですよ。

だって、フードの適量ってほんのチョビッと、じゃないですかぁ。
あれじゃワンも食べた気がしないのでは、と思うわけですよ。

で、なんか可哀想でつい多目に与えてしまう。
結果、ワンは太っていく、というパターン。

分かってます。 私の意志が弱いんですっ。(開き直り) jumee☆Feel Depressed4


手作り食は、野菜など低カロリーな食材を使って かさ増しできるので、
小柄なわりに大食漢のるんちゃんに合ってるみたいです。


美味しかったかい?

R 033

あ、そうだ! まだ食糞の容疑は晴れてないからね、るんちゃん。 アップロードファイル 






