All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

身代わりをさがせ

   
お盆も終盤ですが、 まー 暑いですね~ アップロードファイル


私など、この暑さにただもう恐れ入ってひれ伏すばかりで、
早く夏が通り過ぎて下さることを、ひたすらお願いする毎日。


で、気付いたんですけど、

ほとんど引きこもり状態の私の傍には、常にそら君がいるんですが、

S 256

必然的に、一緒にエアコンの冷気に当たってるわけですよ。

ほぼ一日中 ・・・ たらり


冷房は好きではないので、必ずドライにしてるとはいえ、
それでも結構冷えますもんねぇ。

してみると、そら君のお腹が時々ゆるくなるのは、
食べ過ぎのせいばかりではないのかも。


こりゃいかん!!

設定温度もっと高くしなくちゃ。  そら君、ごめん 



尤もそら君はそんなことお構いなしで、相変わらずの甘えっ子ぶり。

S 257

動く度について来て傍から離れません。




S 258

いつも自分からピッタリくっ付いてきます。




S 259

それなのに、 それなのにですよ!

ちょっと とか尻尾とかに触れると怒るんですぅ え~


そら君は、自分の嫌な部分に触られると歯をむき出して怒り出し、
徐々に唸り声が大きくなって、ついには猛獣になります。(んな・・)


でもね、

以前なら、猛然と噛み付いてくるところですが、


最近はなんか変わってきたんです。アップロードファイル

S 261

私に代わるものを探して跳びつき、押さえ込んで威嚇すると、




S 262

そいつに厳しい制裁を下します 汗2




S 263

暴れまくって気が済んだら、




S 253

例によって、スイッチが切り替わります。  あの~ ちょっと近過ぎるんですけど ・・・ あせ




他にも私の身代わりとして、

S 027

こんなのとか、




S 264

こういった面々が犠牲的精神で貢献してくれてます 涙


適当な身代わりが近くになければ、遠くまで走って行って、
見つけたところで噛んでます。

おかげでこの頃、私が噛まれることはほとんどなくなりました。
あくまでもシャンプーと耳掃除以外は、ですけどね。



このことを獣医さんにお話したら、
「怒って噛み付きたいときでも、あなたのことは傷つけてはいけないと
判断できるようになったのでしょう 」 と仰ってました。


ただ、噛み付くことで自分の身を守ってきたという記憶は残っているので、
一旦スイッチが入ったら、何かを噛まないとストレスが解消されないんでしょうね。


我が家に来たばかりの頃は、毎日のように噛み付いてた子が ・・・ うるうる

S 266

そら君なりに一生懸命考えてくれたんだね キュン



噛み付いて防衛していた記憶自体が、完全に消えることはないかもしれません。

しかしそら君の場合、時間をかけて信頼関係を築いていくことで、
もっともっと改善できるのではと感じています。






