All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   

楽しんでる?

   
前回の記事でも触れましたが、

現在、そら君の散歩は1日3回で、朝と夕方は私が受け持ち、
夜寝る前に、夫が軽くひと廻りして来ます。


そら君がもっと確実にトイレトレーでシー出来るようになれば、
夜の散歩は不要になるかもしれません。

ただ、そら君の様子を見ていると、
明らかに、夜の方がリラックスして散歩できるようです。


昼間は人や車が多いので、怖くて落ち着かないのでしょう。

まだまだ怖がりさんなんです  羈c 



先日、夫は仕事が休みだったので、2人と1匹で散歩することに。


実はそら君、いつも出がけにちょっとしたストライキをしてみせます。

S 210

玄関のドアから外に出るまでは結構嬉しそうに、
尻尾フリフリでついて来るんですけどね。

なぜかドアを一歩出ると、途端に踏ん張って抵抗するわけですよ。


なので、結局このような仕儀に ・・・ 

S 211

もしかして、ダッコして欲しくて動かないのかしら?


そら君を抱えたまま途中までか、或は目的地まで行くんですが、
その間とても大人しくダッコされてます。( そりゃそうだろ )


公園に着くといきなり、

S 213

まず、ブツの方を ・・・ OK 



でもって、僅か2~3分後にシーも 

S 216

相変わらず外ではマーキングをしません。
足を下ろしたまま、一回で全部を出し尽くします。

たぶん早く済ませて、早く帰りたいのでしょう。


外敵の多い屋外で何回もマーキングするのは、
怖がりの子にとって、かなり勇気が要ることらしいです。

排泄してるとき、しかも足を上げながらというのは、
非常に無防備な体勢ですからね。


S 217

ブツを回収したときとシーの後は流しておきます。

やっぱり、臭いがね ・・・ 



しかし、そら君たら 5分で全部済ませちゃったね~。

S 219

そこまで急がなくてもいいんじゃないの?



せっかく来たんだから楽しんでいこうよ。

S 222

この日は散歩中のワンちゃんには会いませんでしたが、
そら君は他の犬やネコに対して攻撃性はありません。

かと言って、フレンドリーというわけでもなく、

大抵無視して素通りします 


たまに匂いを嗅ぎ合うこともありますけど、
すぐに知らん顔して歩き出します。

相手がもっと遊びたがっているのに、素っ気無いったらありゃしない


S 221

それでも最近は、自分から寄り道することも多くなりました。




S 225

少しずつ、色んな事に興味を持つ余裕が生まれているようです。



が、しかし・・・

S 230

どうしても、最後は帰りたい気持ちが勝つらしい。

帰りは自分で歩きますからね  帰りたい一心で 


S 233

信号待ちでも、ちゃんとおすわりして待てるようになってきました。 




S 237

目の前を車が行き交っているので、そら君にとってはきっと
すごく怖い場所でしょうに、必死に我慢しておすわりしてるんですよ。


くぅぅぅぅ ・・・・ 健気だわ~ 羈 


S 239

渡るときはなぜか、反対側の横断歩道に向かって歩きます 




S 241

家が近づくと、ほっとするせいか歩くのが遅くなります。
リードがたるんでるでしょ?


夫の話しでは、夜の散歩でシーするときは、
足を割と高く上げて、マーキングに近いポーズだそうです。

やはり夜の方が安心できるんでしょうね。


こりゃ当分夜の散歩は必要かな ・・・。






