All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

よっ、孝行わんこ

   
お暑うございます。

真夏ですから暑いのは当たり前なんですけど、
こうも毎日猛暑だの酷暑だのが続くと、さすがにバテますね。

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方々にはこの暑い中、
毎日のお散歩ごくろうさまです。

くれぐれも熱中症に気をつけてお出かけ下さいね。



さて、熱波に喘ぎながら散歩に連れて行ってくれる人間に、
気を遣ったのかどうかは分かりませんが、


そら君に変化が ・・・ 

S 243

一日に5~6回散歩に行くようにしてから、
排泄は全て外で済ませていて、たまに室内で粗相するという状態でした。


それが、少し前からトイレトレーにマーキングらしき痕跡が ・・・


実は、トレーの設置場所を替えてみたんです。
マーキングの嵐に見舞われたころ、標的の一つだったゴミ箱の前に。

S 244

これが  ビンゴ! だったらしく、
それからは室内での排尿は、専らトレーにするようになりました 



ただ、ここ通り道なので、トレーを置くとちょっと邪魔なんですけど、

そら君のお気に入りなら  ええ、ええ、いいですとも 



何はともあれ、散歩の回数を大幅に減らす事ができました 

今は私が朝と夕方に、そして夫が夜寝る前にと、計3回散歩に行ってます。


いや~、助かったわ~  

正直、真夏の炎天下で何度も散歩するのはキツイのよ。

S 245

そら君てホントよく気が付く子だねぇ!(そうなのか?)



S 246

そら君は最近まで、粗相をした時はもちろん、トレーに排泄出来た時でさえ、
テーブルや椅子の下に隠れて暫く出て来ませんでした。 


トイレの失敗で、ひどく叱られた記憶があるのかもしれませんね。

もしかしたら、室内でのマーキングが治まらなかったために、、
外で繋がれることになったのかしら。


“ 粗相したら黙って後始末し、トレーに出来たら思いきり褒める ”
を繰り返す内に、この頃トレーに排泄すると褒めて貰いに来るんです 



ところで、助かると言えば、これもそう。

S 200

そら君、時々便がゆるくなるのですが( おもに食べ過ぎ )、

ビオフェルミンを、さつまいもに埋め込んで与えると、
まさに、流し込むように丸呑みしてくれます。



S 201

さつまいもは獣医さんのお勧めで、便が安定するそうなので、
チンしてお団子状にしたものを、大目に作って冷凍してます。

いつものフードにベースとして混ぜたり、おやつ代わりにしてますが、
そら君はこういったものも大好きなんです。


つか、な~んでも食べるんですけどね 


S 202

ビオフェルミンとさつまいもが、同時に投与出来るので一石二鳥だわ。


メチャ楽ぅ~ ありがと、そら君 

S 248

ま、食べ物に執着心の強い子だからこそ、使える手なのかも。




S 247


それにしては態度がデカイような ・・・ 





 ここでちょっとお知らせ

   以前、お預かりしていた テリー君 の里親さまが、
   ワンちゃん達のブログを書いていらっしゃいます。

   テリー君は、今は タカラ君 という名前を頂いて幸せに暮らしています。
   可愛くて愉快な 『 ダックロちゃん日記 』 をどうぞご覧下さい。






