All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

進歩したよ

   
ここ最近の記事で、画像をご覧になった方々から、
メールでご指摘頂いていることがあるのですが、


「 そら君が、この頃アレをしていない 」 ・・・ と。


ほら、あの

S 176

“ マナーパッド ” たらちゅう、こじゃれた名前の おむつを。


それにしても、ホント皆さま熱心に見て下さって、わたくし感激です  泣き1


中には、「 リラックマのおむつ姿も捨て難いが ・・・」 との
フクザツな胸の内を吐露して下さった方もいらしたりして、
私も深く考えさせられた次第でございます( なにを?) ハイ。


ご指摘の通り、今 そら君はマナーパッドを着用していません。

S 084

それがなぜなのか、皆さまのことですからもうお分かりですね?


そうなんです。

そら君、トイレの腕(?)がメチャ上がったんです 




現在、トイレトレーニングを兼ねて、一日5~6回散歩に行ってます。


本当はもっと回数を多くしたかったのですが、
そら君が怖がりで散歩が苦手なため、あまり何度も外に出して、
それがストレスになっても可哀想と思い、5~6回にしておきました。


散歩一回毎の時間は、そう長くとる必要はないのですが、
トイレ ( 特にマーキング ) を躾ける場合、とにかく散歩の回数を
多くする方が効果が表れ易いように思います。



最初は外に出てもビクビクして、尻尾も足の間にピッタリくっつけてました。

S 167

家では結構ぶいぶいなんですけどね。 もしかして内弁慶?



最近になって多少慣れてきたのか、

S 169

ちょっと匂いを嗅いでみたり、




景色を眺めたりするようになりました。

S 170

すみませんね、家が狭くて ・・・ jumee☆Feel Depressed4



そして懸案のトイレ問題。


以前は、外ではほとんど排泄出来なかったのですが、
何回か連れ出していたら、少しずつ外でするようになり、
そのうち散歩のたびに、シーが出来るようになりました。


ただ、散歩中にマーキングしたことはありません。


分かりにくいですが、これシーのポーズです。

S 171

足は上げずに少し浮かせる程度。 まだ外が怖いんでしょうね。

それに、去勢手術を受けたので、マーキングの欲求が薄れたのかもしれません。



S 172

だんだん一度に大量のシーを、まとめて済ませるようになり、

それに伴って、 室内でのマーキングが激減!


もちろん、まだ失敗もありますが、
この頃は、家の中での粗相が一日に一度あるかないか、という状態です。



てことで、めでたく おむつ卒業 の運びとなりました~ 

すでに成犬になっていることを考えれば、
とても早いペースで覚えてくれてると思います。



それと、あっちの方ですが、

S 174

これがウンチングポーズ。
こちらは割りと早い時期から出来てました。


家に帰りたい気持ちが強いせいか、
シーもウンチも、公園に着くと直ぐやっちゃいます。

ほとんど、入り口付近で。


S 175

なぜか、微妙に動きながらウンチするので、拾い集めながら歩くハメに ・・・ 変な汗



ところで、

一日の最後の散歩は、夜寝る前に軽くひと回りするというもの。
( これは主に夫の担当 )


帰って来て足を拭いてあげると、大抵そのまま寝床に直行。

S 177

そら君はケージが嫌いではないらしいので、
就寝時とお留守番のときは、ケージに入って貰います。

ワンちゃんさえ苦痛でなければ、長時間こちらの目が届かないときは、
ケージやサークルで過ごして貰う方が、事故防止の点からも安心ですね。



S 180

上から毛布とかストールなんかを掛けて暗くしてあげれば、
より落ち着くみたいで、一晩中静かに眠っています。



トイレの問題は、なんとかメドがつきそうですが、
散歩自体を楽しめるようになるのは、もう少し先のようです。


気長にやっていこうね、そら君。





