All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

新入りです

   
今、我が家に滞在中の預かりっ子です。


S 010

マルチーズ系ミックスの男の子 『 そら君 』 です。 よろしく~  拍手 パチパチ


年齢は推定で 3才   体重は 3.2 ㎏ です。


そら君は、わんにゃんれすきゅー さんの保護犬で、
スタッフの方が動物管理センターから、直接連れて来て下さいました。



S 014

飼い主自身が、動物管理センターに持ち込んだそうです 怒る。


しかし、つい最近まで家庭で飼われていたとは思えない汚れ方ですね。
臭いも酷いし、あちこち掻きまくってます。



そんな悲惨な状態でも、撫でてあげると直ぐお腹を見せてくれます。

S 015

健気過ぎて悲しくなりました うるうる


骨がゴツゴツと指に当たります。 明らかに痩せ過ぎですね。


初日からあれこれやるのは可哀想なのですが、
あまりに酷い有様なので、やはりシャンプーすることにしました。

いや、その前にブラッシングだわ。
毛玉を取らずにシャンプーしてしまうと、そこがカチカチに固まって、
もうどんなことをしても、絶対に解けなくなりますからね。


で、毛玉をほぐし始めたらこれがもう ・・・ 全身毛玉だらけ
毛の根元付近がスゴイの ・・・ ひくっ


それと、これ分かります?

S 009

涙と目ヤニが固まって、お団子みたいになってるんです。




S 008

そのお団子に目の周りの毛がくっついて引っ張られるため、
炎症を起こしてるんでしょうね。 目の周りの皮膚が腫れてます。



こういうものを、ハサミで切り取ったのは初めてです 絵文字名を入力してください

S 016

さぞかしチクチクして痛かったでしょうね。

つまり涙やけもほったらかしだったわけで、どう見ても
“ ほんの4~5日お手入れを怠った ” というレベルではありません 怒


非常に長い間、基本的なお手入れもしてもらえず、
食事も不定期にしか与えられなかったのでしょう。 


毛玉をカットしたりほぐしたりの格闘後、やっとシャンプー。




すると、 ビックリ!!

S 017

か、かわいいじゃん! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ミックスが入ってるって聞いてたんだけど、この子マルチーズじゃないの?
違うのかな~


S 019

いや、丸いチーズじゃなくて ・・・ jumee☆faceA109




S 022

それにしても、長時間のお手入れによく我慢してくれたね。
ほんとにゴメンね、そら君。




S 021

ハイハイ、ただいま直ぐに あせ ( この後ごはん完食してました ) 


この日は、さすがに人も犬もグッタリ。





