All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

お薬あれこれ

   
さ、本日は よん君とセリちゃんへの
お薬投与の様子など お届けしましょう。



az05459-w.jpg


こちらは、よん君用の耳薬。


よん君は 耳ダニによる外耳炎、と診断されました。
まあ 保護わんこにはよくある症状ですね。



az05678-w.jpg


両耳に2~3滴ずつ 点耳します。

そりゃもちろん嫌でしょうけど、
よん君てとっても従順なんです。



az05682-w.jpg


耳の根元をクチュクチュして、
薬をなじませたら終了~。


よん君の点耳は一日一回でOK。
メチャ楽だわ~。ヽ(*^∇^*)ノ



お次は セリちゃんなんだけど、よん君に
比べてちょっと手がかかるかな。


az05471-w.jpg


セリちゃんの耳は、中耳炎まで進行してたので、
当初は のみ薬(抗生物質)と耳薬を併用してました。
(現在 のみ薬の投与は終わってます)



az05481-w.jpg


セリちゃんの体重に合わせて半分に。

近頃 目がアヤシイうるるんにとって、
中々やっかいな仕事ですのよ、ええ。



az05697-w.jpg


こちらは一日二回の服用です。

錠剤の場合、うるるんは指で喉の奥へツンと
押してやって呑ませます。 これが一番確実。


セリちゃんて口の中も小さいから、うるるんの
短い指でも呑ませやす~い! (* ´艸`)



az05456-w.jpg


で、セリちゃんの耳薬はご覧のように
何やらものものしい装備(?)。

うるるんもこんな耳薬 初めてです。



az05444-w.jpg


ふっふっふ 観念するがいいわ。( ̄m ̄*)
( 注射器持つと楽しくなるヤツ )



az05683-w.jpg


結構 すぐ観念するタイプです。



az05691-w.jpg


シリンジで耳薬を注入したら、
耳の根元を揉んでなじませます。

こちらも 一日二回の点耳です。



あと、セリちゃんは肛門周りが荒れてたので、
軟膏を塗布するように言われてます。


az05719-w.jpg


これは見たことある方も多いのでは。

外耳炎の治療にも使われるみたいですね。



az05706-w.jpg


軟膏も一日二回です。


最初はオチリに触られるのを異常に嫌って
ましたが、今はすんなり塗らせてくれます。

だいぶ具合が良くなったんでしょうね。



az05398-w.jpg


もうすぐ耳薬が切れるので、今日にでも再診
を受けに 彼らを病院へ連れて行く予定です。

結果はまた次回、てことで。


よん君もセリちゃんも、ちょっとは治ってるといいね。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





