All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

セリちゃんの泣きどころ

   
このたび、我が家に滞在中の セリちゃんによる
『 納涼 ンコ踏み踏み祭り 』が盛大に催され、

朝っぱらから サークルを洗いまくったうるるんです。



az05414-w.jpg


たく、シャレたまねしてくれるやんっ。ヽ(`⌒´)ノ



az05415-w.jpg


ヒトをあざ笑うんじゃなーい!! (`Д´)ノ彡




さて、小っちゃいなりして大きなコトをやらかすセリちゃん
につきましても、お伝えしておくべきご報告があるんです。


az05412-w.jpg


前回 よん君とセリちゃんを病院に連れて行ったと書きましたが、
実はうるるん、セリちゃんのほうが気になってたんです。


セリちゃんの耳を洗浄したとき、こんな小さな耳に
よくもこれだけ!と驚くほど大量の耳垢が・・・ щ(゚Д゚щ)


いやー、今までわんこの耳は結構見てきたけど、
耳垢の量では3本の指に入るかしら。(ソムリエか)

当然 バリバリ掻いてるし。



az05416-w.jpg


獣医さんに診察してもらったところ、
「 これはもう 中耳炎の域に入ってるね~ 」とのこと。


先日 よん君の受診結果を “フツーの外耳炎”
と書いた訳がお分かり頂けたかと。( ̄m ̄*)


あと、セリちゃんのオチリも診てもらいました。
肛門周りの皮が剥けて、ただれたようになってたので。

うちに来たとき お腹がゆるかったことを考えると、
ずっと下痢をしてたのかもしれませんね。



なわけで、処方されたのがこちら。

az05378-w.jpg


左側の(青いキャップの)だけが、よん君用の耳薬です。


セリちゃんには、飲み薬と耳薬と肛門用の軟膏を、
それぞれ1日2回ずつ投与するように言われました。

「完治まで 多少時間がかかるかなぁ・・ 」とも。


これが7月11日のことでして、それ以来
頂いた薬を 毎日2回ずつ投与してます。



az05576-w.jpg


わんこはこの手のケアを嫌がるものですが、
セリちゃんはよく我慢してくれてます。


で、耳もオチリもだいぶ綺麗になった気が
するんだけど、なんせ素人目ですからね。

耳薬が切れる頃に 再度診てもらうつもりです。



az05577-w.jpg


なにその ぬ~んは。



目下一番手のかかる子、みたいになっちゃってますが、
セリちゃんはとても元気で、傍若無人なくらい活発です。
(え アピールになってない?)





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





