All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   

生き延びるための手段

   
うるるん家ではシエリちゃんについて、
前々から ある疑惑が浮上していました。


az02901-w.jpg


それは・・・、食糞の疑い 


で、この前ついに現場を確認!

シエリちゃんの愛らしい口元からも
ほのかな アノ臭いが・・・ 



az02903-w1.jpg


まぁ 時々いるのよね~、保護犬の中には。


繁殖場からレスキューされたときのシェリちゃんは
それはもうガリガリで、2キロあるかないかだったそう。

トイプーの成犬が・・・ щ(゚Д゚щ)

ろくにごはんも貰えてなかったのでしょう。
もしかしたら 数日に一回程度の給餌だったかも。



az02905-w1.jpg


命を繋ぐための食糞は、当然といえば当然の行動です。
それを食べなければ 生きていけないんですから。

犬からすれば、人間が思うほど汚いものではないそうだし。


ただ食糞が習慣になると、十分に食べられる環境になっても
すぐ改善する子もいれば、なかなか治らない子もいるようです。


るんもうちに来た頃、排泄時に食糞の形跡がありましたが、
それほど日も経たないうちに食べなくなりました。

不思議がってたらコメ欄の中に 「手作り食に替えたからでは?」
というご意見があって、なるほど~ と思ったものです。



az02909-w1.jpg


ドッグフードには香料が含まれているものも多く、便にもフードの
匂いが強く残るために つい食べてしまう子も結構いるのだとか。

ペットショップで子犬を購入し、飼い始めてから食糞が発覚した話
を耳にしますが、ショップの食事はドッグフードが原則ですもんね。


るんには最初から手作り食を与えていたのですが、
基本的に 手作り食には香料が入っていませんよね。

従って 便もまっとうな(?) 臭いなので食べなくなるそうな。



az02904-w.jpg


う~ん、確かにそうなんでしょうけどね~。

シエリちゃんは預かりっ子だからなぁ。
勝手に手作り食とかあげるわけにもいかないし・・。


どーしようかねぇ、シエリちゃん。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


