All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

ゆっくりいこうよ

   
先日初めての散歩で、苦労犬の底力 を見せてくれたユキちゃん。


その後も毎日、散歩に行くと必ず例の公園で、大小やってのけます。
あの公園て、よほどそそられるゾーンなのかしら。

とはいえ、やはりまだ散歩中に人や犬が近づいて来ると、
震えたり固まったりするので、ストレスになってもいけないと思い、
今のところ散歩は一日一回にしています。

従って、朝は家の中のトイレトレーで、 
そして夕方は散歩中に済ませる、というのがこのところのパターンです。


室内では、トレーにするようになってからも、たまに、

154.jpg

人が見ていないと失敗することもありました。



ゲッ  こ、こんなところにも!

224.jpg

ちょっと目を離したすきに・・・ NO



でも最近は、だれも見ていない時でも、ほぼトレーに出来るようになってきました。


ハズすこともありますけどね。

101.jpg

本人、いや本犬はちゃんとトレーにしたつもり。 たはー




毎日散歩するようになって、恐怖心を完全に払拭出来たかといえば、
そこはやはり、もう少し時間が必要なようで。


100.jpg

相変わらず何かに怯えては、テーブルの下に隠れてます。


そういえば夫の姿を見ると、必死になって隠れますね。
男の人が怖いのでしょうか。
夫も少なからずショックを受けているようです。 プッ



ただ、隠れていても私が移動すると、

225.jpg

一人になるのは寂しいらしく、




227.jpg

急いで追いかけて来ます。




228.jpg

この頃は、すぐ手の届くところまで来て逃げようとはしません。
捕まえてくれるのを待ってるみたい。  複雑なワン心です。 うーん




221.jpg

ソファに上げてやると、直ぐに傍らで寛ぎます。




223.jpg

で、何時間でも隣で寝そべっています。 「ア




ところで、ユキちゃんが我が家に来た当初から、

229.jpg

おやつを与えようとしても、




232.jpg

食べたそうにペロペロ舐めるのですが、咥えようとしません。




235.jpg

床や手の平に置くと、初めて食べてくれます。
人の手から直接、ものを貰ったことがないのかもしれませんね。



確かにユキちゃんは、誰にでも直ぐ懐くタイプではなさそうです。

しかし、こういう子は一度懐いたら、
飼い主さん一筋になる可能性が、とても高いような気がします。

自分だけを一途に慕ってくれる子もまた、いじらしくて可愛いものですよね。


それだけに、ユキちゃんが保護されるに至った経緯を充分にご理解頂いた上で、
気長にじっくり、この子と向き合って下さる里親さんが見つかるといいな、と思います。






