All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   

シエリちゃん病院へ行く

   
シエリちゃんは 肌や被毛の状態が良くないので、
お風呂とかシャンプーの頻度は最重要課題の一つです。


az00581-w.jpg

うふ、今日もかわええ~。


保護当初に受診した動物病院では、もうシャンプーは
週に一回でもいいと言われたらしいけど、

シエリちゃんはまだ頻繁に体を舐めてるし、唾液が付くと
余計かゆくなるので、当分まめに入浴させたほうがいいのでは、

というのが私の考え。


でも素人が勝手なことをして悪化させたら大変なので、念のため
るんが散々お世話になった獣医さんに診てもらうことにしました。


az00580-w1.jpg


ま、まあいいじゃん。

前もって受診しておけば、緊急時に
電話で対処してもらえることだってあるしさ。



てことで、動物病院に行ってきました。


病院内では撮影していないので、ここからは
受診後に立ち寄ったショッピングモールでの画像を。


P1040517-w.jpg


シエリちゃんの皮膚の状態を診てもらって、しょっちゅう舐めてる
ことなど話したところ、かゆみが治まるまで入浴の回数を増やして、
その都度シャンプーもしたほうがいいとのこと。


私は頻繁に入浴させる場合は、お湯に浸からせる程度にしようかと
考えていたのですが、先生の指示通り毎回シャンプーすることに。


P1040518-w.jpg


あと、シエリちゃんが耳をバリバリ掻いてたので、
もしやと思って診てもらったら、案の定 外耳炎でした。

“保護犬はもれなく外耳炎”という定説(?)通り。
ま、これは毎日お薬を点耳すれば治ります。


P1040509-w.jpg


そして、黒くてきれい~と思っていたシエリちゃんの目が、
なんとすでに白内障に罹ってました! まだ初期だそうですが。

分からんかったぁ・・・
やっぱりプロに診てもらわんとあかんね~。


ついでに爪切りと肛門腺の処置もして頂いて終了。


P1040513-w.jpg


診察中、シエリちゃんはちょっと怖がる素振りもありましたが、
最後まで大人しくて従順で、先生や看護婦さんに褒められてました。

るんとはえらい違いや・・・。



このあとダッシュで犬用品を買って帰宅。


az00584-w.jpg


帰ってすぐ シエリちゃん入りのスリングを床に置いたら、
しばらくそのままスリングの中でうずくまってました。

結構気に入ってる?



az00586-w.jpg


お疲れさま、シエリちゃん。

ゆっくりお休み。




シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





