All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

いきなりお風呂

   
昨日 我が家にやって来たばかりの シエリちゃん。


az00483-w.jpg

早速今日、ひとっぷろ浴びましたさ。


いえね、保護主である青葉さんの話しでは、獣医さんから
「肌の状態も少し落ち着いてきたので、シャンプーは週に一回でもいいですよ」
と言われたそうなんだけど、

シエリちゃんの様子を見てると、結構足とかお腹とか舐めてるんです。
唾液が付いた部分て余計かゆくなりますからね~。


az00497-w.jpg


で、かゆいとまた舐める → 唾液が付く → かゆくなる → 舐める
という 絵に描いたようなエンドレス状態に陥るわけですよ。

週一のシャンプーじゃ 身体中に唾液が沁みついてしまうので、
やはり当分の間 こまめに入浴させようと思います。



今日のバスタイムで使ったシャンプーとリンスはこれ。

az00481-w.jpg


昨日 青葉さんが持参して下さいました。

シャンプー類についても、もう薬用じゃなくて
普通のシャンプーでいい、と獣医さんから許可が出たそうです。


それを聞いて、ちょっと考えたんですが、

私が知っている入浴剤(もちろん犬用)を使って1日おき程度で
お風呂に浸からせ、シャンプー剤で洗うのは週一位にしようかなと。


az00498-w.jpg


肌に優しいシャンプーでもあまり長期間 頻繁に洗うと
さすがに皮膚への負担になるかもしれませんしね。


今後はシエリちゃんの体調や肌の状態を見つつ、
シエリちゃんに合うものや方法を探したいと思います。


az00512-w.jpg


あらま、るんの服がピッタリ!

胴長のマルチーズだったので、ためしに買ったMダックス用
なんだけど、シエリちゃんてこのサイズが合うんだ~。( ̄m ̄*)



az00514-w.jpg


かゆいのがちょっとは治まったかい?

気持ちよさそうだね~。





<本日のおまけ>
az00516-w.jpg




シエリちゃんが落ち着くまで、できるだけ彼女のケアに時間を割きたい
と思いますので、当面コメント欄は閉じさせて頂きます。どうぞご理解下さい。





