All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

ま、たまにはね

   
お、なんか久しぶりやん!


az06260-w.jpg


ここんとこ失敗がなかったのにねぇ。 ┐(´-`)┌


え~ 今回やらかしたのはァ、


az06190-w.jpg


よん君でした~。

照れ笑いか。



az06192-w.jpg


人間がトイレに入れてやれば、ふたりとも
百パーに近い確率で シーできるんです。

目覚めた時とか食後なんかにね。


ただし、まだ自分からトイレに入って
排泄するところまでは至ってません。



az06191-w.jpg


たぶん生まれてからずっとケージ暮らしで、
トイレとか寝床の区別なしだったんでしょうね。



az06198-w.jpg
(反省のポーズ?)


トイレシートが何なのか、最近になって
ぼ~んやり解ってきたとこじゃないかと。


とても賢い子達なので、少々時間はかかっても
きっと覚えてくれると うるるんは確信してます。



az06194-w.jpg


あ そうそう!

ンコはトイレ以外でも しでかします。(〃▽〃)ゞ




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ちょっとだけカット

   
セリちゃんが、ボサ子になってきました。


az05921-w.jpg


将来の里親さんも 好みがあるだろうし、
あまり変わるのもな~ と思うけど、



az05919-w.jpg


いくらなんでもマズイだろ、これは。



az05925-w.jpg


やっぱちょっと切ろか、せっちゃん。



az05958-w.jpg


てことで、まずはオチリ部分に
軽くバリカンをかけ、



az05950-w.jpg


ボッサボサのお顔周りなど、
気になるとこだけカットすることに。



az05954-w.jpg


セリちゃんはお手入れのとき
殆ど抵抗しないのでやり易いです。


お手入れが終わって台から降ろすと、
敷物とかに八つ当たりしてますけどね。



az05970-w.jpg


さて、ちょっとはスッキリしたかな。

ま、毛先ガタガタなのはいつものことだしィ、
うるるんがやるんだから こんなもんです。



az05980-w.jpg


あぁ、なぜアタシはこんな目に・・・。



az06017-w.jpg


やだ、なんか長細くなっちゃったかしら。


ま まぁ、このくらいすぐ伸びるだろ・・・



az06023-w.jpg


さすがに疲れちゃったか。

30分近くかかったもんね、ごめんよ。



az06022-w.jpg


ハイ せっちゃん、よく頑張りました。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



至福

   
あ~ 癒されるぅ~、と一番感じるとき。


az06107-w.jpg


そりゃやっぱり このパラダイス体験中でしょうね。


もー こたえられんわ。 

ちょっと股関節が熱いけど。



az06110-w.jpg


うるるん自身の健康上の問題を含め諸々考えて、
現在のところ “うちの子” は一頭もいません。


ただ犬好き夫婦にとって、さすがにそれは寂しい。



az06111-w.jpg


一時預かりをしてると、たとえ短期間でも
犬が身近にいる幸せを味わえるわけですよ。


そのうえ保護犬達を助けるお手伝いもできる。

微力ではありますけどね。(〃pq〃)


身体のあちこちにガタがきてもなお、
やめられない所以かもしれません。



az06113-w.jpg


新しい家族に迎えられ、晴れて旅立つ預かりっ子
を見るのは、何ものにも代えがたい喜びです。



az05611-w.jpg


こんな素敵な機会をくれたわんこ達と
保護主さんにも 感謝 感謝!!


  


保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ギャザー

   
az05652-w.jpg


・・・・・・・。


az05649-w.jpg


うまいこと寄せるねぇ。( ̄◇ ̄*)





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ますますマイペース

   
おもちゃで遊ぶことを覚えたりして、
このところ成長著しいよん君。


az05650-w.jpg


BSで放映中の『ポチたま』を見て反応したり、
夫が帰宅すれば いち早く出迎えたりと、

結構シャープな動きとか、りりしい姿とか
披露してくれるようになりました。


そろそろ地が出てきたか?



az05723-w.jpg


でも皆さまの中には「 いやワタシは やたらダレてた
おっとり系よん君のほうが、断然グッとくるのよね 」

という方もいらっしゃるでしょう。(そうなのか?)


ご心配には及びませんわ、奥さま。( ̄m ̄*)

いえね、以下は先日撮った画像ですが、↓



az05526-w.jpg


この時はよん君たら しっかりカメラ目線。


しかも お目々の焦点もバッチリとあって、
こりゃ珍しい と喜んだものの・・・、

しかし その横座りがいかにもアヤシイ。


すでにアノ兆候を示しているような。



az05525-w.jpg


ほらね、もう目がすわってきたわ。


やっぱり よん君はこうでなくちゃ。



az05527-w.jpg


皆さま ご安心下さい。

よん君のヘタレっぷりは健在です!





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



そんなに小さな子がいいですか?

   
とっても小さくて軽い よん君とセリちゃん。


az05608-w.jpg


特にセリちゃんは 抱っこしてても
軽すぎてどこか頼りなく感じるほど。


まだ骨がゴツゴツと指に当たるので、
もう少し体重が増えてもいいかなと。



az05606-w.jpg


多くの繁殖犬は、どうにか命を繋げられる程度の
食事を与えられ、かろうじて生きてる状態です。


そうした極限状態が何年も続くと、
胃の許容量が減るのでしょうか。


食欲はあるのに、体格に見合うだけの
栄養を摂取できない子が結構いるんです。



az05591-w.jpg


繁殖業者が餌の量を極限まで減らすのは、
もちろん経費削減が最大の目的でしょう。


それに加え、極端に小さな犬が好まれる最近の
風潮も決して無関係ではないと思います。


需要があれば業者がそこを狙うのは自然なことですが、
平均より遥かに小さい子なんて そうそう生まれません。


結果 少しでも小さな子がいれば、餌を減らせるだけ
減らして身体を更に小さく作り上げようとします。


そうやって 小さくした親犬から生まれた子もまた
大きくならないような制限の中で育てられます。


つまりその親犬は ただ小さな子を産むためだけに、
一生飢餓に苦しみながら 生きなければなりません。



az05595-w.jpg


うるるんは 極端に小さな子を見ると「可愛い」
より先に「痛々しい」と感じてしまいます。

この子やその親は、さぞ残酷な目に遭ったのだろうと。


その子が本来持って生まれたサイズが、
一番可愛くて美しい姿だと思うのですが、

違いますか?



az05604-w.jpg


「うんと小さい犬が欲しい!」と願う前に、
ちょっとだけ想像してみて下さい。


小さな犬を作り出す裏で、その親犬が
どれほど過酷な状況におかれているかを。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ごはんも進歩

   
相変わらず食欲旺盛な よん君とセリちゃん。


az05635-w.jpg


セリちゃんの後姿からは、何者も寄せ付けない
断固たる意志を感じさせますね。( ̄^ ̄*)



az05619-w1.jpg


そうそう、よん君は木のおもちゃなんかもカミカミ
するようになったので、ドライフードもイケるかなと。


実は 先日から試し始めてます。



az06186-w.jpg


今まで缶詰などウェットフードのみでしたが、
ドライフードも少しずつ加えていくことに。


食欲旺盛でも少量しか食べられない となれば、
ウェットフードだけでは栄養面が心配ですしね。



az06209-w.jpg


果たしてホントに食べられるか、
お試しにちょっとだけ与えたところ、



az06222-w.jpg


0.3秒で吸い込んで「ドライもOK!」
てところを鮮やかに証明しましたさ。


毎日歯磨きして 硬いものでも噛めると
自信がついたのか。(←ものすごくポジティブ)



az06219-w.jpg


一瞬で無くなったからって アータ、
そんな遠い目しなくても・・・。

試食つったら そういうもんなのっ。



よん君が食べてるの見て、セリちゃんもつられて(?)
食べるようになるのでは と密かに期待してますの。


なにかと張り合う間柄だし。( ̄m ̄*)



az06223-w.jpg


いや どんなに良い子にして待っても、
これ以上出ませんから。 ( ̄ω ̄;)





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





