All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

こっちまで辛くなるよ

   
23日夜、病院から無事帰還した なすびちゃん。


az04400-w.jpg


すっかりしょぼくれちゃって、
このへっぴり腰ったら・・・



az04415-w.jpg


水を飲んでチッコどっさりしたかと思うと、
ごはんも食べずに へたり込んでしまいました。


あの ごはん大好き犬のなっちゃんが ですよ。



az04411-w.jpg


シエリちゃんも手術後は ボ~っと寝てたけど、
普段も寝そべってることが多い子でしたからね。


その点、はっちゃけ娘のなっちゃんが元気ないと、
見てるこちらも メチャこたえるわ~ (´ノω;`)



az04408-w.jpg


ちなみに、なすびちゃんが着用してるのは、
手術痕を舐めて傷口を広げないためのものです。

まあ 包帯とかエリカラの代わりですね。
わんこには エリカラよりストレスが少なそう。



az04416-w.jpg


今夜だけ なっちゃんのケージ内に
ごはんを置くことにしました。


あぁ・・、うるるん 絶対眠れへんわ。 (-_-;)





今度こそなすびちゃんにも
里親さんが見つかりますように

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お墓参りから帰ったら

   
寝室でのなすびちゃん。


az04373-w.jpg


クンクンしながら出たり入ったり。


誰か捜してる?



az04374-w.jpg


もう誰もいないんだよ。



az04375-w.jpg


釈然としない様子のなっちゃんには、 留守番中
この疑問にじっくり取り組んでもらいましょう。



で、人間どもはちょっとお出かけ。


az04387-w.jpg


3月23日は、るんの一周忌。


当日は用事があるので、一日早いけど
22日にお墓参りに行ってきました。



az04384-w.jpg


このお寺さんは もともと人を対象としてますが、
動物の火葬や供養も 執り行なわれています。



az04380-w.jpg


家から車で30分もあれば行ける所ですが、
緑も多くて とても落ち着いた環境です。



az04381-w.jpg


すでに 結構お花が供えられてたんだけど、
ちょこっと移し替えさせてもらったりしてェ、

結局 一番高い段の両側に生けちゃいました。


お花を供えられた方々 すみません。



az04382-w.jpg


馬頭観世音菩薩さま、どうか動物達をお守り下さい。



az04379-w.jpg


ここにお参りして手を合わせると、
なぜかいつもホッとします。

今回も来れてよかった。





az04371-w.jpg


帰宅後、なっちゃんと散歩して戻ってきたら、
まもなく青葉さんが迎えに来てくれました。


なっちゃんは一晩お泊りして、避妊手術を受ける予定です。


車酔いし易いなっちゃんには可哀そうだけど、
青葉さんが事を急ぐのには 訳があるらしいのよ。


az04273-w.jpg


ま、そのうち分かるだろ。



az04395-w.jpg


姫もなっちゃんに パワーを送ってあげて。





今度こそなすびちゃんにも
里親さんが見つかりますように

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シエリちゃん、卒業

   
前日の雨も上がって 21日は良いお天気。


az04357-w.jpg


午前中はちょっと風が冷たかったけど、
最後にみんなで散歩ができました。



az04314-w.jpg


いよいよシエリちゃんは 我が家を卒業します。



az04366-w.jpg


なんか やけにまじまじと見詰めてるけど、
姉さん、それあなたの嫁入り道具ですから。



az04369-w.jpg


お昼過ぎ、青葉さんが迎えに来てくれて、
シエリちゃんは巣立って行きました。


tukusi_005.gif



az04365-w.jpg


シエリちゃんの滞在は、4か月半になりましたが、
まー ホントあっという間でしたね~。



az01817-w.jpg


とにかく洗ったなぁ、という印象が強く残る子です。



az02131-w.jpg


皮膚や被毛の状態は ほぼ回復したとはいえ、
シエリちゃんの 後ろ右脚は不自由なままです。


齢もそれほど若くはないでしょう。



az02302-w.jpg


にもかかわらず、里親になって下さったS様は、
最初から シエリちゃんを是非にと望まれました。



az03503-w.jpg


実は少し前、うるるんも青葉さんと一緒に
S様にお会いしてお話させて頂いたのですが、


その折S様は、

「若くて健康な子なら、欲しがる人は大勢いるでしょう。
行き場を探すのが難しい子こそ 我が家に迎えたいのです」

と仰って下さいました。



az02703-w.jpg


また、うるるんが「シエリちゃんには躾けらしい
躾けはしていないのですが・・・」と白状すると、


同席されたS様のお父様が、

「それは飼い主がやることですから、シエリちゃんを
引き取った後、こちらで責任を持って躾けします。」

と即答されました。



az02808-w.jpg


S様は数年前にも、生まれつき障害を持つ子
を青葉さんから引き取って下さいました。


ハンデを抱えた子を迎えるのは 勇気の要ることです。


S様ご家族のご決断に心から敬服し、
同時に ただもう感謝の気持ちで一杯です。



az02111-w.jpg


うるるんの勝手な解釈ですが、

S様はご自身も “保護活動の一端を担う” という
意識を強くお持ちなのでは、と拝察しています。


保護わんこ、しかもハンデを持つ子の一生を守ること。
それこそ究極の保護活動である と常々感じているからです。



az04079-w.jpg


S様のような優しいご家族に迎えて頂いて、
シエリちゃんは本当に幸運です。


シエリちゃんもご家族皆さまも
どうぞ末永くお幸せに。





シエリちゃんの明るい未来と
出直しなすびちゃんのために、

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

門出の前日は雨

   
これは数日前、総出で散歩したときのもの。


az03941-w.jpg


よそのわんこと3車両連結状態で
リサーチし合ってました。



んで、一番先に興味なくなるのが、


az03943-w.jpg


やっぱりシエリちゃんなのよね~。

姉さんがさっさと行っちゃって なっちゃんだけ残され、
№5 が離れてくれないもんで 途方に暮れてました。


az03903-w.jpg


いつもながら、エネルギー補給は忘れない。



az03925-w.jpg


ここには もう何度来たかしらね。



az04163-w.jpg


さて、昨日は朝から雨だったので、
一日ワンズとまったり・・・



az04136-w.jpg


つか、じゃれ付き度がアップしてないか。



az04180-w.jpg


アンタら ブラッシングした直後やのに、
どっちもわやくちゃやがなっ。 ヽ(`⌒´)ノ



az04212-w.jpg


でも なっちゃんが調子に乗り過ぎたため、
さすがに姉さんから指導を食らってました。



az04289-w.jpg


このツーショットも見納めだね。



az04286-w.jpg


シエリちゃんは、本日お昼過ぎに出発します。





シエリちゃんの明るい未来と
出直しなすびちゃんのために、

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シエリちゃん、シャンプー納め

   
バスタオル2枚使って、シエリちゃんを乾燥中。


az04300-w.jpg


昨日のなすびちゃんに次いで、今日は姉さんの
温浴とシャンプーを済ませました。



az04297-w.jpg


シエリちゃんは、我が家で最後のお風呂だね。


しかしまー よく洗ったよね~。



az04304-w.jpg


乾かしてる時も、夢中で木のおもちゃをガリガリ。


よっしゃ、嫁入り道具にひと箱入れてあげましょうほどに。

でもこれ、辺り一面 木くずだらけになるのよね。
里親さん、やっぱり迷惑かな~。 (;¬_¬) 



az04308-w.jpg


シエリちゃんも 口周りのムダ毛とか
チョロッと出てる毛とか切っておきました。



az04311-w.jpg


台の上は滑るもんだから 終わるまで張り付いてます。

お陰でいつも お手入れしやすかったな~。



az04340-w.jpg


ソファに移れて ホッとひと息。



az04330-w.jpg


シエリちゃんは 我が家に滞在中、
約40回のシャンプーに耐えてくれました。


お風呂やお手入れが嫌いで 激しく抵抗する子であれば、
皮膚や被毛の回復は、もっと遅れていたかもしれません。


実際うちで飼ってた るんなら毎回大暴れして、
ケアもなかなか上手くいかなかったでしょう。

その点 シエリちゃんは実によく我慢してくれました。



az04341-w.jpg


今だから言えますが、初めてシエリちゃんを見た時、
「こりゃ 一年くらい滞在するかな」と思いましたもん。


なんせ こんなだったし。↓


az00502-w_20140319224057383.jpg


うちに来て、1回目のシャンプーを終えたシエリちゃんです。



az00501-w_20140319224055801.jpg


青葉さんの頑張りで、ツルツルだった皮膚からようやく
毛が生えてきたものの、まだ薄くてはかなげでした。



az00510-w_20140319224058298.jpg


皮膚疾患の改善には時間がかかる とよく言われますが、
シエリちゃんの回復力には、獣医さんも驚かれてました。



az04332-w.jpg


シエリちゃん、ほんとにえらかったね~。


あなたの幸せは、あなた自身の頑張りと
賢さと辛抱強さが引き寄せたものです。



az04345-w.jpg


だからきっとこれからも大丈夫。

シエリちゃんはもっと大きな幸せを、
自分で掴み取っていける子だから。





シエリちゃんの明るい未来と
出直しなすびちゃんのために、

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

オンナを磨く

   
今のところ なすびちゃんには、
週一回ペースでシャンプーしてます。


az04264-w.jpg


最初の頃のシエリちゃんほどではありませんが、
なすびちゃんも足とかお腹とか、結構痒がるので。


痒み解消に、シエリちゃんのケアにも使った
クマザサ温浴湯で お風呂に入れてみました。

なっちゃんにも効果があるといいな。



az04260-w.jpg


だれか分からない・・・ つか、
犬かどうかさえ判別できんわ。



az04258-w.jpg


シーズーは 被毛が比較的太くて毛質が
しっかりしてるので、乾きにくいですよね。



az04275-w.jpg


でも 乾いてブラッシングした毛は
ビロードのような手触り。 щ(゚▽゚щ)

お手入れの後、撫でまくって楽しんでます。



az04268-w.jpg


ついでに口周りとか目に入りそうな毛を少し
カットしたんだけど、見事な左右アンバランス。


いつまでたっても上達しないうるるんです。



az04265-w.jpg


あ、いい加減うんざりしてる目やね。


そろそろ限界かも。 ( ̄m ̄*)





シエリちゃんの明るい未来と
出直しなすびちゃんのために、

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

なすびよ、おまえもか

   
近頃、シエリちゃんのアノ困ったクセを見なくなって、
どうにか治まったかしら、と胸を撫で下ろしてた矢先、


az03962-w.jpg


今度は なすびちゃんが ・・・ ガーン



az03985-w.jpg


先日青葉さんと電話中に、なすびちゃんが
トイレで んこ したまではよかったんだけど、

電話切ってから片付けよう と思ってたら、
クンクン嗅いだあと ブツを口の中に!



az03964-w.jpg


「ちょっと待って!」と電話を置き、大慌てでブツを片付け
なっちゃんの口中&口周りを拭いて、と右往左往する有り様。


くぅぅ・・、姉さんに続いて アンタまでもかい。



az04042-w.jpg


なっちゃんも廃業したブリーダーに飼われてたし、
食糞しても 気にも留められなかったんでしょうね。


ちょっと遊んでるようにも見えたけど、
もしかしたら おもちゃ代わりにしてたか?



az03993-w.jpg


何とか早いうちに治したいもんだね、なっちゃん。





シエリちゃんの明るい未来と
出直しなすびちゃんのために、

ポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



