All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

あくなき食への情熱

   
レスキューされる前に経験した 極度の飢餓状態。


これが大きく影響してるんでしょうけど、大抵の
保護わんこは、食べ物への執着心が異常に強いです。



az03681-w.jpg


シエリちゃんのほうは、最初の頃みたいな必死さは消えましたが、



az03667-w.jpg


なすびちゃんの食欲つったら、もう底なしですわ。



az03669-w.jpg


わんこ達のテーブルは、人間用の食卓を
挟むような形で別々に設置してあるのですが、


なすびちゃんは、自分のごはんを速攻で片付け、



az03675-w.jpg


ちょうど人間用食卓の向こう側で
食事中の シエリ姉さんを襲撃訪問。



az03680-w.jpg


「姉たん、まだ食べてるの?」



az03679-w.jpg


「ちょっと手伝ってあげようか? ねったらァ」

て感じでしつこくまとわり付いたり、



az03682-w.jpg


合い間に自分のお皿を確認に行き、
戻って来て また付きまとう。


これを何度か繰り返します。



az03683-w.jpg


で、シエリちゃんが食べ終えて
お皿から顔を離すやいなや、



az03684-w.jpg


今度はなすびちゃんが顔を突っ込んで、
一粒でも残ってないか 徹底捜索します。



az03686-w.jpg


感心するのは、シエリちゃんが食べてる間は
決して横取りしようとしないこと。


だから食事でも ケンカになったことはありません。



az03687-w.jpg


シエリちゃんの水は飲みますけどね。



az03691-w.jpg


そして最後にもう一度 余韻(?)を楽しみ、



az03692-w.jpg


納得したらしくやっと引き上げる、という具合。


なすびちゃんの食に対する並々ならぬ情熱、
感じとって頂けたでしょうか。



az03693-w.jpg


シエリちゃんは一時 ごはんを残すこともあったのにね~。

なすびちゃんが現れて サバイバル感を取り戻したのか、
この頃また モリモリ食べるようになりました。



az03694-w.jpg


だからぁ、ちゃんとごはんあげましたって! ヽ(`Д´)ノ



az03421-w.jpg


あ そうだ!
なすびちゃん、明日は日帰り入院だからね。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


実は、なすびちゃんも・・

   
言っときますけど、うるるんは別にわんこを
洗うのが好きなわけではありません。(*` ^ ´)=3


いや それどころか、手は荒れるし腰は痛いし
めんどくさいし、むしろ嫌いなくらいですとも。


が しかし、

嫌いなことを避けてばかりもいられない
のが世の常というもの。( ̄^ ̄*)



てことで、昨日のシエリちゃんに続いて、
本日はこの方の 温浴&シャンプーを実施。


az03757-w.jpg


これはシャンプー前に ちょっと荒刈りしてるとこ。



az03758-w.jpg


若いせいか 伸びるの早くて、うちに来て一か月
経ってないのに もうモケってきたもんで。



az03768-w.jpg


お手入れのとき、なすびちゃんもシエリちゃんに
負けないくらい大人しくて従順です。

終始じっとしててくれるので、メチャやりやす~い♪



az03781-w.jpg


こちらがシャンプー後。


シャンプーのときは、まだちょっと怖いみたい。
手を添えてないと バスタブから出ようとします。



az03776-w.jpg


うちに来てまもなく気付いたんだけど、
どうもなすびちゃんは、手足がカイカイらしい。



az03782-w.jpg


痒くなると足先をしつこく舐め続けて
うるるんがいくら手で阻止してもやめません。


唾液が付くと よけい痒くなるのでまた舐める、
という悪循環に陥ってるわけですよ。



az03785-w.jpg


シエリちゃんはガジガジしたり舐め続けたりって、
最近はあまりしなくなったんですよね。


そういう意味じゃ、今はなすびちゃんのほうが酷いかも。



az03786-w.jpg


舐めすぎて足先が赤くなってたので、
ついでに刈り込ませてもらいました。


切り口ガタガタだけど、カイカイが治まるまで
短くして清潔に保つのが肝心ですから。



az03793-w.jpg


シエリちゃんのケアに大活躍のセラミドシャンプーを、
その薬効に期待して 週一程度のペースで使うことに。

加えてしばらくの間、足先はこまめに洗うつもりです。


頑張って目と一緒に カイカイも治しちゃおうね!



az03719-w.jpg


姉さんは、今日はずっと高みの見物。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

災い転じて福?

   
寝込んでる間、すんげー気になってたことの一つを、
今日ついに 我慢できなくなって決行しましたさ。


az03713-w.jpg


例によって、タオルドライでエキサイト中!



az03710-w.jpg


そう、シエリちゃんの温浴&シャンプーですね。

あー すっきりした~。(うるるんが)



az03705-w.jpg


すわ、姉さんの一大事か!?
と駆けつける なすびコバンザメ。



az03715-w.jpg


なんと、最後にシャンプーしてから
2週間以上空いてたんですよね~。


「抜糸したらお風呂だね」なんつってたら、抜糸の日に
うるるんがインフルエンザでダウン・・・ ┐(´-`)┌



az03728-w.jpg


カイカイがぶり返しでもしたら 今までの苦労が
水の泡だわ、ともう気が気じゃなかったけど、



az03727-w.jpg


幸い つか 意外にも、殆ど痒がる様子もないし
舐め続けたりもせず、いつも落ち着いてました。

これには ちょっとビックリ!



az03737-w.jpg


てことは、皮膚の状態がかなり安定したと見ていいかな。

そろそろシャンプーも、10日~2週間に1回位の
頻度で大丈夫なのかもしれませんね。


ほんま人生って、何が幸いするか分からんわ。( ̄m ̄*)



az03753-w.jpg


さあ、明日は君だ!





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ほどよい距離

   
だいぶ具合もよくなってきたので、久しぶりに
わんこ達とリビングで過ごす時間を増やしてみたら、


az03659-w.jpg


あらま・・・ (* ´艸`)



az03660-w.jpg


なんか いい感じになってきたじゃん。



az03654-w.jpg


今まで、なすびちゃんがシエリちゃんに
まとわりついては ウザがられてたけど、



az03648-w.jpg


そこはやっぱり シエリ姉さんもおとなだし、



az03647-w.jpg


まいっか、ぐらいに思って接してくれてるのかな。



az03649-w.jpg


そうなのよ! せっかく2頭いるんだもん。
やっぱこうこなくちゃね~。 (o゚ ▽ ゚)o



az03645-w.jpg


あぁ この光景、なんとも癒されるわぁぁぁ。



az03657-w.jpg


でもね、ものごとは一足飛びにはいかないようで、



az03662-w.jpg


調子に乗ったなすびちゃんが、
甘ったれ根性全開で寄りかかったら、



az03664-w.jpg


さすがに あっさり振り払われました。( ̄m ̄*)


あくまで「ほどよい距離感」を好む シエリ姉さんです。



az03650-w.jpg


それはそうと、姉さんて体型がゴマちゃん化してね?





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

わんこも人も 治癒は近い

   
ちょっと遅くなりましたが、シエリちゃんの手術痕。


az03620-w.jpg


自分でシエリちゃんのお腹を覗き込んで写す気力も
体力もなく、夫に頼んだら ちょい遠かったか?



az03625-w.jpg


下腹辺り、縦にミミズが這ったような細い線があるかと。

それです。 d(゚◇゚*)


あとは皆さまの想像力を膨らませてご覧下さい。



az03640-w.jpg


病み上がりなせいか、何でも雑に済ませようとしてます。

すみませんねぇ。


でもシエリちゃんの手術痕、結構きれいになったでしょ?



az03629-w.jpg


うるるんがヘタレてる間、毎朝夫がわんこ達を
ケージから出してトイレに連れて行ってくれます。

水替えや散歩、あと 夜寝るときケージに入れてくれたり。


あれこれ覚えてくれると、次に何かあったときは
いちいち指示せずとも スムーズに事が運ぶでしょう。

人生、試練も更なる飛躍のチャンスとなるものです。(なんのこっちゃ)



az03631-w.jpg


おじたんと触れ合う機会が増えたこともあって、
シエリちゃんもなすびちゃんも よく懐いてます。



az03635-w.jpg


こりゃ 寝落ち数秒前だわ。(´∀`σ)σ


おじたんの膝で夢の中へ~。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

木の歯ごたえが たまらない

   
ここに散々噛み潰され、しゃぶり尽くされた
小さな棒切れがあります。


az03612-w.jpg


この棒切れだって 最初からこんな
貧相な状態だったのではありません。



az03609-w.jpg


元々は この美しい木のおもちゃと
まったく同じものでした。


しかし、6本あったうち4本がすでに
再起不能となり、残っ・・ あー!


az03611-w.jpg


ラスト2本のうちの1本、持ってかれてもた。 (;´_`)ゞ



az03356-w.jpg


そもそもは、なすびちゃんがやたらイスの足とか
木製のマガジンラックを ガジガジ噛みだしたので、



az03376-w.jpg


硬いものが必要かなと、木のおもちゃを与えたところ、
シエリちゃんまでもが いたくお気に召したって次第。



az03359-w.jpg


あの~ 姉さん、すごい形相ッスよ べっぴんさんが・・・ ( ̄▽ ̄;)



az03520-w.jpg


シエリちゃんはところどころ歯が抜けてるので、
硬いものは避けてたけど、実は好きなんだね~。

与え続けてもいいのか、獣医さんに訊いてみようかな。



az03379-w.jpg


一方のなすびちゃんも もちろん大好き!

ちょっと凶暴な顔で取り組んでます。



az03381-w.jpg


これで椅子やらラックやら、破壊されずに済むといいけど。



az03385-w.jpg


近づき過ぎると 横目で睨みながら警戒します。



az03386-w.jpg


だから、盗ったりしませんて。

あたしゃそんなもん ガジガジする趣味ないし。


なぜ 私を疑う。 ヾ(*`ェ´*)ノ





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

混迷する会議

   
ある昼下がりの シエリ姉さんとなすびちゃん。


az03571-w.jpg


az03555-w.jpg


az03548-w.jpg


az03549-w.jpg


いったい 何の件?




シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



