All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

なめたらアカン

   
いや~、まいった まいった。


ごく軽い症状で済む人も結構いる と聞いて、
はっきり言って わたくしなめてました。

インフルエンザを。 (〃ω〃)



薬で熱は下がったものの、咳は相変わらず止まらないし、
頭痛は強烈だし、体中のふしぶしが痛だるいときた。


あと、倦怠感 つか 疲労感がハンパなくて、家の階段
上っただけで 動悸とか目まいがメチャ激しいの。

え、アタシ狭心症だっけ? と勘違いするくらい。 щ(゚Д゚щ)


少し動くとすぐ息切れするので、そのたびに腰掛けて、
息が治まるのを待たないと 立ってられない有り様。

お陰で 簡単なことするのでさえ、まー時間かかるったら。



今日もわんこ達のごはんを準備し始めてから、
フルコースかと思うような長い時間を経て完成。

ふたりの非難の目が ビシビシと突き刺さりましたさ。


ま、暫くは我慢してもらわんとしゃーないわな。 (;-ω-)a゙



az03619-w.jpg


いつもの光景。

なんか落ち着くわ~。 (´ー`)



ここんとこ うるるんの話が多くなってしまいましたね。

明日は一旦 雰囲気を変えてみましょうか。


az03616-w.jpg


あ いえ、何でもないッスよ、シエリ姉さん。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

試練は続く

   
本日、休暇だった夫にフル回転で働いてもらいました。


まずうるるんを車に乗せて人間用の病院へ行き、そこで受診。
待ち時間2時間弱 診察1分30秒の心と体が挫けそうになる重労働。

毎回思うけど、そこそこ体力ないと通院も難儀やね~。


受診後 一旦帰ってうるるんを降ろし、
次にシエリちゃんを乗せて動物病院へ。


うるるんが寝てる間に 抜糸を済ませてくれました。


az03511-w.jpg


糸から解き放たれた(?)シエリちゃん。
とても元気で 晩ごはんも完食してました。



この方は一日お留守番。


az03367-w.jpg


ごめんよ、なすびちゃん。



で、うるるんのほうは インフルエンザでした。


病院の向かい側にある薬局で 処方箋渡してお薬貰うんだけど、
早く効いてほしいもんだから レジ前で飲んできましたさ。


でも「一週間位おとなしく寝てなさい」って 先生ったら
預かりやってる主婦に向かってそれはないでしょ~ o(T◇To)





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ここが頑張りどころ

   
朝、体温を測ったら38.1度。

上がってるやん。



az03414-w.jpg


平熱が割と低めなので、結構きついな~。 (´д`;)



az03041-w.jpg


そうだ! 明日は (もう今日か) 抜糸だぞ。

どーするよっ。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

不覚にも

   
風邪ひきましたさ。 (´;ω;`)

いえ、うるるんがです。
わんこ達じゃありません。


2~3日前からおかしいなぁ、と思ってたら・・・。

朝から熱は上がるわ、咳は止まらんわ、悪寒は走るわで、
なかなか厳しいコンディション。 (ーдー;)


やんなるな~、いろいろやることあるのにぃ。

夜になってやっと起き上がれたけど、
昼間 なすびちゃんの目薬ほとんど点眼できず。

あぁ、情けない・・・。


つーわけで、今日の記事は超短いけど、
シエリちゃんと なすびちゃんは元気です。



az03596-w.jpg
( ふたりして木のおもちゃを捜してるとこ )





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ごほうびは ふたりで

   
なすびちゃんは目に傷があるので、
一日に何度も目薬を点してます。


点した回数とか、そんなもん数えてません。
とにかく いーっぱいです。(子供やがな)


で、どうやって点眼するか というと、


az03471-w.jpg


まず なすびちゃんを後ろ向きにして、
うるるんの太ももで挟んで固定します。



az03475-w.jpg


あまりぎゅうぎゅうだと苦しいので、
あくまでも飛び出ない程度に加減します。

これで逃走と抵抗を阻止するわけですね。



az03481-w.jpg


動きを封じておいて、後方から点眼。

わんこと向かい合わせ状態で、正面から目薬を
点そうとすると、怖がる子も多いようです。


なすびちゃんも最初は抵抗したので、
点眼したらサツマイモを少量与えることに。


az03484-w.jpg


買収が効いたようで、最近は右目に点したら
続いて左を向くようになりました。

なっちゃんて、メチャかしこ~い!!



そして、一連の流れをじっと見てるのが この方。


az03507-w.jpg


シエリ姉さん、その微笑みがなんか怖いです。

そーよね、シエリちゃんだって サツマイモ好きだもんね。


それでなくても、うるるんがなすびちゃんのお世話してると、
イジケてるような素振りを見せたりするし・・・ (;´_`)ゞ


じゃあシエリちゃんもね。 ハイ おいもさん。

az03529-w.jpg


と、一度あげたら 次から与えないでは済まされず、



az03523-w.jpg


なすびちゃんに点眼した後、なぜかシエリちゃんまで
ごほうびをもらう図式が出来てしまった次第。



az03509-w.jpg


近頃はなすびちゃんの目薬を準備してると、
シエリちゃんも 妙にソワソワし始めます。

パブロフの犬か。



az03419-w.jpg


なすびちゃんの右目にあった赤い傷は、
殆ど分からないくらい薄くなりました。


でも黒目の中央に剥離した部分がまだ少し
あるので、もうしばらくは点眼が必要みたい。


あとちょっと頑張ろうね、なすびちゃん。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

なすびちゃん、お散歩デビュー

   
なすびちゃんと初めて散歩したのは、
彼女がうちに来て2日目のこと。


az03104-w.jpg


あの日はポカポカ陽気で とても暖かかったのに、
まさかあれからここまで寒さが戻るとはね~。 (´д`)



az03064-w.jpg


今日は その初散歩の画像をお届けしましょう。



az03060-w.jpg


なすびちゃんは被毛等の状態から 一応お手入れされてる
ように見えたので、散歩の経験もあるのではと思ってました。



az03061-w.jpg


でも地面に降ろしたら 固まって動けなかったので、
ああ この子は散歩したことがないのかぁ・・ と。



az03062-w.jpg


ところが、そこにシエリちゃんという救世主が!



az03063-w.jpg


家の中では なすびちゃんのはっちゃけぶりに
ちょっと押され気味のシエリちゃんですが、



az03073-w.jpg


一歩外に出れば、主導権は完全に
シエリちゃんの肉球に握られている模様。



az03089-w.jpg


シエリ姉さんがぶいぶい歩き、
なすびちゃんがオズオズと従う。



az03090-w.jpg


姉さんがクンクンすれば、




az03092-w.jpg


なすびちゃんも同じ場所をクンクン。



az03066-w.jpg


姉さんのすることを何でもまねっこ
しながら付いて回る といった具合。


なんとなくだけど、

なすびちゃんが家でもシエリちゃんに
逆らわない訳が分かった気がしました。



az03069-w.jpg


絡まるのも 複数頭で散歩する際のお約束ですね。

なんか た~のしい~。 ( ´ ▽ ` )ノ



az03123-w.jpg


いつものように中間地点で休憩して、



az03124-w.jpg


シエリちゃんがおやつを貰うのを見ると、



az03127-w.jpg


ここは黙って見てるわけにはいかないらしい。



az03083-w.jpg


最初は前足を踏ん張って 動こうとしなかったのに、
その日のうちに そこそこ歩けるようになりました。


az03081-w.jpg


アイコンタクトっぽい仕草も見られます。


1回目としちゃあ 上出来かと。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

なすびちゃんが目指す頂上

   
預かりわんこが複数頭になると、その位置関係って
どこで折り合いをつけるのかしら と思っていたところ、


az03050-w.jpg


どうやら なすびちゃんがうちに
来て早々に決着したようです。



az03598-w.jpg
(注;参考画像です)

シエリちゃんがソファで遊んでいた時、なすびちゃんも
ソファに上がりたくて前足をかけてスンスン鳴いたんです。



az03599-w.jpg


そしたらなんと、いつも穏やかなシエリちゃんが
結構ドスの利いた声で「わふっ!」と一喝。


一瞬にして 若い新入りを黙らせたわけですよ。



az03244-w.jpg


姉さんの逆鱗に触れて、なすびちゃんも
さすがにソファ登頂は諦めたものの、


az03245-w.jpg


そこはやはり 天性の甘え上手ですからして、急遽
「あなたの足元で辛抱します」アピール作戦に変更。

それがまた、実に健気で哀れっぽくてグッとくるのよ。


とはいえ 犬社会のルールを無視するのもアレだしな~。


az03327-w.jpg


てことで、こうなりましたの。

うるるんの足も傍にあるので落ち着くかと。



az03418-w.jpg


これならシエリちゃんも文句はないらしく、



az03321-w.jpg


以前よく使ってたベッドをあっさり
なすびちゃんに譲りました。

最近は他のベッドが気に入ってるしね。



az03406-w.jpg


しかし、なすびちゃんは密かに目指しているでしょう。



az03408-w.jpg


いつか あの高みに立ちたい・・・。


なすびちゃんの夢と野望は、
どこまでも広がっていくのでした。





シエリちゃんとなすびちゃん
どちらもポチッと 応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


