All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

学習期間はそれぞれ違うけど

   
シエリちゃんのトイレ習慣というと、

朝起きた時や食事の後、それにソファから降ろした時などに
トイレ用のサークルに入れてやれば排泄するって感じ。


つまり自分からはサークルに入ろうとしないので、
我々が入れ忘れてたら、粗相もあり得るということ。



それがつい最近、

シエリちゃんが自ら進んでサークルに入って行って
チッコできるようになりましたの!! ヽ(*^∇^*)ノ



az02371-w.jpg


シエリちゃんが初めて自分からサークルに入り込んだ時は、
わたくしもうガン見してて撮影どころじゃありませんでした。

なので、今日の画像は3回目くらいのときですかね。



az02372-w.jpg


中に入ってから 軽くストレッチとかして人を
やきもきさせるなんざ余裕ですわ。 ( ̄▽ ̄;)



az02373-w.jpg


以前は、彼女をサークルに入れたら入り口をファスナーで塞いで
閉じ込めておかないと、排泄せずに飛び出てしまったものだけど、



az02375-w.jpg


もう入り口が開いたままでも慌てて出ることもなく、
落ち着いてゆっくり用を足してます。

一度覚えてしまえば こんなものですよね。



az02377-w.jpg


シエリちゃんをサークルに入れて 排泄できたら大いに褒め、
ありえねー場所に粗相した時は、叱らずにさっさと片付ける。

この2か月ほどの間、それを何度も繰り返してきました。



az02382-w.jpg


彼女はその様子をずっとインプットしてたんでしょうね。


そして徐々にその意味を理解していき、
ようやく行動に移すことができたのでしょう。



az02386-w.jpg


確かに成犬の躾けは時間がかかるかもしれません。

しかし人間が先に諦めてはいけないと思うんです。
だってわんこ達は決して諦めてませんから。


彼らは失敗しながらも 確実に学習してるようです。
学習期間はその子によってまちまちですけどね。



az02385-w.jpg


そうそう、ウ〇チはまだカーペットの上にしてました。


ま、一歩ずつよね。 一歩ずつ。





シエリちゃんに ポチッと応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



