All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

わんこも個性の時代ですから

   
獣医さんをも「 毛が生えた!」と驚かせたシエリちゃん。


1日おきだの3日に1回だのと、頻繁に入浴させられ
シャンプーされてもよく耐えてくれました。


しかし 週1回のシャンプーで済むって・・
んもぅ、なんて楽ちんなのかしら。 (o≧▽≦)o


あぁ、シャンプー万歳!!(ちょっと違うか)

てことで、週一記念(?)に 入浴の様子なんぞを。


え、世間はイブなのに 相も変わらず風呂記事かいって?

いーじゃないですか。

クリスマスイブに入浴&シャンプーの話題。
まさにベストマッチングでしょう。 ( ̄‥ ̄)=3



いえね、実は途中からシャンプーを替えたんです。
(青葉さんにはご報告済み)

az01806-w.jpg


COCOママさんのセラミドシャンプーです。(右側ね)
薬効成分とスキンケアの要素を併せ持った優れもの。



az01811-w.jpg


シエリちゃんの場合は、シャンプーの前に
クマザサ温浴湯で薬浴します。


あちゃー、今回でクマザサエキスが無くなってもた。
またCOCOママさんに注文しないと。



az01819-w.jpg


顔も結構掻いてるから、温浴湯をかけておきましょ。


これはあまりバシャバシャかけてはいけないとか。
静かに浸かっていられる子向きかも。



az01825-w.jpg


シエリちゃんに薬浴してもらってる間に、
セラミドシャンプーの準備開始。



az01826-w.jpg


スポンジにお湯を含ませておき、
シャンプー液を垂らしてよく泡立てます。



az01829-w.jpg


通常はシャンプー液を ある程度薄められるので、
ポンプ式の泡立て器が使えて便利なんですけどね~。


シエリちゃんは皮膚の状態が良くなかったので、
シャンプー液をほぼ原液のまま使っています。

このほうが回復が早いそうな。



az01849-w.jpg


泡をいっぱい作ったら全身に塗りつけていきます。
肌を擦らないように、ホント塗布する感じ。

1回のシャンプーで全ての汚れを落とそう
と考えてはいけないのだとか。


皮膚病のケアは気長にやりましょう、気長に。



az01841-w.jpg


このまま暫く浸け置き状態にしておきます。


うるるんはこの時、シエリちゃんの歌(自作の)を歌って
シエリちゃんを癒し慰めてあげてます。

だれっ、そりゃ迷惑なだけだとか言ってるのは!ヽ(`Д´)ノ



az01832-w.jpg


あとはシャワーで泡を流すだけ。
リンスやコンディショナーは必要ありません。



az01837-w.jpg


泡が残ってそれがまたカイカイを引き起こしたら
ケアの意味がないので、すすぎには気を遣ってます。



az01858-w.jpg


今は毛も短くて乾き易いので、できるだけドライヤー
は使わず、タオルドライのみにしてます。



az01862-w.jpg


獣医さんに、また被毛の色が変わることはあるのか訊いたところ、
おそらく今のままか、それに近い色合いで伸びるのでは、とのこと。



az01863-w.jpg


どちらにしても、皮膚病が重傷化したとか別の病気が
発症したとかではないので、安心してていいらしい。



az01869-w.jpg


うるるんが思うに、これはこれで個性としてありなのではと。

差別化も図れるし。( ̄m ̄*)





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



