All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

わんこも祈るときがある

   
前回の記事で、動物病院から帰って来て
人間達だけまた出かけた と書きましたが、

こんなところへ行ってました。



az01646-w.jpg


裏六甲から高速に乗って30分ほどドライブ。



az01653-w.jpg


着いたところは、るんのお墓があるお寺さん。


今年最後のお墓詣りに来ました。

月命日(23日)に行こうか とも思ったのですが、
年末が近づくにつれ慌ただしくなるかなと。



az01657-w1.jpg


自然に囲まれた とても静かな環境で、
馬頭観世音菩薩に守られて眠っています。


火葬したときに分骨させてもらって、
そのお骨がまだ家にあるんですけどね。

たまにはお墓詣りもしてやりたいじゃないですか。





お寺さんを出たら 午後2時前で、


az01659-w.jpg


お昼ごはんがまだだったので、
途中でランチして帰りました。





az01734-w.jpg


そうそう、家でも毎日お線香をあげてるんですけど、



az01683-w.jpg


不思議なことに、

すんごく甘えてまとわりついてるときでも、



az01681-w.jpg


うるるんがお線香をあげて手を合わせると、シエリちゃんはすぐ
少し離れて、じっとこちらを見ながら静かに待ってるんです。



az01682-w.jpg


わんこなりに何となく察してるのかしら。


ほんま オトナやわ~、シエリちゃんて。(そうなのか?)





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シエリちゃん、2度目の通院

   
火曜日に、シエリちゃんを連れて
動物病院へ行って来ました。



az01645-w.jpg

この顔ww そりゃまぁ、機嫌がいいはずないわな。


うちに来てから2回目の受診です。

皮膚や耳の状態を再度診てもらいたかったのと、
他にもあれこれ気になることがあったもんで。

年末はバタバタして来れないかもしれませんしね。



az01643-w.jpg


シエリちゃんの姿を見るなり 先生も看護士さんも、
「 ずいぶん毛が生えたね~!」 と驚かれてました。

毎日見てると逆に変化が分かり難いけど、プロが見て
以前との差が歴然 てことなら間違いなかろう。


3日に1回のペースでシャンプーしてることについても、
「 この状態ならシャンプーは 週に一回でいいですよ 」とのこと。


やったわ! 週一にこぎつけたぁ!! (o゚ ▽ ゚)o



az01644-w.jpg


そうそう、被毛の色についても聞いてみました。


もともと血統種は様々な犬種を掛け合せてますよね。

なのでどの子も 今表面に出ている毛や肌の色以外にも、
多様な色の要素を持っているのだとか。


で、シエリちゃんのように重い皮膚病に罹った後など、
今までと違う色の被毛が生えることは 結構あるそうな。

そんなに驚くべき現象でもないようで、シエリちゃん
みたいな色合いのトイプーも いるにはいるらしい。


いやぁ、正直 皮膚病が酷くなったのかとか、別の病気なのでは、
なんて心配したときもあったけど、なんかホッとしました。


あ、犬種詐称疑惑も これで晴れたかしら。



az01665-w.jpg


外耳炎のほうは、もう暫く治療が必要とのことで、
またお薬を頂きました。 1日1回点耳します。


他にもちょっと訊いたり診てもらったりしましたが、
長くなりますので、また追々お伝えすることに。



az01676-w.jpg


今回の診察も シエリちゃんは大人しく神妙に受けてました。

つか、ほとんど固まってただけかも。(*^m^*)



az01668-w.jpg


実はこの後、一旦家に帰ってシエリちゃんだけケージでお留守番
してもらって、人間どもは別の用事で再び外出したのですが、

病院で緊張して疲れたのか、私達が帰宅した時もまだ寝てました。



az01678-w.jpg


シエリちゃんは まだ慣れてなくて怖かっただろうね~。

でも 皮膚病が回復に向かってるって分かって良かった。
今までの不安や心配が解消される話しも聞けたしね。


ハイ、わんこも人間もお疲れさん。 (´ ▽ `)ノ





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

御礼とお願い

   
このブログをご覧になった方々から、
「シエリちゃんに服をあげたい」「サプリを送りたい」
など、ご支援のお申し出を頂くようになりました。


大変嬉しく、また有難いことと深く感謝しております。


シエリちゃんは 青葉さんからの預かり犬ですので、
ご支援等のお申し出やお問い合わせは お手数ですが、

青葉さんのブログ『兵庫Green Leaf 未来を信じて』内、
サイドバー記載のアドレスよりお願い致します。 m(_ _)m


また、うるるんへのご支援のお申し出につきましては、
皆さまのお気持ちだけ 頂戴したいと思っています。

今はシエリちゃんのことを、一人でも多くの方に
知って貰いたいとの思いで 毎日更新していますので、

このブログを見て頂き、そしてクリックして頂くことが
うるるんには何よりのご支援であり、大きな励みになります。



家庭犬を目指して頑張る シエリちゃんの成長ぶりを、
どうかこれからも 温かく見守ってやって下さいね。


az00800-w.jpg


皆さまのご厚意に 心から感謝申し上げます。



尚、この記事の下にも シエリちゃんの疾走シーンを
少しだけUPしましたので、そちらも併せてご覧下さい。




シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

三本足でも走れるよ

   
今日も元気に、


az01336-w.jpg


走る。



az01332-w.jpg


走る。



az01337-w.jpg


シエリちゃん、絶好調!!



az01384-w.jpg


おじたんは、完全に息切れしてます。



az01372-w1.jpg


ちょっと ほくそ笑む余裕も。





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シエリちゃん、暴かれる真実

   
こんなこと言ったら、シエリちゃんのイメージが
壊れてしまうのでは と恐ろしくて、

わたくし 今まで黙っていたことがありました。 _φ(・_・。)


でも悩んだ末、やっぱりありのままの姿を書くべきだわ!
と決心し、封印してきた秘密を暴露 公表することにしました。



実はですね、

シエリちゃんて・・・ スゴイんです・・・。



その・・・、プーのにおいが。 (〃pq〃)



az01254-w.jpg


シャレかっ。 ヽ(`Д´)ノ

いや、シャレにならんぐらい強烈なのよ。



az01259-w.jpg


こんなにあどけない目をして、



az01260-w.jpg


こんなにべっぴんさんのシエリちゃんなのに、

彼女のプーが放たれたら最後、理性を失った人間達の
悲鳴と怒号が飛び交う 緊急事態に突入します。 



az01262-w.jpg


思い返せば、るんもうちに来た当初は、
嗅いだら記憶の一部が吹っ飛ぶようなプーを・・・


で、コメント下さった方のアドバイスで始めたのが、
ホームメイドのケフィアでした。


az01642-w.jpg


るんにケフィアを与え続けて 半年近く経った頃、
ふと 「るんて最近プーしないな~」と思ったんですが、

プーしないわけはなくて 臭わなくなったんだと。


もしかしたら、気づくのが遅かっただけで
もっと早く効果が出てたのかもしれませんけどね。


なわけで、シエリちゃんにも毎日の散歩の後、
少量のケフィアを与えてる次第。


保護されるまで 何を食べていたか分からないし、
お腹を綺麗にするものが有効なのかも。



az01094-w.jpg


パンチの効いたかほりが あなたの心を捉えて離さない、
意外な魅力も併せ持つ シエリちゃんです。(どんなアピールや)





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ひと息つくのもいっか

   
az01173-w.jpg



私達ボランティアが、
「 ここからは 飼い主さんにお願いしたい 」
と考えているライン。


一方 保護犬を譲り受けたいと希望する人が、
「 これくらいは ボランティアさんにやっておいてほしい 」
と思うライン。



その間には、どうもまだ相当の開きがあるらしい。




なんかもう ・・・

無力感というか、疲労感というか ・・・。




あ~あ、まだまだやなぁ~。 (;´_`)ゞ




az01174-w.jpg


ん? シエリちゃんのことじゃないよ。

ぜ~んぜん別の話ね。



シエリちゃんは 今日も可愛いんだから、
それで充分ですとも。 ( ̄‥ ̄)=3



az01175-w.jpg



すみません、ちょっとガス抜きさせてもらいました。



さ、また頑張ろっと。 p(*^-^*)q





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

足裏の毛は別物?

   
そんなにサボってたつもりはないんだけど、
シエリちゃんの足裏を見たら、こうなってました。


az01622-w.jpg


足裏の毛だけは、よく伸びると判明。


しかーも!


az01623-w.jpg


利かないほうの右後ろ足に至っては、
肉球まわりの毛が ハンパない成長ぶり。


たく・・・身体の被毛がなかなか伸びなくて
ヤキモキしてるつーのに。


なんかこう、言い知れぬ敗北感が・・・。




でもま、このままでは滑って危ないので、
気を取り直して足裏の毛を処理することに。


az01615-w.jpg


そしたらね、思いがけない発見があったんスよ!


実はこのペンシル型バリカン、何年も前に買って2~3回
るんのお手入れに使ったんだけど、ちっともカットできなくて、

「役に立たへんわっ!」 と引き出しの奥に追いやられてました。



今回 久しぶりに使ってみたところ、


az01636-w.jpg


メチャ使いやすい!

不器用なうるるんがやったにしちゃ、
悪くない出来だと思いません?


もっと寄ったほうがいいかしら。


az01631-w.jpg


肉球と肉球の間の細い隙間もスムーズに通れて
すっきりカットできるし、肌を痛めることもありません。


問題の(?)右後ろ足も。


az01627-w.jpg


そんなに時間もかかりませんでした。
保湿クリームを塗って終了~。


でね、以前はなぜ ああもやり難かったのかと
よくよく思い返してみたら、

そっか、るんが大暴れしたもんな~と・・・


お手入れ全般大嫌いで、常に徹底抗戦のるんが相手じゃ、
どんな道具使ったって やり易いわけないのよね。 ┐(´-`)┌


役に立たない なんて言って、
バリカンにも可哀そうなことしちゃった。

ウォール社さん、ごめんなさい。



az01639-w.jpg


シエリちゃんは 夫に抱っこして貰ったままの状態でしたが、
すごく大人しくて ジージー音がしても動じませんでした。


シエリちゃんて、ホントお手入れし易い子だねぇ。


まあ 前飼ってた子が暴れん坊だったから、
余計にそう感じるのかもしれないけど。(〃▽〃)ゞ



さぁ 次は爪切りだね、シエリちゃん。


az01638-w.jpg


え、さすがにもう嫌?



それにしても、なぜ身体の毛は
足裏の毛レベル並みに成長しないのか。(*`ε´*)ノ彡





シエリちゃんが多くの方の目に留まるように、
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



