All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

シエリちゃんのお手入れ

   
この話を早く書かなくちゃな~、と思いながらも
夫に撮影してもらった画像が まー 膨大な量になり、

なんか整理するのがおっくうになっちゃって・・・。


しかし、保護主さんへの近況報告代わりでもあるブログだし、
ましてやこのテーマを外すわけにはいかん! と奮起。

やっとUPできましたさ。



ではまいりましょう、シエリちゃんのお手入れ特集~。


いつも同じ順番とは限りませんが、まずはお耳の洗浄から。

シエリちゃんは 先日動物病院で外耳炎と診断され、
お薬も頂いたのですが、ちょっと困ったことが・・・。


P1040674-w.jpg


実はシエリちゃん、耳の中の汚れがハンパないんです。


もちろん青葉さんもきちんと耳掃除されてましたし、
うちに来てからは うるるんも毎日洗浄してるんですけどね。

クリーナーで剥がれた黒っぽい耳垢がドロドロになって
そらもう際限なく出てくるわけですよ。

毎日洗浄するたびに、耳たぶ(?)の裏側がまっ茶色になります。


一体何年分の耳垢が溜まってるんでしょう。
たく・・ 信じられへんわ。



P1040678-w.jpg


この状態の耳に薬を1~2滴落としたところで
確実に患部に浸透するのか疑わしい。

なので、先にイヤークリーナーで洗い流し、
少し時間を置いてから薬を点耳してます。


なわけですから、一旦次のお手入れに移りましょう。



耳ときたら次は目ですね。


P1040703-w.jpg


白内障と言われたからには、やはり目薬も。


この薬はるん用に買って未開封のままおいてたもの。
まさかこんなものまで役に立つとはね。


「 それが無くなったら あなたのを使えばいい。」
と獣医さんに言われました。 ごく真面目に。

人用も犬用も同じ成分ですもんね~。( ̄m ̄*)



P1040706-w.jpg


じゃ次は歯磨きにしましょうか。


最近は犬用の歯ブラシもいろいろ出回ってますが、
私は指に歯磨き用のガーゼを巻きつけて磨いてます。

但しあんまりお口の大きな子は、うるるんの短い指では
奥まで届かないので歯ブラシを使うこともあります。



P1040711-w.jpg


わんこの口に指を入れることは、人間が上位であると
認識させるためにも大切なことだとか。

また指を口に入れられることに慣れていると、
病気のとき錠剤とか呑ませやすいですよね。



そうそう、先ほど耳洗浄してから時間も経ったし、
外耳炎の薬も点耳しておこっと。


P1040714-w.jpg


イヤークリーナーはタップリ注ぎ込みますが、
外耳炎の薬は2滴ぐらいです。



P1040719-w.jpg


垂らしたら軽くモミモミ。

洗浄のときも点耳薬を垂らしたときも、
そのたび毎に 必ず2~3回プルプルさせます。



お次は、普通ならブラッシングなんだけど、
シエリちゃんは まだ被毛がほとんど無いですからね。


P1040682-w.jpg


ただ肌が乾燥するといけないので、スキンケア用にもなる
ブラッシングローションでお手入れしてます。



P1040685-w.jpg


ローションを直接スプレーすると ビックリする子も多いので、
手に取って温めてから 身体にやんわり揉み込んでいきます。



P1040689-w.jpg


シエリちゃんはお手入れの間、
特に抵抗もせず唸ることもなく従ってくれます。

なんか、こんな従順な子久しぶりやわ~。( ; _ q )



P1040694-w.jpg


まだブラシ類は必要ないので、コームでさっと梳かす程度。



P1040697-w.jpg


少しずつ生えてきてる気はするんだけど、
トイプーとしては まだまだですね。

シエリちゃんの被毛については、また別の機会にでもゆっくり。



そうだ! ついでに お口周りのボサボサも整えちゃお。

P1040722-w.jpg


ごはん食べるたびにメチャ汚れるもんね~。(* ´艸`)



P1040723-w.jpg


ハサミの冷たい部分が当たっても あまり怖がったりしません。



さあ、こんなもんかな。

P1040739-w.jpg


ここで寝るか。



P1040741-w.jpg


シエリちゃんは終始大人しくて、
よく我慢してくれました。


辛抱し慣れてるってのも、ちょっと切ないけど。





シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




