All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

明日の家庭犬をめざせ

   
朝のひと仕事を終えて、満足気なシエリちゃん。


az00986-w.jpg


今朝も滞りなく遂行されました。



az00985-w.jpg


起きてすぐトイレ代わりのサークルに入れてやると、
100パーに近い確率で排泄します。



az01014-w.jpg


あと、食事した直後とか ソファから下ろした時なども確率が高い。
比較的もよおすタイミングが 判りやすい子と言えるかも。


ただトイレに入れてやれば、すんなりコトが運ぶのですが、
まだ自分からは入ろうとしません。

従って こちらがうっかりしてると粗相もあります。



az01011-w.jpg


いえ、今後のちょっとした課題かな~と。



az00995-w.jpg


トイレの後、近頃何かと気を揉ませている食事をして、



az01013-w.jpg


食後のストレッチでお腹をほぐしたら、



az00988-w.jpg


早速 外の監視任務があり、



az01007-w.jpg


室内では うるるんの食事も監視せねばならず、



az01003-w.jpg


その合間には、人を喜ばせるのに効果的な
可愛いポーズの研究に余念がない。



az01005-w.jpg


この分なら りっぱな家庭犬になる日も近いぞ。

がんばれ シエリちゃん!! o(^▽^*)/





シエリちゃんへの応援 ありがとうございます。
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ここでなら食べられる?

   
散歩から帰ったシエリちゃんの ハーネスを外してあげても
一歩も動かないだの、ケージの扉を開けても出てこないだの、

といったことは、先日の記事 でお伝えしましたが、
実は近頃のシエリちゃん、食事のときも気になる変化が。


az00977-w.jpg


うちに来た頃は、ごはんはキッチン内に置いたテーブルで
食べてたのに、最近なかなかキッチンに入って来なくなりました。

お皿を見せて「おいで」と呼んでもそわそわするだけ。


いや~ こんな子初めてじゃないかしら。

今まで預かった子は例外なく キッチンに入りびたったもんだわ。
相手によっちゃ入り口にゲートを設置したときもあったくらい。

こんな感じで

P1040252-S.jpg


でもまぁ、珍しいけどありえなくもないですね。

保護された当初は、とにかく食事にありつこうと必死だったけど、
数か月も経つと飢餓感も解消されて、本来の警戒心が戻ったとかね。

キッチンはうるるんがバタバタして、落ち着かないのかもしれないし。


とは言っても、シエリちゃんのごはんには サプリやら何やら
ごってり入れてるから、食べてくれないとメチャ困るのよ。

てことで、


az00938-w.jpg


リビングの片隅に、テーブルを移してみましたさ。



az00939-w.jpg


この辺りなら テリトリーの範囲みたいだし、
ちょっとは落ち着いて食べられるかなと。


あ そうそう、ちょうどおやつの時間だから
この新しいお食事処で 召し上がって頂きましょう。



az00955-w.jpg


うるるんはいつもホームメイドのケフィアを作り置きしてますが、
シエリちゃんにも散歩から帰ったとき、少量のケフィアを与えてます。

もちろんここでもセラミドコラーゲンを入れまくり、
飲むかゆみ止め NKDシロップで少し甘味付けを。

あと 青葉さんご持参のヤギミルクもひとさじ。


さぁ シエリちゃん、召し上がれ~。


az00964-w.jpg


お皿を置いたら すぐに駆け寄って来ました。



az00967-w.jpg


シエリちゃんはケフィアも大好きで、
いつも残さず平らげます。



az00970-w.jpg


少し食べては顔を上げて こちらをチラチラ見ます。
やはり食事してるとき 見られると気になるらしい。


ごめんよ、シエリちゃん。
今日だけだからさ。 ほんのちょっと撮らせてくれる?

あら、もう食べ終わってる。



az00972-w.jpg


キッチンよりは食べやすそう。


今になって 怖がりな面が出てきたのかな・・・?





シエリちゃんへの応援 ありがとうございます。
今日もあなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


今日のシエリちゃん

   
何となく撮った、お昼寝の後のシエリちゃんです。


az00926-w.jpg


az00927-w.jpg


え? 


az00929-w.jpg


いえ、見てない 見てない。


az00924-w.jpg


・・・・・。


az00925-w.jpg


ううん、撮ってないよ。 


az00932-w.jpg


・・・・・。


az00933-w.jpg


ほ、ほんとに撮ってないって。ヽ(;´Д`)ノ


az00923-w.jpg


ほんとだってばっ!



どうも人に見られることを メチャ意識するタチらしい。

いや、ほんとに。 (ーдー;)





シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


少しは噛んで食べましょう

   
シエリちゃんの食事には、肌と被毛が早く回復するように、
いつもセラミドコラーゲンを山盛りぶち込んでますが、


はっきり言って それだけでは物足りない。
シエリちゃんの場合 コラーゲン漬けにしたいくらいだわ。

てことで、


az00653-w.jpg


おやつに セラミドコラーゲン入りバームクーヘンを。

この際 食事と二段構えで攻める作戦ですのよ。 ( ̄‥ ̄)=3



az00660-w.jpg


初めて開封した時、ふわっといい香りがして
ほんとに犬用? と思わずラベルを見直したものです。


NKDシロップたらちゅうのが配合されてるせいか、
味見したらほのかな甘味がありました。

このシロップは 飲むかゆみ止めなんだとか。



az00807-w.jpg


一口分ずつ切って冷凍保存しとこっと。



az00894-w.jpg


シエリちゃんの鼻先に持っていったら
とたんに目つきが・・・ ( ̄▽ ̄;)



az00895-w.jpg


んで、0.01秒で持ってかれました。


数回試みましたが、ことごとく撃沈。

連写も間に合わないって、どゆことよっ!ヽ(`Д´)ノ



az00896-w.jpg


これはバームクーヘンを強奪すると同時に呑み込み、
「え もうないの?」と不満げなシエリちゃんと、

そこまでが0.5秒で行なわれたため、
うるるんの指がついていけてない図。 (〃ω〃)



az00892-w.jpg


大抵の保護犬は救出されるまで、ギリギリ生きていけるかどうか
程度の食事しか与えられておらず、食べ物への執着心は強烈です。

ましてや『おやつ』なんて 見たこともなかったでしょうね。



az00888-w.jpg


だから、全部あなたのお腹に収まりましたって。





シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


白か茶色か

   
今日(あ もう昨日か)は シエリちゃんの薬浴とシャンプーを決行。


az00908-w.jpg


シエリちゃんが滞在して、ちょうど10回目のシャンプーです。



az00905-w.jpg


お預かりして以来 1日おきにシャンプーしてましたが、
今週から3日に1回に減らして様子を見ようかなと。


クマザサ薬浴のほうは、通常2週間に1回だそうですが、
肌の状態に合わせて、週1回のペースを暫く続けるつもり。



az00909-w.jpg


頭部の被毛は だいぶ回復しているようです。 o(゚ ▽ ゚o)



背中部分は こんな感じ。


az00911-w.jpg


来たばかりの頃は まだ毛が短かったので、
皮膚が黒ずんでいるのかと 正直心配しました。



az00914-w.jpg


でも少しずつ毛が伸びてきて、よく見たら肌ではなく
被毛がところどころ茶色になってるんですね。

茶色の部分を触ると 毛質が微妙に硬めで指に当たります。



az00917-w.jpg


で、毛を分けると 下から白い肌が見えてました。


茶色の毛も 皮膚に近い部分は白っぽくて
手触りも柔らかい気がします。



az00920-w.jpg


う~ん、これはいずれ被毛全体が白くなるってことか?

それともずっとまだら模様のままなのか・・・。



az00921-w.jpg


なんか気が揉めるわ~。


再度 動物病院でじっくり診てもらわなくちゃ。





シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


信じてくれたら頑張れる

   
シエリちゃんの散歩は 毎日順調ですが、


az00826-w.jpg


だれとでも楽しく散歩できれば もっといいだろうと、
今後は夫にも シエリちゃんのお供をしてもらうことに。



az00834-w.jpg


画像はちょっと前に 2人と1匹で散歩したときのもの。



az00832-w.jpg


ほとんど最初から最後まで 夫がリードを引きましたが、
持ち手が替わっても それほど戸惑うことなく歩けてます。



az00831-w.jpg


ただ、時々まじまじと夫の顔を見つめ、



az00835-w.jpg


次にうるるんの顔を、助けを求めるような目で見たり、



az00836-w.jpg


急に立ち止まったかと思うと、



az00837-w.jpg


引き返そうとしたり、といった行動が結構あったかな・・・ (;-ω-)a゙



az00827-w.jpg


まあ、慣れれば普通に 楽しく歩けるようになるでしょ。

なんせ夫は 今までにお預かりしたわんこ達の
ほぼ全員を散歩させてきましたから。



az00839-w.jpg


保護犬にとって 家庭で経験する殆どが初めてのことなので、
何もかもをすぐに覚えろと望むのは、考えてみれば酷な話です。


これが人間なら、自分の境遇が激変した事実を
受け入れるだけでも 相当な時間が必要でしょう。



az00843-w.jpg


でもわんこ達は、新しい環境に一生懸命馴染もうとします。


成犬は懐かないとか 躾けできないとか
よく云われますが、そんなことはありません。

どの子も順応しようとする本能や、
適応できる能力を等しく持っています。

繰り返し教えることで、少々時間はかかっても
必ず覚えてくれると私は思っています。



az00821-w.jpg


保護犬を家族の一員に迎えて下さった方。
或いはこれから迎えようとお考えの方。


最初は思うようにいかないこともあるでしょう。
でも決して焦らずに、どんと構えて向き合って下さい。

そしてどこまでも 彼らを信じてやって下さい。


彼らはあなたの期待と愛情に応えようと、
必死に頑張るはずですから。





シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


その真意は

   
シエリちゃんとくつろいでるときに用事を思い出し、
立ち上がってキッチンへ行こうとすると、

「 ちょっと待ちたまえ、君 」と呼び止められます。


az00872-w.jpg


んで、結構このポーズでしばらくフリーズしてます。



az00873-w.jpg


そんなに なごり惜しいのか。



az00876-w.jpg


一緒に座っている間、うるるんの手の下に自分から
頭を差し入れて「撫でて」とせがんだり、



az00877-w.jpg


前足で器用に うるるんの手を引き寄せながら、
「コチョコチョして」とねだったり、


盛んに「かまってほしい」アピールをしてきます。



az00881-w.jpg


レスキューされるまで、こんな風にゆったりと
人にかまってもらうなんて 一切なかったんでしょうね。

この程度のことが そんなに嬉しいのかい? シエリちゃん。



az00885-w.jpg


いや まてよ。

ひょっとして、体が痒くて掻いてほしいだけ?





シエリちゃんが一人でも多くの方の目に留まるように、
あなたの愛をポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




