All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

お礼とご報告

   
私の腰痛のことで温かい励ましのコメントや
メールを頂き本当にありがとうございました。 


早い段階でスタッフさんが、ビビちゃん のことを引き受けて
下さったお陰で腰を休めることもでき、随分楽になってきてます。

R 155

私が寝ていると、るんちゃんも必ず一緒に眠ってました。

るんちゃんは布団の中に潜り込むより、布団の上に乗っかって
寝るのが好きらしく、冬場もずっとこのスタイルでした。


ビビちゃんはとても元気なようで、動物病院で血腫の治療を
受けた翌日から、もう走り回っているそうです。 安心しました。 かお


あとは、優しい里親さんが見つかることを祈るばかりです。



アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。


   がんばるビビちゃんに応援のクリックを!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村






ごめんね

   
ビ~ビちゃん、 これなぁ~に?

B 101

ビビちゃんは、散歩中に必ずトイレを済ませるようになりましたが、
室内では、まだ時々トレー以外の場所でやっちゃいます。



ただ、「 なんかまずいトコにしたかな 」 というのは解ってるらしく、
コソコソと夫にかくまって貰いに行きます。

B 104

なんせおじたんは、甘やか氏 ですから。



ワンズもよく知っていて夫が帰ってくると、

B 107

毎晩お出迎えのセレモニーが派手に繰り広げられます。



特にビビちゃんは夫によく懐いているので、

B 109

なんと! さすがのるんちゃんも押し退けられるほど。



さて、そんなユーモラスで憎めないビビちゃんですが、

ここからいきなり非常事態に突入!!


下に追記しましたので、“ 続きを読む ” からどうぞ。



アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。



   皆さまのクリックで、ビビちゃんを幸せに~

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村





地面が近い

   
雨が降ったりやんだりのお天気が2~3日続いてましたね~。


こういうとき ビビちゃん の散歩はどうしてたかと言うと、

B 118

ビビちゃんは出動するんです。 ええ、欠かさず。


ずぶ濡れにさせるのもどうかと思い、レインコートを着せてみたら、
これがまあ、意外にも 結構似合うじゃありませんか。


ビビちゃんたら、なぁ~んて可愛いんでしょ! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

B 116

あ、そうね、 ハイハイ。



実はレインコートを着せた途端、暫く固まってたんですが、

B 120

試しに外に出てみたところ、おずおずと歩き出しました。
やはり、背に腹はかえられないらしい(?)。


ただし、


歩き出したはいいけどめちゃくちゃ遅いのよ、これが。 かおまる

B 119

牛歩戦術かいっ!



ぶつぶつ文句言ったり、盛んに頭を振ったりしながら歩いてました。

B 122

おそらく何かを着せられたなんて、初めてだったんでしょうね。



でも、ちゃんと匂いを嗅ぐことも忘れません。

B 121

ビビちゃんも匂いを嗅いで歩くのが大好きなんです。 なのでよけい遅くなるの

コートに戸惑いながらも、 トイレはきっちり済ませました。グッド


しかしですね、いくらレインコートを着てても、
見事なまでにお腹がビッチョビチョになるんですよね~。



てことで今更ながら、

“ダックスのお腹と地面が異常に近い” ことを再確認した日でした。苦笑

B 125

い、いや 必ずしもそうとは言えないのよ。
ほら、背中とか濡れずに済んだでしょ?  ね、ねっ ・・・ 大汗




アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。



   あしながおじさ~ん、 ビビちゃんに慰めのクリックを!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村





怖いけど楽しい

   
最近、我が家のリビングで見慣れた光景と言えば、

B 086

彼女達の、この揃って タリラ~ン とした態度でしょうね。



でもね、ちょっと前まではこうだったんですよ。

B 069

主にるんちゃんの方が、ビビちゃんを避けてたようです。

るんちゃんとしても、いきなり知らない子が入って来て戸惑いも
あったでしょうし、彼女なりに色々考えたりしたんでしょうね。


近頃ではピッタリ寄り添っているところを目にすることもあります。

だいぶ馴染んできたらしい。 アップロードファイル



ワンズには散歩以外に昼間、駐車スペースで遊ばせたりしてますが、
このときも結構楽しそうに2匹ではしゃぎ回っています。

B 088

ビビちゃんはかなり落ち着いたとは言え、やはりまだ怖がりな
ところがあって、人や犬が通ると敏感に反応します。 ワンワン



ただ、 ビビちゃんは声帯を切られています。

B 087

そのためオットセイ(?)のようなしゃがれた声しか出ません。 うるうる



繁殖犬の中には、このような処置を施された子が少なくないようです。

B 097

繁殖場で何頭もの犬が一斉に吠え出すとうるさいからと、
声帯を切ってしまうのでしょうか ・・・。

ワン達を、単なる商売道具としてしか見ていないことが判りますよね。 怒り



などと言ってたら、ビビちゃんがおもむろにシーを。

B 091

それを嗅ぎとった るんちゃんもまた負けじと ・・・。

やっぱ開放感からかしら。 jumee☆faceA103



怖がりであるにも拘らず、ビビちゃんは外に出るのが楽しいみたい。

B 093

散歩にも喜んで行くようになりました。  そもそも猟犬ですもんね。



甘えっこぶりは相変わらずで、

B 094

撫でて貰えるなら、いつでもどこででもゴロンします。 かお




楽しかったかい?  さ、もうお家に入ろうか。

B 096

夕方になったら、また散歩に行けるからね。




アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。



   一人でも多くの方にビビちゃんをご覧頂けるよう、ご協力を!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




魅惑のシンクロ

   
『 保護犬は食べ物に対する執着心がとても強い 』 という話は、
このブログでも何度か書いてますが、るんちゃんもご存知の通り。


そして預かりっ子の ビビちゃんも、そういう意味では保護犬らしい保護犬、
いや、 保護犬の中の保護犬 と言うべきかもしれません。


従って当然、またキッチンに入りびたる輩が ・・・。 かおまる

B 070

2匹でわらわらと入って来ます。



なのでキッチンがますます狭くなるわけですよ、ええ。

B 073

それはそうとこの子達、最近どことなくシンクロしてるように見えるんだけど。



ね、同じようなポーズでしょ? プッ

B 072

一緒に暮らしてると、行動パターンが似てくるからかしら。



しかし、うっかり調理中の食材を落とそうものなら、

B 076

たちまちシンクロは跡形も無く崩れ、熾烈なバトルが勃発。
喧嘩はしませんが早い者勝ちなので、2匹とも瞬時に飛びつきます。



見てるとホントおもしろ~い。

B 074

あ、すみません。  ハイハイただいま あせ



お待たせ~、 ごはんだよ。 フード

B 077

意外にもビビちゃんて、決してガツガツ貪り食うという感じではないんです。



すごく物静か(?)な食べ方なんだけど、

B 078

でも、あっというまに無くなってしまうんです。 不思議な食べ方だわ~。 アップロードファイル



ちなみにビビちゃんには、先日からこのフードを与えてます。

B 081

胃腸の弱い子や敏感肌の子用なので、皮膚炎のビビちゃんにどうかなと。




2匹同時に食べ始めても、るんちゃんは歯がないので、
食べ終わるのはビビちゃんの方が遥かに早いのですが、

B 082

ビビちゃんはるんちゃんのごはんを、横取りしようとはしません。


最初の頃、ビビちゃんがるんちゃんのごはんに興味を示したので、
「 ダメ 」 と言ったところ、ずっとそれを守ってくれているんです。

ただ、るんちゃんが食べ終えてその場を離れると、
ビビちゃんがそのお皿を綺麗に舐め上げてますけどね。 苦笑



ここでひと言、私は問いたい。


なぜ、どいつもこいつもキッチンで寝るのか!?

B 083

しかも、ごはん食べ終わったあとでっ。 怒





アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。



   皆さまも日ごろのうっぷんを、ここにぶつけてみましょう。 ブチッと!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村   
   




シャンプー効果

   
早速ですが、前回のお話で獣医さんに薦められたシャンプーがこれ。

B 053

ビルバックの 『 セボリティック 』 です。 昔からある薬用シャンプーですね。

どの子にも効果があるとは言えませんが、さて ビビちゃん はどうでしょう。



呑み薬はステロイド剤でしょうから、長期間の服用は避けたいもの。
シャンプーで改善できれば、それが一番良いでしょうね。

B 054

おぉ! このバスタブ、ビビちゃんにピッタリだわ。
るんちゃんにはちょっと大きいようで、中でクルクル逃げ回るんです。 苦笑汗



今回の画像は最初の頃に撮ったものなので、まだ恐る恐るって感じ。
このときはバスタブの縁にずっと前足をかけてました。

B 056

でもほとんど抵抗はしません。 耳の裏を洗っても大丈夫。 グッド



それどころか、顔を洗おうとしたら自分から鼻先を寄せてきました。 

B 057

こんな子初めてだわ! ビックリ!!



シャワーをかけてすすいでも逃げません。

B 058

暴れることもなく、終始大人しく我慢していました。

ビビちゃんて洗いやす~い!! 


保護されるまでろくにお手入れなんてされてなかったでしょうに、
慣れないシャンプーでもじっと辛抱してくれて ・・・ 健気だわ~。 うるうる 



いくら治療でも週2回も洗うとなると、どうしても肌が乾燥しますので、

B 063

るんちゃんにも使ってる エピスースのスキンスプレーを。



これ結構ビュッと強く出て、ビックリする子もいるので、

B 064

ワンに直接スプレーせず、掌に取って全身に揉み込むようにしてます。



ついでに足の裏の毛をカット。 伸びてると滑って危険ですもんね。

B 066

なんと! よく見たら肉球の間に大きな毛玉が ・・・。
毛玉ってこんなところにもできるんだぁ。 こりゃ滑るわな。 汗5


ビビちゃんはカットやブラッシングの間も、ずっと静かにしてました。


お利口だったね、ビビちゃん。 にっこり

B 068

薬用シャンプーは、少なくともビビちゃんにはとても効果が高いようです。


現在3回目のシャンプーを終えたところですが、お腹の赤い部分や
掻いてカサブタになったところが綺麗になり、フケも激減しました。

なによりビビちゃん自身、以前ほど痒がらなくなってだいぶ楽みたい。


この分だと思ったより早く完治するかもしれませんね。



アップロードファイル ただいま ビビちゃんの里親さま募集中です。 ご応募 ・ お問い合わせ等は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   からお願いいたします。



   こちらもよろしく! ささ、押したって~。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




ビビちゃん病院へ

   
アップロードファイル 最初にお知らせ

   ビビちゃんの里親さま募集を開始しました。

   詳細は、
  『 いつでも里親募集中 』 又は 『 里親募集 WhiteCat 』
   2箇所のサイト上にて掲載しておりますので、ご確認下さい。

   尚、ご応募 ・ お問い合わせは、お手数ですが上記のサイトからお願い致します。

   皆さまのご応募お待ちしております。   



===========


さて、ビビちゃんをお預かりしてから3週間。
一般家庭の生活にも随分馴染んできました。


うちに来た当初、ビビちゃんはケージに入ろうとしませんでした。
これはスタッフさんちでも同じだったようです。


先日、試しにビビちゃんの好きなクッションをケージに入れてみたところ、

B 049

あっさり自分から入ってくれました。
以来毎夜、就寝時はケージに入り一晩中ぐっすり眠っています。


んで、いちいちこのクッションをリビングに持って行くのが面倒なので、
昼間リビングで過ごすとき用にと、私が使っていたクッションをあげたら、

これがるんちゃんの標的に・・・。 ひくっ

B 048

何度洗ってもすぐマーキングしていきます。 ええ、風のように。 絵文字名を入力してください



私が使っていたときはこんなことしなかったんですけどね~。

R 149

やっぱ当て付けみたいなもんかしら。 jumee☆faceA35



でもどんなに汚されようが、ほのかな匂いが染み付こうが、
ビビちゃんは怒りもせず文句も言わず、黙って使ってくれてます。

B 050

ビビちゃんてホント出来たお方だこと。 NO


が、しかし

そんな忍耐強いビビちゃんでも、どうにも我慢できないことが・・・。


ビビちゃんは保護されたときから、皮膚病に罹ってたそうで、
フケも多くて少しハゲてる部分もあるようです。

B 051

自分で掻いたか噛んだかして、むしったのかもしれません。


それでも、最初にスタッフさんから頂いたお薬を呑ませてる間は
まだよかったんだけど、お薬を切らした途端、猛烈に掻き出したんです。

これがもう、ひっきりなしにあちこち掻きむしるので、爪で傷ついたところが
カサブタになり、それが痒くなってまた掻くという悪循環。


こりゃイカン!!てことで、動物病院へ急行。絵文字名を入力してください

B 038

うちに来るほとんどの預かりっ子が、お世話になってる病院です。


ビビちゃんは避妊手術は済んでますが、お腹にまだ糸が残ってたので、
この日抜糸して貰いました。 ちょうどよかったね。

B 039

ついでに耳の掃除とお尻の処置もして頂きました。


皮膚病については、「細菌性とか感染する種類のものではなく、たぶん
不潔な状態で放置されてたため、肌に炎症を起こしたのでしょう」 とのこと。

ただ結構酷い状態なので、普通のシャンプーではダメらしく、
薬用シャンプーで週2回洗うように言われました。


B 037

多少時間はかかっても充分完治できるそうで、治った後普通に
お手入れしていれば、ほとんど再発することもないと聞いてひと安心。 ほっ…


よかったねぇ、ビビちゃん。
さあ、これからしっかりシャンプーしようね!



犬 週2回のシャンプーに耐えるビビちゃんに励ましのクリックを!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村







