All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 


   

ケアが肝心

   
久しぶりに巻いてます。

B 043

いえ、ケガしたわけじゃないですよ。 ビビちゃん の歯磨き用ガーゼです。


我が家の子になった るんちゃんには、ガーゼを使ったことがないんです。

るんちゃんは歯が1本もないので、素手というか素指(?)で
口内ケア用の乳酸菌パウダー 等を歯茎に擦り付けているんです。


でも、ちゃんと歯があるビビちゃんの場合は、ガーゼを使うことにしました。

パウダーを溶かした水か、或いは飲用可能な消臭液で
湿らせたガーゼを、指に巻いて磨くわけですね。

B 044

これが中型犬以上になると、お口も大きいので指が奥まで届かなくて
( なんせ私指が短いもので ・・・ )、犬用の歯ブラシを使ったりもします。


ただ歯ブラシって嫌がる子も多いですよね。 かお

それに、歯ブラシで磨いている最中にワンが動くと、その弾みで歯茎を
傷つけてしまうこともあるので、出来る限りガーゼを使うようにしています。

B 047

勿論、ビビちゃんもこんなこと好きではないんでしょうが、
よく我慢して最後まで磨かせてくれます。

ビビちゃん、エライ!! 


それと、“ うちに来る子はもれなく外耳炎 ” の定説(?)通り、
ビビちゃんも軽い外耳炎で、彼女と一緒に耳のお薬もお預かりしました。

まあ、耳が垂れている子の宿命みたいなものかも。
どうしても蒸れますからね~。 


耳のお薬とか、イヤークリーナーを耳に滴下する時なんですけど、
最近我が家で行なわれてる方法がこれ。

B 041

夫に、ワンを宙に浮かせるように持ち上げてもらい、
この体勢のままお薬を垂らします。



空中を泳ぐような状態なので、ワンとしても抵抗し難いみたい。 ムフフ

B 042

耳の穴が上を向くように、ワンの身体を少し傾けてもらって、
ワンの頭をこちらの胸に押し付けて固定すると、一層やり易くなります。

尤もこれは1人では出来ませんし、小型犬ならではのやり方ではありますが。


先日、ビビちゃんを動物病院に連れて行った時、耳の掃除もして貰いました。
ちょうど他に気になる症状があったので、診て頂いたついでに。

そのお話は、また次回にでも。



犬 あなたのクリックで世界が変わる。( ホンマかいなっ )

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村 







