All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

ケアが肝心

   
久しぶりに巻いてます。

B 043

いえ、ケガしたわけじゃないですよ。 ビビちゃん の歯磨き用ガーゼです。


我が家の子になった るんちゃんには、ガーゼを使ったことがないんです。

るんちゃんは歯が1本もないので、素手というか素指(?)で
口内ケア用の乳酸菌パウダー 等を歯茎に擦り付けているんです。


でも、ちゃんと歯があるビビちゃんの場合は、ガーゼを使うことにしました。

パウダーを溶かした水か、或いは飲用可能な消臭液で
湿らせたガーゼを、指に巻いて磨くわけですね。

B 044

これが中型犬以上になると、お口も大きいので指が奥まで届かなくて
( なんせ私指が短いもので ・・・ )、犬用の歯ブラシを使ったりもします。


ただ歯ブラシって嫌がる子も多いですよね。 かお

それに、歯ブラシで磨いている最中にワンが動くと、その弾みで歯茎を
傷つけてしまうこともあるので、出来る限りガーゼを使うようにしています。

B 047

勿論、ビビちゃんもこんなこと好きではないんでしょうが、
よく我慢して最後まで磨かせてくれます。

ビビちゃん、エライ!! 


それと、“ うちに来る子はもれなく外耳炎 ” の定説(?)通り、
ビビちゃんも軽い外耳炎で、彼女と一緒に耳のお薬もお預かりしました。

まあ、耳が垂れている子の宿命みたいなものかも。
どうしても蒸れますからね~。 


耳のお薬とか、イヤークリーナーを耳に滴下する時なんですけど、
最近我が家で行なわれてる方法がこれ。

B 041

夫に、ワンを宙に浮かせるように持ち上げてもらい、
この体勢のままお薬を垂らします。



空中を泳ぐような状態なので、ワンとしても抵抗し難いみたい。 ムフフ

B 042

耳の穴が上を向くように、ワンの身体を少し傾けてもらって、
ワンの頭をこちらの胸に押し付けて固定すると、一層やり易くなります。

尤もこれは1人では出来ませんし、小型犬ならではのやり方ではありますが。


先日、ビビちゃんを動物病院に連れて行った時、耳の掃除もして貰いました。
ちょうど他に気になる症状があったので、診て頂いたついでに。

そのお話は、また次回にでも。



犬 あなたのクリックで世界が変わる。( ホンマかいなっ )

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村 






散歩って好きかも

   
ビビちゃん をお預かりした折、スタッフさんからこんなお話を伺いました。

「散歩に行こうとしたら、車の往来が激しいせいかビビちゃんが固まってしまって ・・・」
怖がりな子にはありがちなことですよね。


てことで少し前の話ですが、ビビちゃんがうちに来て初めての散歩の様子を、
夫とるんちゃんも加わって、2人と2匹でお届けしましょう。


ビビちゃんは車が怖いらしいので、途中抱っこして行き公園で降ろしてみると、

B 028

やはり、最初はなかなか動こうとしなかったのですが、




B 032

るんちゃんに促されるように、おそるおそる歩き出しました。 ほっ…
素直な性格ですね、ビビちゃんて。



で、すぐにるんちゃんと並んで歩くようになり、

B 033

つか、真っ直ぐ歩いてもらえません? あーた方。



尻尾はピッタリと、足の間に巻き込んではいるものの、

B 031

結構スムーズに歩けるようになったんです。


何と言っても、初めての散歩でシーが!
そして、2回目の散歩ではウ●チも出来ました。 祝

ビビちゃんていったい、 怖がりなのか度胸があるのか ・・・?


B 035

暫くすると、匂いを嗅いで楽しむ余裕も。 アップロードファイル



夫がリードを持っても大丈夫みたい。

B 036

帰りは家までちゃんと自分で歩きました。


さすがにまだオドオドしてはいますが、かと言って
徹底的に散歩を拒否する、という態度ではないし、
むしろ外の物にも相当興味は持っているようです。

慣れればとても散歩好きな子になるかもしれませんね。 にっこり



アップロードファイル ありがとうございます
   なんと、日本ブログ村 【 犬 ボランティア 】 の部で1位になりました!
   皆さまにご協力をお願いしてから、1週間も経たないうちにですよ。
   ( ちなみに 【 犬 里親募集 】 の部は 12位です。 )
   これも皆さまの温かい応援のおかげ、と大変感激しております。

   これからも引き続きご協力を、よろしくお願い致します。


   1位記念に景気よく、ドーンと一発押してみよう!

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村  
   


   

トレーを使おう

   
ここんとこ気温が上がって、陽射しが暖かくなったせいか、


ビビちゃんが昼間、過ごす場所が決まりつつあります。

B 023

毎日ここにへばり付いているので、私がベランダに出る時ものすごくジャマです。

ただ最初に言っておいた(?)ためか、ガラス戸を開けても、
彼女自身はベランダに出ようとはしません。  お利口だね、ビビちゃん。 OK


カーテンの中を覗くと、

B 024

すこぶるご満悦らしい。



るんちゃんが使おうとしないクッションをあげたんですけど、

B 025

板の方が気持ちいいみたい。



でもね、 夕方になって陽が落ちると、

B 027

ちゃっかりクッションにおさまってるんです。 面白い~。

すっかりリビングの窓際がお気に入りのビビちゃんです。



んで、このリビングの真ん中にラグが敷いてありまして、

るんちゃんが我が家に来た頃、このラグの上に無数の
マーキング痕を残してくれました。 苦笑い


最近は失敗もなく、ちゃんとトレーに出来てたんだけど、
ビビちゃんが来て生活のペースが狂ったのか、
はたまた改めて自己主張する必要性を感じたのか、


なんと再び、 室内マーキングが復活! 

B 019

洗濯しても臭いは残ってるんでしょうね。
るんちゃんを見習って、ビビちゃんもラグにシーをする始末 ・・・。 泣き1



あ、またそんなとこにしちゃダメだよ、ビビちゃん。

B 020

そ、それはだね ・・・。 うーん


るんちゃんは、トレーにだって1日に何回も排泄してるのに、
なぜかそこだけは見習おうとしないビビちゃん。フウ・・・


「 このトイレトレーは、るんちゃん専用だと勘違いしてるのかしら、
ビビちゃん用のトレーを設置した方がいいかしら 」 などと考えてた矢先。


やって来て10日目でついに、
ビビちゃんが、やってくれましたっ!!
                                  WBC 日本代表も!!!

B 022

せっかく現場を目撃したにも拘らず、あまりの嬉しさと驚きで
決定的瞬間を撮りそこねました。 チッ


それにしてもビビちゃんたらぁ、

やればできるんじゃないの~ 

B 021

もともと散歩のときには、必ず排泄を済ませているので、
トレーでもきちんと出来るようになればいいね。


がんばろうね、ビビちゃん。



犬 快挙を成し遂げた日本代表とビビちゃんに、
   ご祝儀クリックを! (ええ、便乗ですとも)

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




人が好き

   
ビビちゃん が我が家に来てから一週間。



だんだん慣れて落ち着きつつありますが、

B 008

やって来た当初は怖がって、テーブルや椅子の下に隠れてばかり。



追いかけるとよけい逃げちゃうし ・・・。 ・・・。

B 009

ビビちゃんはうちに来る前、スタッフさんちで一週間程お世話になってました。

どうやらその頃の怖がり方がピークだったようで、スタッフさんがビビちゃんを
お部屋に入れるため捕まえようとして噛み付かれたそうです。


おそらく保護される前は、相当酷い扱いを受けていたんでしょうね。


その後スタッフさんの手厚いお世話によって、人間に対する警戒心や恐怖心が
徐々に薄れてきたようで、うちに来てからは一度も噛んだことはありませんし、
今のところ噛み付こうとするそぶりも見られません。


それどころかこんなことも、 かお

B 014

実はですね。

最初は逃げ回ってたんですが、私がるんちゃんを “ イイ子イイ子 ” してたら、
ビビちゃんが 「私も~」 て感じで擦り寄って来たんですよ。


んで、撫でてあげたら直ぐにゴロンするじゃありませんか。

B 012

あとはもう、 どこ触っても OK! になっちゃったわけですよ。ウヒョ



るんちゃんがチェックしに来ても、構わず長々と寝そべってます。

B 015

結局ビビちゃんも、メチャクチャ甘えっ子ってことですね。




気をよくして、ちょっとお手入れしてみようかしらと ・・・、

B 016

ブラッシングを始めたところ、一瞬驚いた表情を見せたものの、




B 017

結構好きらしい。

終わるまでじっとして、気持ちよさそうに目を細めてました。 グッド


勿論まだまだ怖がりな面もありますが、何より人が好きで
人に甘えたいという気持ちがとても強いようです。

これからどんどん人間社会に馴染んでいくことで、
家庭犬として充分立派にやっていけそうですね。





アップロードファイル お願い

今更って気もするんですが、ブログランキングに参加しました。
出来る限り多くの方に、預かりっ子をご紹介したいと思います。

保護犬達に関心を持ってくれる人が一人でも増えるなら、
「 この際何でもやってやろうじゃないのっ 」 と思い立ち、
このブログのリンクも、フリーにさせて頂くことにしました。

つきましては、大変恐縮ですが
皆さまの温かい ご協力をぜひお願い致します。

え、どうしたらいいのかって?  簡単です。 

本文下、或いは右横 『参加ランキング』 内のバナーを
どれでも一つ、一日一回クリックしていただければOK。

どうか皆さまの愛とクリックを~ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ← にほんブログ村




春と共に

   
まだ少し冷え込む日もあるとは言え、それでも春は確実に
すぐそこまでやって来てるんだわ、と感じる今日このごろ。

我が家にもやって来ました。  春が ・・・ じゃなくて、ワンが。



そう、新しい預かりっ子です。

B 001

ミニチュアダックスの女の子、 『 ビビちゃん 』 で~す。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ビビちゃんは、“ わんにゃんれすきゅー鶴見 ” さんからの預かり犬です。

B 002

もともとは繁殖場にいたそうですが、繁殖業者が倒産して
ビビちゃんを飼育放棄したため、緊急に保護されました。


年齢 6才(推定)  体重 約 5kg
ワクチン接種 や避妊手術等は済ませています。


詳しいことは、これからじっくり書いていくとして、
我が家もですね、以前とは少々事情が違ってきております。

保護犬をお預かりするにしても、もはや私の一存では ・・・。うーむ…
とにかく先ずあの方にお伺いを立てなければ。


そうです。


今や、我が家全土 ( だけ ) を支配下におさめた、

R 146

この方のご意向が何よりも重要なんです、ハイ。



さっ ビビちゃん、ごあいさつしておいで。 ドキドキ

B 003

なかなか神妙じゃないの。 腰(?)も低いし。




B 004

お互い威嚇することもなく、ちゃんと匂いを嗅ぎ合ってました。

るんちゃんはもう年だから、一緒に遊ぶ気はないでしょうけど性格温厚だし、
ビビちゃんも攻撃的な性格ではないので、何とかやっていけそうですね。

てことで、 最大の関門を突破~ ほっ…


無事に保護されてよかったね、ビビちゃん。
ここで暫くゆっくりして、里親さんが見つかるまでのんびり待とうね。




姫は負けない

   
るんちゃんが我が家に来てから、もうすぐ4ヶ月が過ぎようとしています。

ま~、ホントにあっという間ですよ。


相変わらず甘えっ子のるんちゃん。
とにかく、撫でたり掻いたりしてもらうのが大好き!

R 136

せがまれて掻き出したら最後、延々とやらされます。絵文字名を入力してください


腑に落ちないのは、これだけ触られるのが好きなのに、

お手入れ全般、だいっきらいー つーことですね。


まずよく掻かされる耳ですけど。

うちに来る子は程度の差こそあれ、もれなく外耳炎に罹ってますが、
るんちゃんもまた然りで、毎日耳のお掃除は欠かせません。

が、 姫ったらこれが一番嫌いなんです。

R 141

これは夫が撮ったんですが、今となってはもう奇跡としか言いようがない一枚。
近頃は逃げ回って、写真を撮るどころじゃありませんから。 えっ



顔を拭かれるのも死ぬほどキライ。

R 144

拭いてる間ずっと顔を背け続けて、中々ちゃんと拭かせてくれません。 ふう・・・。



るんちゃんは歯が一本もありませんが、だからといって口内から
歯周病菌まで消えたわけではないそうで、逆に蔓延してる可能性も。

最近、“ 心臓病の原因の一つに歯周病菌が上げられている ”
などという話しも聞きますし、

R 138

歯周病対策用の口内ケアセットです。



るんちゃんの場合歯がないので、歯茎に擦り付けてます。

R 140

これもあまり好きではないようですが、口の中にサプリを
入れてもらえるので、比較的大人しくしてます。

味はどうであれ、とにかく食べられることが嬉しいるんちゃんです。 苦笑


そうそう、ブラッシングも苦手ですが、

R 143

なぜか、ラバーブラシだけは好きらしい。




ところでるんちゃんは、電話でカウンセリングと食事の指導をして
頂いてる東京の先生以外にも、お二人の獣医さんに診て貰ってます。

R 137

ま、まあね。 たはー


その姫様付き医師団の中のお一人 ( いつもの獣医さん ) に、
先日定期検診をお願いしたところ、驚いたことに
「 乳腺腫瘍の現状維持が出来ているのでは 」 と言われました。

つまり 腫瘍の大きさが変わっていない、

      症状が進行していない
 てことですね。わお


今のところ乳腺腫瘍の治療については、電話カウンセリングの先生から
送って頂いてる、核酸などのサプリメントの投与と食事療法だけです。

( サプリと言っても、実際にガン治療に使われているもので、
かなり高い臨床成績も残しているということですから、
いわゆる健康食品とは少々意味合いが違うかもしれません。)


今回検診を受けたのは、以前からお世話になってる近くの病院ですが、
こちらではガン治療にインターフェロンを使っているとお聞きしてたので、
その接種を相談するためでもありました。

ですが先生に、「サプリや食事のみの療法は時間がかかるものです。 
現段階では経過も良好なようですし、暫く今の治療を続けてみては?」
と勧められました。 別の獣医さんの治療を、ですよ。 アップロードファイル

なので、引き続きサプリと食事療法で様子を見ようと思います。


このまま完全に腫瘍の進行が止まるとは思えないけど、
それでも少しだけ希望が見えたようで嬉しいな。 ( メチャ単純 ) ルン♪


るんちゃん、これからも一緒にがんばって、
病気なんかブッ飛ばしちゃおうね!!アップロードファイル

R 145

て、寝たんかいっ。




ワクワクお出かけ

   
一昨年、『 わんにゃんれすきゅー 』 さんからワンちゃんを
引き取って下さった方が、ほんのご近所にお住まいなのですが、

先日スタッフさんとご一緒に、遊びに行って来ました。

るんちゃん連れで・・・。ドキドキ

そうなんです。 るんちゃんが我が家に来てから、
初めての “ お宅訪問 ” なんです。

行き帰りは、スタッフさんの車に乗っけて貰いました。
いつもすみませ~ん。


別のワンを連れて、何度かお伺いしたことがあるんだけど、
るんちゃんはどんな感じかしら ・・・ と思っていたら、

R 131

案の定、ほとんど物怖じもせず大ハッスル! 苦笑
はりきって探索開始~。



R 133

このお家の子になった 『 ジロー君 』 です。



R 132

な、なんかジロー君て、随分まぁ~るくなったような ・・・ ( 首もないし )。 汗5
毎日美味しい物、たらふく食べさせて貰ってるのが歴然。



R 129

とても穏やかな顔ですね。 

こちらに来た当初は、精神的に少々不安定だったそうですが、
今はすっかり落ち着いて、安心しきっている様子。


ジロー君は保護されたとき、かなり重度のフィラリアに罹ってました。
里親さんはそれを承知の上で、ジロー君を引き取って下さいました。

そればかりか、何度も動物病院に通い続けて治療を受け、
とうとうフィラリアを完治させて下さったんです。

ほんとによかったね、ジロー君。 
優しい里親さんに、こんなに大事にして貰って幸せだね。 かお



一方、るんちゃんはと言うと、

R 130

もちろん、丹念にチェック。


実はですね。 

私達がドヤドヤと押しかけたもんだから、いつもと違う雰囲気に戸惑ったのか、
ジロー君がちょこっとオモラシしちゃったんですけど ( ジロー君ごめんね )、

あろうことか、るんちゃんたらすかさずその上でシーのポーズ!!大汗
明らかに自分の匂いを付けるためのマーキングですね。


念の為にオムツさせておいてよかったぁ。 汗;


アンタね~、 何もよそんち行ってまで張り合わなくても。

R 135

たく ・・・、 こりゃ相当気が強いな。 苦笑い


ちゃっかりスタッフさんのお膝に滑り込んで抱っこして貰ったり、
眠くなってウトウトしたりと、やけにリラックスしてたるんちゃん。

やっぱり結構度胸あるみたい。



帰りに、スタッフさんから頂いちゃいましたぁ。 アップロードファイル

R 134

甘さ控えめでとっても美味しい~。 お勧めです、これ。

なんでも大阪の黒門市場近くにある、隠れ家的なパティスリーで、
可愛いくてセンスのいいカフェスペースもあるんだとか。

次、大阪に行ったら、絶対このお店でケーキ食べたいっす!

お店の場所はこちら → 大阪市中央区日本橋 1-25-23
               アミスタユウ 1F 『 プルミエール 』
               TEL 06-6630-4300
               定休日 月曜 ・ 第三火曜


るんちゃんもドッグカフェとか行けたらいいね。
暖かくなって、るんちゃんの体調が良ければ考えてみようか。 ニコ







