All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親決定

   
ふと思ったんですけど、

昔、我が家で飼っていた子も含め、今までうちに来たワンの中で、
るんちゃんほど甘やかされた子はいないでしょうね。

生まれてからずっと酷い扱いを受けてきた上に、小さな身体で重い病気を
背負っていることが不憫で、ついつい要求に応えてしまい、躾らしい躾もせず
好き放題にさせた結果、絵に描いた様なわがままお嬢になりつつあります。汗  


まず、 断固としてケージには入りません。 というか、
入れると嫌がって大暴れするので、心臓病が気がかりで入れておけません。

保護主さんや一時預かりさん宅では、ちゃんと入ってたというのに ・・・。 NO


ケージどころか、こういうドーム型のベッドにもですね、

R 125

絶対入らないんです。 ふう・・・。

るんちゃんは決して怖がりな性格ではないので、( むしろ結構気が強い )
隠れ家とか逃げ込む場所とか、特に必要ないのかもしれません。

寒がりでもないですしね。


R 126

ほほぅ ・・・ じゃ、どんなのがいいの?




R 128

そこは姫のベッドじゃないんだけどね。 たはー


保護されるまで何年も、小さなキャリーバッグに詰め込まれていたので、
「 もう狭いところはコリゴリ 」 と思っているんでしょうか。

ひょっとしたら彼女なりに、一種のトラウマみたいなものがあるのかも。
そんなふうに考えると、無理強いする気にもなれません。


お預かりしたワン達は、ゆくゆくは里親さんに貰われて行きますから、
あまり我が家に馴染み過ぎないように、また私に懐き過ぎないようにと
いつも自分に言い聞かせながらお世話してきました。

でもね、るんちゃんに限っては、これまで守ってきたことが
全部どっかに吹っ飛んじゃってるわけですよ、ええ。

夫も私もとことん甘やかせてしまってますもの。
これって、預かりとしては大失敗でしょうね~。 冷汗1 



だからってわけでもないんですけど、

るんちゃんを正式に引き取ることにしました。

たとえ今後、里親を希望される方が現われたとしても、
おそらく手放す気持ちになれないと思いますので。

それに、私達が彼女にしてあげられる数少ない事の一つでしょう。

先日、保護主さんにお話ししたところ、とても喜んで下さいました。




ねえねえ、るんちゃんてば!

R 121

るんちゃんは、うちの子になったんだよ。




R 122

え~とぉ ・・・  さしあたって、るんちゃん自身は何も変わりませんけど。




R 124

大した事ではないそうです ・・・。 汗1


るんちゃんは、もう預かりっ子ではなくなりましたけれど、
これからもどんどんこのブログに登場して貰いますので、
どうぞ応援してやって下さいね。





スポンサーサイト

お外は楽しい

   
暫くの間、えらく暖かい日が続いてましたけど、
また冬に戻ったんでしょうかね~。

でも、おかげで毎日たっぷり るんちゃん と散歩できました。


先日は、夫も加わって二人と一匹で しゅっぱ~つ! ルン♪

R 098

なんか自由の女神みたい ・・・ jumee☆faceA103


この日はスリングは止めて、公園まで夫に抱っこして貰いました。

R 099

るんちゃんは散歩する度に、外に出るのが好きになるようです。

この頃は、散歩用の上着を着せようとすると、嬉しくて興奮して
飛び跳ねるので、なかなかうまく着せられないほど。汗1

待ちきれなくて、先に玄関に下りてソワソワしてるんです。



外を怖がる様子など微塵も無く、実に堂々たるもの。 かお

R 101

おぉ! どこかこう、後光がさしてるような気高さが ・・・ え、単に逆光なだけ?



R 112

すぐさま 入念なチェック開始。



R 108

おもむろにマーキングも。  足を上げてるの分かります?



R 111

公園中くまなく嗅いで廻ります。



R 110

シーのポーズさえ可愛い。 きゃっ

るんちゃんは、保護されたとき膀胱炎も患っていたそうで、
その名残りからか、今もかなり頻尿です。

散歩中何度もマーキングしてるのに、家に帰って30分も経つと、
もうトイレトレーにシーしてます。

尤も、頻尿とマーキングは関係ないかもしれませんが。


R 104

とにかくあらゆる匂いを嗅ぐことに、並々ならぬ情熱を傾けてまして、
よそのワンにも積極的に近寄り、尻尾フリフリしながら嗅ぎまくります。

このとき、必ず相手にもちゃんと嗅がせてあげたりして、
結構如才なく挨拶ができるようです。

これはちょっと意外ですね~。 かお

保護されるまで、散歩の経験なんてほとんど無かった筈だもの。
こんな作法(?)どこで身に付けたのかしら ・・・。


R 106

るんちゃんは、散歩時にブツの方もキッチリ済ませちゃいます。



R 107

ま、このブログの お約束 ですから。 ( 完全に開き直っている ) 無




R 113

見知らぬ人に触られようが、小学生達に 「かっわいい~!」
取り囲まれようが怯える様子もなく、平気で撫でられるままになってました。

こりゃもう、社会性もバッチリ!? グッド

るんちゃんたらぁ、なかなかやるじゃん。




あ、ちょっと風が冷たくなってきたし、そろそろ帰ろうか。

R 117

暖かくなったら、もっといっぱい散歩しようね。 にこ




湯加減いかが?

   
どーでもいいことですけど、

メモリを増設したら、パソコンがやっと機嫌を直してくれました。 
これでまた当分働かせよっと。 ( どうしても XP が好き )


さて今回は、るんちゃん のバスタイム中継なんかいってみましょう。


前にもちょっと書きましたが、るんちゃんは保護されたとき
皮膚病に罹っていて、毛もあまり生えてなかったようです。 涙

うちに来た当初も、ところどころ地肌が見えてました。 

今は随分良くはなってますが、やはり痒みは続いているらしく、
気が付くとしきりにシャカシャカ掻いてます。

そんなるんちゃんに目下試しているのが、『 にんにく風呂 』 なるもの。

R 084

おっとぉ! にんにくはねぎの仲間なんだから、食べちゃダメ。 


別の預かりさんに教えて頂いた入浴法で、軟らかく煮込んだにんにく
1~2片を、38℃位のお湯に潰して溶かすだけというシンプルなもの。

ただるんちゃんは、このお風呂に入った後もバリバリ掻いてるので、

R 083

植物で作られた、痒み止めの外用液をお湯に垂らしてみました。



全身に万遍なくお湯をかけます。

R 086

なんと仰られようと、入って頂きますっ。



どうやらるんちゃんも、お風呂はあまり好きではなさそう。 苦笑い

R 087

しかし顔を洗う時でも、それほど激しい抵抗はしません。 



大体この辺りから、何の犬種だか判らなくなります。 ひよこ@はてな

R 088

この入浴法、すすぎは必要ありません。 これで終わりです。 OK
私が気に入っているのはこの点なんです。

入浴時間が長くなると、るんちゃんの心臓に負担がかかるかも
しれませんし、特に冬場は体温の低下も心配ですから。


それにしても、長毛の子って濡れると人相、いや犬相変わりますよね~。

R 090

とてもマルチーズには見えないもん。

意外にも、ワンにはにんにくの匂いが付きません。 ビックリ!!
すすいでないのに ・・・ 不思議だわん。

そうそう匂いと言えば、
るんちゃんて、体臭がほとんどないんですよ。

ワンも年をとると、体臭がきつくなる (加齢臭?) 子が結構いますが、
るんちゃんの身体に鼻を近づけて嗅いでも匂いがしません。

こういうワンもいるんですね~。 アップロードファイル


敏感肌らしいので、ドライヤーは使わずタオルドライのみ。

R 091

るんちゃんは、タオルでエキサイトするタイプみたい。 炎



R 092

あちこちに身体を擦り付けてヒートアップ!!。 冷汗1



んで、乾いたものがこちらにございます。

R 093

アンタ、態度変わり過ぎだって ・・・ 汗




シロの証明

   
みなさま、食糞に関してのメールやコメントをありがとうございました。


拝見して感じたのは、「 みんな優しいなぁ 」 ってことですね。 かお

食糞を発見してもきつく叱らず、排泄したら直ぐ呼び寄せたり褒めたりして、
ワンの注意をウOチから逸らせるように工夫されてます。

これって大切ですよね。

大好きな飼い主さんから、呼ばれたり褒めて貰ったりすることで、
ワンは無理なく、むしろ楽しく治していくことができますから。


ところで、前回の記事以降も るんちゃんの犯行(?)は目撃されてません。

R 082

うちに来る前は食べてたそうなので、てっきりそう思ったんですけどね。



やはり勘違いだったのかしら ・・・ 考える

R 081

実は頂いたお便りの中に、
『 ドッグフードには香料が沢山入っていて、排泄物にも香料が残るため、
栄養不足の犬が食べてしまうのは不思議ではないそうです。
餌を手作り食にすると、排泄物の臭いだけになるので食べなくなるとか。
るんちゃんの食糞がおさまったのも、手作り食に替えたからでは? 』

という旨のご意見がありました。   

なるほどぉ ・・・ アップロードファイル


もともとワンは、味というより匂いに惹きつけられて食べる
と云われるほどですからね~。

してみると、食事療法を取り入れるつもりで始めた手作り食が、
計らずも食糞の対策としても有効だったってことかしら。


んまぁ、ホント人生なにが吉と出るか分かりませんねぇ。 ホホホ(そうなのか?)

R 080

すべてのワンちゃんに効果があるとは言えませんが、
愛犬の食糞にお悩みの方は、対策の一つに加えてみては如何でしょう。

で、一番大事なことは、

“ 諦めずに根気よく ” 結局、これに尽きると思います。
                                すみませんフツーで ・・・ jumee☆faceA103

え、姫 なにか?

R 079

んな、たいそうな ・・・ 汗4






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。