All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 


   

貴重な散歩

   
ここんとこ急に寒くなりましたよね~。

これから暫くは、愛犬家さんにとっても憂鬱な日々が続くかも。
冬の散歩ってかなりキツイですもんね。 


るんちゃん は、散歩も結構好きそうなのですが、
心臓が弱いのであまり寒い日の散歩は、

ドクターストー ップ! てことに。 ガッカリ2  

なので最近は、「今日って暖かいじゃん 」 と感じる日があれば、
気温が高い時間帯を狙って、散歩させるようにしてます。

つまり、冬場はほとんど散歩出来ないかと ・・・。 ムム…

てことで、本日はその大変貴重な(?)散歩の様子を初公開~。
                 ま、画像は昨年撮ったものですけど。


るんちゃんは、“ 膝蓋骨脱臼 ” なんてのも患ってますので、
アスファルト上を、長時間歩かせるのは良くないかしらと、

R 045

散歩の行き帰りや通院のときは、スリングを使用。



布製のスリングなので寒くないように、中にこんなのを入れてます。

R 057

『 ほっとマット 』 たらちゅうもので、電気もお湯も使ってないんだけど、
手を乗せてるとホワ~と温まってくるんです。 不思議。

コンセントが要らないから、外でも使えて便利ですね。 オンプP1


それから、

R 059

小さめのフリースを敷いてます。
ほっとマット同様とても軽いので、こういうときにピッタリ。 グッド


スリングの中がホカホカになるせいか、

R 044

のんびり歩いてると、よくウトウトしてるようです。



公園に到着してから、土や草の上に降ろすのですが、

R 047

途端にはりきって歩き出します。




R 046

外のものにも興味は持っているようですね。

よそのワンに会うと、自分から近寄って行って、
匂いを嗅いだりすることもよくあります。



R 049

あちこちクンクンしながら、楽しそうに歩きます。 ルン♪



それとですね、

R 051

この画像では判り難いのですが、るんちゃんたらマーキングするんです。

それも、 なんと足を上げて!! エエッ

少しずつ小出しに(?)しながら、色んなところにかけて廻ります。
明らかにマーキングですね。


女の子でも足を上げてシーしたり、マーキングしたりする子は
時々いるそうで、比較的気の強い子に見られるんだとか。(獣医さん談)

また、お預かりするときに伺った話では、るんちゃんの場合
長期間キャリーバッグに閉じ込められてたので、狭い場所でシーして
足を濡らすのが嫌だから、足を上げるようになったのでは、という説も。


まーどちらにしろ、るんちゃんが気持ちよくシーできればいいさ。 苦笑い


るんちゃんはいつも通り、散歩中にシーもウOチもちゃんと出来て、
クンクンしたり、マーキングしたりで忙しく歩き廻ってました。


帰宅してスリングを床に置いておくと、

R 055

暫くしてからまた入ってました。 気に入ってるらしい。



我が家に来て最初の頃は、よく潜り込んでました。

R 056

え、今ですか?
今はやっぱり、人間の膝が一番好きなようで。 かお






