All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

エル様のお通りだぁ

   
現在、我が家に滞在中のミックス犬 エルちゃん


すでに我が家の隅々までチェックを済ませ、
エルちゃん自身のお気に入りの場所を、ほぼ確保した模様。


まず、夜中はどこで寝てるかというと、

E 032

私の座椅子を、リクライニング MAX にした状態が気に入ったらしい。



うまく収まるもんですね~。

E 030

この座椅子は、私のベッドのすぐ横に置いてあるのですが、
最初にしっかり言い聞かせた(?)ところ、ベッドに上がって来ることもなく、
もちろん鳴いて騒ぐこともなく、一晩中とても大人しく眠っています。


ま、座椅子は完全に占拠されましたがね。 苦笑い


ちなみに昼間は主にリビングで、

E 023

他の預かりっ子達も使っていた長座布団で寛いでます。



ところで、画像の中のあちこちにトイレシートが敷かれてますよね。


これはエルちゃんをお預かりするときに、

「エルちゃんは散歩中にも排泄しますが、室内のトイレトレーに
することもありますし、時々粗相もします。」 とお聞きしてまして、

“ まあ、どんな子でも環境が変われば、トイレの場所を覚えるまでに
多少の時間はかかるだろう ” と思って、エルちゃんが立ち回りそうな
ところにシートを敷き詰めたわけですよ。


確かに、家に来てから数回粗相はしたものの、
一週間もしない内に、排泄は全て散歩中に済ませるようになったんです。

今のところ室内では一切排泄しないので、シートは全部片付けました。
この頃は、トイレトレーの上で寝そべっていることもしばしば。


天候が悪い日のこととか考えると、トレーにも出来る方がいいんだけど・・・ ・・・。


ただ、エルちゃんは散歩が大好きなので、
雨だろうが風だろうが、そんなこと構わず外に行きたがります。


でね、エルちゃんの場合、

トイレよりむしろ、散歩の方が問題 なんですよ。

E 037

かなり引っ張りが強くて、スタッフさんちで結構手こずらせたみたい。



初日は夫にリードを持って貰いましたが、

E 038

男性の力でも、中々思い通りにはならない様子。




E 036

歩かそうとリードを引いても動かなかったり、



かと思うと、

E 039

自分の好きな方へ、いきなり走り出したり、 たはー




E 041

興味の趣くまま、先に立ってずんずん歩きます。 



人の横に付いて歩くなんてこと、教えられてませんね。

E 042

スタッフさんが、ぜひ滑り止め付きの軍手を使うように、
アドバイスして下さいました。



エルちゃん自身は、一杯歩いて満足したのか、

E 025

帰ったらすぐ、気持ちよさそうに寝てました。 汗1



さて、この問題をどうクリアするか ・・・。


実はもう対策をたて、すでに実行に移してるんですけど、
長くなりますので、その様子はまた次回ってことに。







