All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道

スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よっ、孝行わんこ

   
お暑うございます。

真夏ですから暑いのは当たり前なんですけど、
こうも毎日猛暑だの酷暑だのが続くと、さすがにバテますね。

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方々にはこの暑い中、
毎日のお散歩ごくろうさまです。

くれぐれも熱中症に気をつけてお出かけ下さいね。



さて、熱波に喘ぎながら散歩に連れて行ってくれる人間に、
気を遣ったのかどうかは分かりませんが、


そら君に変化が ・・・ 

S 243

一日に5~6回散歩に行くようにしてから、
排泄は全て外で済ませていて、たまに室内で粗相するという状態でした。


それが、少し前からトイレトレーにマーキングらしき痕跡が ・・・


実は、トレーの設置場所を替えてみたんです。
マーキングの嵐に見舞われたころ、標的の一つだったゴミ箱の前に。

S 244

これが  ビンゴ! だったらしく、
それからは室内での排尿は、専らトレーにするようになりました 



ただ、ここ通り道なので、トレーを置くとちょっと邪魔なんですけど、

そら君のお気に入りなら  ええ、ええ、いいですとも 



何はともあれ、散歩の回数を大幅に減らす事ができました 

今は私が朝と夕方に、そして夫が夜寝る前にと、計3回散歩に行ってます。


いや~、助かったわ~  

正直、真夏の炎天下で何度も散歩するのはキツイのよ。

S 245

そら君てホントよく気が付く子だねぇ!(そうなのか?)



S 246

そら君は最近まで、粗相をした時はもちろん、トレーに排泄出来た時でさえ、
テーブルや椅子の下に隠れて暫く出て来ませんでした。 


トイレの失敗で、ひどく叱られた記憶があるのかもしれませんね。

もしかしたら、室内でのマーキングが治まらなかったために、、
外で繋がれることになったのかしら。


“ 粗相したら黙って後始末し、トレーに出来たら思いきり褒める ”
を繰り返す内に、この頃トレーに排泄すると褒めて貰いに来るんです 



ところで、助かると言えば、これもそう。

S 200

そら君、時々便がゆるくなるのですが( おもに食べ過ぎ )、

ビオフェルミンを、さつまいもに埋め込んで与えると、
まさに、流し込むように丸呑みしてくれます。



S 201

さつまいもは獣医さんのお勧めで、便が安定するそうなので、
チンしてお団子状にしたものを、大目に作って冷凍してます。

いつものフードにベースとして混ぜたり、おやつ代わりにしてますが、
そら君はこういったものも大好きなんです。


つか、な~んでも食べるんですけどね 


S 202

ビオフェルミンとさつまいもが、同時に投与出来るので一石二鳥だわ。


メチャ楽ぅ~ ありがと、そら君 

S 248

ま、食べ物に執着心の強い子だからこそ、使える手なのかも。




S 247


それにしては態度がデカイような ・・・ 





 ここでちょっとお知らせ

   以前、お預かりしていた テリー君 の里親さまが、
   ワンちゃん達のブログを書いていらっしゃいます。

   テリー君は、今は タカラ君 という名前を頂いて幸せに暮らしています。
   可愛くて愉快な 『 ダックロちゃん日記 』 をどうぞご覧下さい。




スポンサーサイト

油断大敵

   
いつものように、そら君とスキンシップを楽しんでいた昼下がり。


S 203

もともと撫でてもらうのは大好きな子ですが、



耳の後ろを掻いてあげると、

S 206

やけに私の手に頭を摺り寄せてきます。




S 207

さては、また耳の具合がよくないとか・・・?


ちょうどいいわ、

そろそろ獣医さんに、耳掃除とお尻の処置を
お願いしようと思ってたところなの。

S 204

じゃ、ちょっと行って来ようか、そら君。



てことで、お馴染みの動物病院。

S 195

体重がまた増えて、4kg に到達してました。

先生からは、「 今くらいがちょうど良いみたいですね。」 と言われました。
同じ犬種でも、その子によって体格は様々なんですね~。

なんせ私、5kg のチワワ を見たことがありますもの。

チワワが5キロて・・・ 

そりゃチワワじゃないだろう! と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
いや、れっきとしたチワワだったんですよ。


そら君は、4kg 辺りがベストらしいので、
これから少しずつ、フードの種類や量を調整して体重管理しなくちゃ。



で、痒がっていた耳の状態はというと、

S 198

今度は、右耳の奥の方が結構汚れていて( 前は左耳が酷かった )、
耳の中の毛もだいぶ伸びてました。

耳が垂れているタイプの子は、もともと耳の中が汚れ易いのですが、
今の時期は蒸れるので、一段と汚れ方が激しいそうです。


なので、常に清潔にしておくことが必要なんですけど、


そら君は相変わらず、耳に触られるのをひどく嫌がります。
盛んに頭を振ったり、唸ったり、噛み付こうとしたりして、耳掃除も一苦労 NO



S 197

家では普段、耳の入り口付近に見えている耳垢を取り除く程度です。

あまり奥まで触ると、返って耳垢を奥へ押しやることになってしまうし、
液体で流し出すやり方は、そら君の場合ちょっと無理 ( 絶対大暴れ )。


とりあえず、購入したお薬を毎日持参して、先生に滴下して頂くことにしました。
先生の治療は大人しく受けてくれるんです。 さすが獣医さん。

つか、人を選んでるのか、あん? 


ま、痒みが治まってくれば、家でも投与出来るようになるかもしれません。
症状は軽いので、お薬をつけていれば直ぐ治るそうです。



私がちょっと油断したもんだから、また耳が痒くなって、 

S 205

ごめんね、そら君 




カットでスッキリ

   
このところ、そら君に噛み付かれることはめったにありませんが、
お手入れのときはやはり注意が必要です。


一番危ないのはシャンプーするときで、

これは 危険度最高レベル 危険!


その他、毎日のブラッシングはだいぶ慣れてきて、
唸ることも少なくなりました。

高い台の上なら、大人しくブラッシングさせてくれます。


ただ、そら君は足とかお尻に触られるのを相当嫌がるので、
足の裏やお尻まわりの毛を刈ったり、爪を切ったりするときは、


この装備で決行。

S 182

んまっ そら君たら天使みたい!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

わんにゃんれすきゅーさんからお借りしたエリザベスカラーです。
結構役に立つんですよね、これ。


で、この日爪切りした後、ふと思いついて、


折角だから(?)ついでに身体の毛もカットしようということに。

S 183

まあまあ、 ほら、夏だしね
短くしてちょっとでも涼しくなったらいいじゃん あせ




S 184

顔まわりは普段、ちょこちょこハサミを入れてるんですけど、
身体全体のカットは暫く出来てませんでした。




S 185

とは言っても、バリカンにアタッチメントをつけますので、
それほど短くなるわけではありません。



S 187

一見、大人しくしてるように見えますが ・・・



S 189

実は怒ってるんです 冷汗1





S 190

ハサミで切ってるときは、殆ど唸ったりしないんですけどね。




S 192

不思議なことに、スリッカーブラシは結構好きみたい jumee☆whyL



ハイ、できあがりぃ

S194.jpg

一応、マルチーズらしさは多少なりとも残しておきたいかなと ・・・

結局あんまり変わらなかったりして jumee☆faceA103



S 193

いい子だったね、そら君。  お待ちかねのおやつにしようか egao




おもちゃでファイト!

   
預かりっ子の中には、保護されるまでおもちゃを与えられたこともなく、
飼い主に遊んで貰った経験もないような子が少なくありません。


我が家でお預かりしたワンにおもちゃを見せても、
遊ぶ道具だとは分からず、怖がったり戸惑ったりする子が結構いるんです。


そら君もそうでした。

最初の頃、ボールやロープを目の前に置いても、
匂いを嗅いだ後は、不思議そうに眺めるだけでした ボール


しかし最近は、初めて見るおもちゃでも、
随分楽しんで遊べるようになってきました。


今日はその様子を。

S 156

これは、中にフードやおやつを入れることが出来るタイプ。




S 157

お留守番をさせるときに、おやつを詰めて与えておくと、
それを取り出そうと、長い時間でも夢中になって遊ぶ子が多いですよね。




S 158

いろんな形がありますが、
これは中に入れたおやつの出る量を、調節することが出来ます。




S 159

簡単におやつを取り出せるようになったら、ちょっと締めて出難くするわけですね。

すると、ワンはまた頭を使う ブチ



S 160

それに真ん中から外して洗えるので、
衛生的にもいいかな、と思って買ってみました。

食べ物を入れるおもちゃは、そのまま使っていると、
見えない部分にカビなどが相当はえてしまうらしいので。



S 162

だんだんノッてきたみたい jumee☆DaNcE1




S 161

どうやら気に入ったようです アップロードファイル




S 163

ワンちゃんを飼っていらっしゃる方には見慣れた光景だと思いますが、
そら君がおもちゃで一人(?)遊びなんて、以前は考えられなかった事なんです わお




S 164

少しずつ家庭犬らしくなってくれますね。

見ていてとても嬉しいです うれちぃ


S 165

最後、寝てしまうのはいつものパターン zzz




進歩したよ

   
ここ最近の記事で、画像をご覧になった方々から、
メールでご指摘頂いていることがあるのですが、


「 そら君が、この頃アレをしていない 」 ・・・ と。


ほら、あの

S 176

“ マナーパッド ” たらちゅう、こじゃれた名前の おむつを。


それにしても、ホント皆さま熱心に見て下さって、わたくし感激です  泣き1


中には、「 リラックマのおむつ姿も捨て難いが ・・・」 との
フクザツな胸の内を吐露して下さった方もいらしたりして、
私も深く考えさせられた次第でございます( なにを?) ハイ。


ご指摘の通り、今 そら君はマナーパッドを着用していません。

S 084

それがなぜなのか、皆さまのことですからもうお分かりですね?


そうなんです。

そら君、トイレの腕(?)がメチャ上がったんです 




現在、トイレトレーニングを兼ねて、一日5~6回散歩に行ってます。


本当はもっと回数を多くしたかったのですが、
そら君が怖がりで散歩が苦手なため、あまり何度も外に出して、
それがストレスになっても可哀想と思い、5~6回にしておきました。


散歩一回毎の時間は、そう長くとる必要はないのですが、
トイレ ( 特にマーキング ) を躾ける場合、とにかく散歩の回数を
多くする方が効果が表れ易いように思います。



最初は外に出てもビクビクして、尻尾も足の間にピッタリくっつけてました。

S 167

家では結構ぶいぶいなんですけどね。 もしかして内弁慶?



最近になって多少慣れてきたのか、

S 169

ちょっと匂いを嗅いでみたり、




景色を眺めたりするようになりました。

S 170

すみませんね、家が狭くて ・・・ jumee☆Feel Depressed4



そして懸案のトイレ問題。


以前は、外ではほとんど排泄出来なかったのですが、
何回か連れ出していたら、少しずつ外でするようになり、
そのうち散歩のたびに、シーが出来るようになりました。


ただ、散歩中にマーキングしたことはありません。


分かりにくいですが、これシーのポーズです。

S 171

足は上げずに少し浮かせる程度。 まだ外が怖いんでしょうね。

それに、去勢手術を受けたので、マーキングの欲求が薄れたのかもしれません。



S 172

だんだん一度に大量のシーを、まとめて済ませるようになり、

それに伴って、 室内でのマーキングが激減!


もちろん、まだ失敗もありますが、
この頃は、家の中での粗相が一日に一度あるかないか、という状態です。



てことで、めでたく おむつ卒業 の運びとなりました~ 

すでに成犬になっていることを考えれば、
とても早いペースで覚えてくれてると思います。



それと、あっちの方ですが、

S 174

これがウンチングポーズ。
こちらは割りと早い時期から出来てました。


家に帰りたい気持ちが強いせいか、
シーもウンチも、公園に着くと直ぐやっちゃいます。

ほとんど、入り口付近で。


S 175

なぜか、微妙に動きながらウンチするので、拾い集めながら歩くハメに ・・・ 変な汗



ところで、

一日の最後の散歩は、夜寝る前に軽くひと回りするというもの。
( これは主に夫の担当 )


帰って来て足を拭いてあげると、大抵そのまま寝床に直行。

S 177

そら君はケージが嫌いではないらしいので、
就寝時とお留守番のときは、ケージに入って貰います。

ワンちゃんさえ苦痛でなければ、長時間こちらの目が届かないときは、
ケージやサークルで過ごして貰う方が、事故防止の点からも安心ですね。



S 180

上から毛布とかストールなんかを掛けて暗くしてあげれば、
より落ち着くみたいで、一晩中静かに眠っています。



トイレの問題は、なんとかメドがつきそうですが、
散歩自体を楽しめるようになるのは、もう少し先のようです。


気長にやっていこうね、そら君。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。