All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道
月別アーカイブ  [ 2008年06月 ] 


   

安心してね

   
この頃は随分と落ち着いてきて、
リラックスした表情を見せてくれるようになった そら君ですが、


甘えん坊ぶりは相変わらずで、

S 153

くっ付いて寝そべってるのが大好きです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2



お口に指を入れても、

S 154

唸ったり噛んだりすることはありません。
やはり、噛み付くのは防衛本能が強く働く時なのかも。

お口に指を入れても、怒ったり噛んだりしないのは、
ワンちゃんがその人を自分より上だと認識してるわけで、
これは人間社会で生きていくために大変重要だとか。


もともと犬は群れで生活していた動物で、
群れの中で少しでも上位を狙おうとする習性はあるものの、
一方で弱い子は上の者に服従し、その代わりに自分の
身の安全と、安心感を得て生きることが出来るんだそうです。


そら君の場合、

本来自分を守ってくれるはずのリーダー ( 飼い主 ) から虐待されてた
とすれば、どれほど不安で恐ろしい日々だったことかと思います。

なんとかして、「 そら君のことは私が守って上げるから安心して、
もう神経を尖らせなくてもいいんだよ 」 と知らせたいんだけど、

これがなかなか難しい・・・ 考える


やだ、 らしくない~  次行きましょ、次!



これは 『 オスワリ 』 の練習中。

S 140

そら君にとって 『 オスワリ 』 は簡単だったらしく、すぐに覚えました。



前回、食事のときの 『 待て 』 をご覧頂きましたが、
今日はおやつバージョンを。

S 141

そら君も預かりっ子の例に漏れず、食べ物への執着心が非常に強い子ですが、




S 142

大好きな牛干し肉でも、ちゃんと待てるようになりました。




S 144

目は釘付けですけどね じー



『 よし 』 で一瞬のうちに、

S 145

くぅ~ またシャッター間に合わず ・・・ どう見ても噛んでないな 汗2




S 147

教えたことは、結構短期間で覚えるようです。 

頭いいね~ そら君。






