All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

一大事だぁ

   
この前、朝ごはんを残したマー君ですが、お夕飯には食欲が戻り、


翌日は朝からいつも通り。

M 086

食べ物には、並々ならぬ執念を燃やすマー君です 炎



でもマー君て、とてもお行儀の良い子なんですよ。

M 087

「 待て 」 が出来るんです。 しかも完璧 ビックリ!!



「 よし 」 と言うまで食べません。

M 088

あ、ごめん  よし あせ




M 089

20秒後には食べ終えました。



食後にビオフェルミンを呑ませます。
つか、食べさせると言ったほうがいいかも。

M 090

まさか、ビオフェルミンで 「 待て 」 をさせることがあろうとは・・・ 汗1
「 よし 」 でガリガリと一気食いします。


ワンによってはお薬を呑ませるのに、すごく苦労する子もいますが、

マー君て楽だわ~
しかし毒でも食べそうで、ちょっと心配 アップロードファイル



で、ここからシャンプーしたときの話しでも書こうかな、と思っていたら


どえりゃあ ニュースが飛び込んできましたぁ ビックリ


M 033

な、なんと 

マー君の元の飼い主さんが現れたんだって 絵文字名を入力してください
ホンマかいな

今日警察から、わんにゃんれすきゅーさんに連絡が入ったそうです。

飼い主さんは、マー君が警察に届けられたことを知って、
安心して暫く放っておいた、とか。 ( なんじゃそら ) 

マー君はうちに来る前、警察にも結構長い間留め置かれていたようですし、
下手したら処分されてたかもしれないのに ・・・。


一同揃って、どうしようもない脱力感に襲われました 汗2


しかし規則は規則ですから、マー君は飼い主さんにお返しすることになります。

マー君の里親様募集に、本当にたくさんのご応募を頂きましたが、
こういうわけで、譲渡は出来なくなりました。

誠に申し訳ありませんが、どうかご了承下さい。 


マー君にとっても、飼い主さんの元に帰るのが一番良いはずですから。


警察の担当者のご都合もあって、お渡しは 5月6日 ということになり、
それまで引き続き、我が家でお預かりすることにしました。


いや~ しかし、こんなこともあるんですね~ ムム…


マー君、もうすぐお家に帰れるよ。 それまでうちでのんびり待ってようね。






散歩は楽しく

   
昨日マー君が、始めてごはんを残しました。


M 066

ドライフードの方は先日動物病院で、マー君の便が軟らかいことを
ご相談した折、先生が 『 おなかいたわって 』 というフードのサンプルを
またどっさり下さったものだったんだけど ・・・。


小型犬にはちょっと粒が大きすぎたかな? うーん


大抵の保護犬は我が家に来て暫くの間は、ごはんを与えると死に物狂いで食べます。
保護される前はおそらく、次はいつ食べられるか分からない状況なのでしょう。

でも、落ち着いてくると残すようになる子もいます。 主に小型犬に多く見られます。
ちゃんと毎日食べられて、横取りされる心配もないことを悟るんでしょうね。
それに、だんだん自分の許容量も分かってくるのかしら。


マー君はまだ少しお腹がゆるいので、食べたがらないときは量を控えるチャンスかも、
と思い、直ぐに食べ残しを片付けました。 その後ビオフェルミンを投与。



ごはんは残したけど、相変わらず元気一杯でクルクルと動き回り、
一時もじっとしていません。


で、こんな写真ばかり撮れてます ・・・ ガッカリ2

M 034

環境が変わって、まだどこか不安なのかもしれません。



ただその反面、徐々に地も出て来て、窓の外を人や犬が通ったり、
インターホンが鳴ったりすると、すかさず反応します。 ワンワン

M 029

長時間吠え続けることはありませんけどね。



また、外に出るのが大好きで、散歩の時間になると玄関に直行。

M 067

階段の昇り降りも、初めから出来てました。 えぇ



二人と一匹でお散歩に。

M 070

人の隣よりも少し前を歩こうとします。



直ぐに第一弾のシーを。

M 073

そ、そんな凶暴そうな顔でしなくても あせ



結構さっさと歩いて行きます。

M 072

シー以外はあまり立ち止まったりしません。

但し、他のワンちゃんと出くわすと、自分の何倍もある相手でも、
猛然と向かって行きます。 

勇敢というか、命知らずというか ・・・ 汗;



M 079

公園に到着するとおもむろに、



M 080

ごくスムーズにやってのけました。 グッ




M 074

それから後もただ黙々と歩き続け、



M 078

大きく道をそれることもなく、



M 076

着々とコースをこなして行きます。




M 081

赤信号では止まってくれました。



M 083

てことで、いやに早く帰って来てしまいました。 たはー

明日から、もうちょっとゆっくり楽しみながら歩こうよ、マー君。




マー君登場

   
それでは、新しい預かりっ子をご紹介しましょう。


チワワの男の子 『 マー君 』 です。

マー 002

捨てられたのか、迷子になったのかは分かりませんが、警察に届けられていた子です。




M 003

いえ、そういうわけでは ・・・ すいません安直な名前つけて jumee☆faceA103


お預かりするときのお話では、かなり老犬と聞いていたのですが、

いやいや、それどころかすんごく活発で、
絶えずクルクルと、機械仕掛けの縫いぐるみのように動き回ります。

それに、全く物怖じしない子ですねぇ。



撫でてあげると、嬉しそうに擦り寄って来てゴロンします。

M 004

とても人懐こい子です。 どこを触っても OK らしい。


さらに驚いたことには びっくり


男の子なので、トイレをL字型にしておいたところ、

M 005

おみごとですぅ!! 
( 但しこれの前に、ワン用のクッションにもやってくれましたけどね ) べ



ところで、マー君は警察から直接我が家に来たので、
まだ健康診断を受けていません。


元気そうではありますが、早速動物病院へ行くことに。

M 007

思ったより落ち着いています。

体重は  2.5kg    年齢は推定で  5才 でした。( 獣医さんの診たてです )



M 009

特別大きな病気には罹っていないようですが、非常に痩せているので、
もっと太らせてあげて、と言われました。

初日の便が少し軟らかめだったので、そのこともご相談しました。

精神的にまだ不安定なせいかもしれない、とのことで、
ビオフェルミンを呑ませて、暫く様子を見ることになりました。



それから、血液検査でフィラリアの判定を。

M 012

ごめんね、マー君。 だけどよく我慢したね。



で、結果は ・・・、

M 014

水色の丸が1個だけなら、陰性だそうです。 アップロードファイル



注射したところに、包帯を巻いて貰って帰りました。

M 015

この肉球柄の包帯が ・・・ 顔



それにしても、マー君、注射されても全然騒がなかったねぇ。

M 016

うちに居るときはかなり活発に動き回るので、ちょっと心配だったけど、
ずっと静かにしてたね。   エライ、エライ!




M 018

一気に色んなことがあって、疲れたんでしょうね。
直ぐに眠りに入りました。


ゆっくり休んで、また元気に逞しくやっていこうね。




いってらっしゃい

   
ハルちゃんがトライアルに入りました。


先週、お見合いに来て下さった方が、ハルちゃんのことをとても気に入って下さって、
お試しをご希望になりました。


やはりハルちゃんの賢さと性格の良さが、お気に召したようです。

H 115

ハルちゃんにも沢山のご応募を頂きました。 有難うございました。




出発が午後だったので、それまではいつも通り、

H 120

散歩と食事を済ませて、ボールで遊んだり、




H 119

お昼寝したりして過ごしました。


3時半に 『 わんにゃんれすきゅー鶴見 』 さんの
スタッフの方が、迎えに来て下さいました。


スタッフのお姉さんは、うちに来る前のハルちゃんを一週間程預かって下さった方なので、
ハルちゃんもよく懐いていて、すっかり安心した様子でした。

H 123

ハルちゃんなら大丈夫。 良い子にして、うんと可愛がってもらうんだよ。




H 125

元気でね、ハルちゃん。



預かりっ子達の卒業は何度経験しても、
嬉しいと思う反面、どうしようもない寂しさを感じてしまいます。 うるうる涙

こんなことではいけませんね。 門出なんですから。



さあ、次の預かりっ子のことも考えて上げなくては。

次はどの子なの?  いないんだけど ・・・。




M 001

あらま、 こりゃまた小さい ・・・ 汗5


この子については、これからじっくり。




上達したよ

   
相変わらずお散歩だ~い好きなハルちゃんですが、


蛇行しながら歩いたり、関心を引くものがあると、
いきなり進路を変えたりするので、少しでも改善しておきたいものです。


で、最近のお散歩風景を。

H 095

この日は夫も一緒に神社へ。




H 097

この頃、かなり真っ直ぐ歩けるようになってきた感じも ・・・。


しかし、


興味を引くものに出くわすと、やっぱり人の前を横切ります。

H 099

そう、ハルちゃんは ヒトもイヌもネコも、み~んな大好き!




H 098

特に、ネコちゃんを見るとテンションが上がります。 炎


ただ、グイグイ引っ張るというより、そこから動かなくなるんですね。
その子と遊びたくて、「 キュンキュン 」 鳴きながら、いつまでも熱い視線を送っています。

んでまた、結構ねばるんですよね、これが ・・・ たらり


ハルちゃんは保護されるまで、放浪していたらしいけど、
他のワンちゃんやネコちゃんと一緒に暮らしてたのかしらん?

まだ子供だから、ひとりでは生きていけなかったでしょうしね。




散歩中に、ワン友さん達にお会いするのも楽しみの一つです。

H 107

ワイヤーフォックスのあやちゃん。 とても大人しいお姉さん犬です。



H 109

ごめん、あやちゃん。 正面から撮った写真が無かったの。 




驚いたのがこの子。

H 110

似てると思いません? ハルちゃんと。 わお



H 111

飼い主さんも 「 ハルちゃんて、リカの子犬の頃にそっくりぃ!!」 とビックリされて、



H 100

「 家族に見せたいから 」 と、ハルちゃんの写真を撮りまくって行かれました。



帰りは夫とバトンタッチ。

H 103

リードの引き手が代わっても、特別戸惑ったりはしないようです。




H 101

その人のペースに合わせようとしている様子も。 グッド




いっぱい遊んで、

H 114

帰って来ておやつを食べたら、その後ずっと寝てました。


やはりまだ幼いところがあるハルちゃん。
何にでも興味津々なので、あちこち行きたがるのはある程度仕方ないですね。

でも我が家に来てからも、歩き方は日に日に良くなっています。
ハルちゃんの賢さを考えれば、これからどんどん覚えていってくれそうです。




おめでとう

   
ユキちゃんの正式譲渡が決まりました!


二週間のトライアル期間を経て、昨日 「 このままうちで世話します。」
との嬉しいお申し出を頂きました。


名前も 『 こゆきちゃん 』 になりました。 
とっても可愛い名前で彼女にピッタリですね。


ママに抱っこしてもらってウトウトしてる 『 こゆきちゃん 』 です。

メールでお送り頂いた画像が、あまりに可愛くて、ほのぼのとした雰囲気なので、
ブログに掲載したいとお願いしたら、快くOKして下さいました。
こゆき

とてもリラックスして、安心しきっているのが良く分かります。
もうすっかり里親さん宅のお嬢さまですね。


こゆきちゃんのパパさんとママさんは、
トライアルに入る前に、サークル ( 表札付きの!) までご用意頂くなど、
万全の体制で、こゆきちゃんを迎え入れて下さいました。

トライアル期間中も、気になることや心配なことは直ぐにご相談があり、
こちらが提案させて頂くと、即座に対処して下さったりと、
本当に熱意と真剣さをもって、こゆきちゃんと向き合って下さいました。

不幸な生い立ちゆえに、非常に怖がりな性格になってしまったこゆきちゃんですが、
パパさんとママさんなら、私共も安心してお願いできます。


よかったね、こゆきちゃん。 やっと本当の家族が見つかったね。
これからは嬉しいことや楽しいことが一杯あるよ。

末永くお幸せにね。


jumee☆paw2 パパさんとママさんは こゆきちゃんのブログ も書いて下さってます。
   とても可愛くて素敵なブログです。 ぜひご覧下さい。



雨はふる

   
雨の日って、散歩好きなワンを飼ってる方には憂鬱ですよね。

外でトイレしたい子にとって、散歩出来るかどうかは大問題ですから。



そんな中、我が家では 冷水を浴びせられるような 事件が勃発!

H 078

もうちょっと、雨が小降りになってから散歩に行こうかな、
な~んて考えてたらこの始末 ・・・  NO



でも、こんなこともありましたので、アップロードファイル

H 076

ま、人生楽ありゃ苦もあるさ、といったところでしょうか ・・・ (?)


お天気が悪い日は、散歩に行っても短縮して、早く帰って来たりするので、
家の中で過ごす時間が長くなりがち。


こういうときに、ハルちゃんの野菜ボールなんかを作っておきます。

H 085

白いのがさつまいもで、黄色いのはかぼちゃです。 入れ物は何か分かります?
そう、卵が入っていたパックです。 捨てる前にもう一仕事してもらいました。

この状態で凍らせてから、保存用の容器にまとめます。


ワンちゃんは野菜から栄養を摂ることは出来ないそうですが、
( ビタミン等も肉から摂るとか ) 食物繊維は摂れますし、
甘味が好きなので、さつまいもやかぼちゃ、または にんじん
など、甘みのある野菜を喜んで食べる子が多いですね。


H 086

ハルちゃんもごはんに入れたり、おやつ代わりに上げたりすると、
バクバク食べてくれます。 いわばワンの嗜好品ですね。




で、ハルちゃんはどう過ごすかというと、

H 080

テレビを見て、




H 079

退屈しのぎに付き合ってくれたり、




H 083

夫と遊んだり、




H 084

ちょっと迷惑そうな感じも ・・・。




あ、そうだ!

この際、歯磨きもやっとこうか。 ね、ハルちゃん。

H 090

指に犬用の消臭剤 ( 飲用可 ) で湿らせたガーゼを巻き、




H 087

歯を磨きます。 やはり最初は嫌がりました。




H 089

でも最近は結構スンナリ、お口を開けてくれます。




H 091

良い子だったね、ハルちゃん。

明日晴れたら、たっぷりお散歩しようね。 にっこり






