All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

おめでとう

   
ハルちゃん、里親さま決定です。


昨日、わんにゃんれすきゅー さんからご連絡があり、
約1ヶ月のトライアル期間を経て、正式譲渡が決まりました。


H 036

トライアルが、多少長期間に及んだのには訳があります。


実は、里親さま宅でハルちゃんと一緒に暮らすようになってから、
ご家族のお一人に、風邪のような症状が表れたそうなのです。

今までワンを触っても、そんな症状が出たことは一度もなかったので、
ご本人も大変驚かれたようです。


ただ、それがハルちゃんと一緒に居るせいなのか、
それとも他に原因があるのか、はっきり分からなかったことと、
ご家族のみなさまがハルちゃんをとても気に入って下さって、
なんとかハルちゃんを引き取りたい、という強いお気持ちがおありで、
「 期間を延長して、様子を見ながら対処したい 」 とのご希望でした。


あくまでも、ハルちゃんを家族の一員に迎えることが前提であり、
ご家族みなさまの、ハルちゃんに対する深い愛情が感じられました。


トライアルの結果、お身体の状態も随分良くなられて、
これなら、ハルちゃんとずっと一緒に暮らしても大丈夫、と判断されたご様子。

ハルちゃんもすっかり里親さまご一家に懐いているようで、
双方にとって一番良い結果になり、私共も本当に嬉しく思います。


里親さまにはお身体の変調も厭わず、ハルちゃんを引き取ることを
常に前向きに考えて下さり、また大変ご努力頂きました。
温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。



ハルちゃんのお誕生日は、高校生のお子さんと同じ日にして頂き、
当日は一緒にお祝いをしてもらうそうです。


よかったね、ハルちゃん。

優しくて素敵なご家族が、ハルちゃんを迎えて下さったんだよ。
もうなんにも心配いらないからね。 

いつまでも幸せにね。






え~、 それとですね。

毎度のことながら、ここでスンナリ終わらないんですよ。



M 114

次の預かりっ子がやって来たわけですよ。





M 115

目、見えてる?


この子の様子はまた追々と。




いってらっしゃい

   
ハルちゃんがトライアルに入りました。


先週、お見合いに来て下さった方が、ハルちゃんのことをとても気に入って下さって、
お試しをご希望になりました。


やはりハルちゃんの賢さと性格の良さが、お気に召したようです。

H 115

ハルちゃんにも沢山のご応募を頂きました。 有難うございました。




出発が午後だったので、それまではいつも通り、

H 120

散歩と食事を済ませて、ボールで遊んだり、




H 119

お昼寝したりして過ごしました。


3時半に 『 わんにゃんれすきゅー鶴見 』 さんの
スタッフの方が、迎えに来て下さいました。


スタッフのお姉さんは、うちに来る前のハルちゃんを一週間程預かって下さった方なので、
ハルちゃんもよく懐いていて、すっかり安心した様子でした。

H 123

ハルちゃんなら大丈夫。 良い子にして、うんと可愛がってもらうんだよ。




H 125

元気でね、ハルちゃん。



預かりっ子達の卒業は何度経験しても、
嬉しいと思う反面、どうしようもない寂しさを感じてしまいます。 うるうる涙

こんなことではいけませんね。 門出なんですから。



さあ、次の預かりっ子のことも考えて上げなくては。

次はどの子なの?  いないんだけど ・・・。




M 001

あらま、 こりゃまた小さい ・・・ 汗5


この子については、これからじっくり。




上達したよ

   
相変わらずお散歩だ~い好きなハルちゃんですが、


蛇行しながら歩いたり、関心を引くものがあると、
いきなり進路を変えたりするので、少しでも改善しておきたいものです。


で、最近のお散歩風景を。

H 095

この日は夫も一緒に神社へ。




H 097

この頃、かなり真っ直ぐ歩けるようになってきた感じも ・・・。


しかし、


興味を引くものに出くわすと、やっぱり人の前を横切ります。

H 099

そう、ハルちゃんは ヒトもイヌもネコも、み~んな大好き!




H 098

特に、ネコちゃんを見るとテンションが上がります。 炎


ただ、グイグイ引っ張るというより、そこから動かなくなるんですね。
その子と遊びたくて、「 キュンキュン 」 鳴きながら、いつまでも熱い視線を送っています。

んでまた、結構ねばるんですよね、これが ・・・ たらり


ハルちゃんは保護されるまで、放浪していたらしいけど、
他のワンちゃんやネコちゃんと一緒に暮らしてたのかしらん?

まだ子供だから、ひとりでは生きていけなかったでしょうしね。




散歩中に、ワン友さん達にお会いするのも楽しみの一つです。

H 107

ワイヤーフォックスのあやちゃん。 とても大人しいお姉さん犬です。



H 109

ごめん、あやちゃん。 正面から撮った写真が無かったの。 




驚いたのがこの子。

H 110

似てると思いません? ハルちゃんと。 わお



H 111

飼い主さんも 「 ハルちゃんて、リカの子犬の頃にそっくりぃ!!」 とビックリされて、



H 100

「 家族に見せたいから 」 と、ハルちゃんの写真を撮りまくって行かれました。



帰りは夫とバトンタッチ。

H 103

リードの引き手が代わっても、特別戸惑ったりはしないようです。




H 101

その人のペースに合わせようとしている様子も。 グッド




いっぱい遊んで、

H 114

帰って来ておやつを食べたら、その後ずっと寝てました。


やはりまだ幼いところがあるハルちゃん。
何にでも興味津々なので、あちこち行きたがるのはある程度仕方ないですね。

でも我が家に来てからも、歩き方は日に日に良くなっています。
ハルちゃんの賢さを考えれば、これからどんどん覚えていってくれそうです。




雨はふる

   
雨の日って、散歩好きなワンを飼ってる方には憂鬱ですよね。

外でトイレしたい子にとって、散歩出来るかどうかは大問題ですから。



そんな中、我が家では 冷水を浴びせられるような 事件が勃発!

H 078

もうちょっと、雨が小降りになってから散歩に行こうかな、
な~んて考えてたらこの始末 ・・・  NO



でも、こんなこともありましたので、アップロードファイル

H 076

ま、人生楽ありゃ苦もあるさ、といったところでしょうか ・・・ (?)


お天気が悪い日は、散歩に行っても短縮して、早く帰って来たりするので、
家の中で過ごす時間が長くなりがち。


こういうときに、ハルちゃんの野菜ボールなんかを作っておきます。

H 085

白いのがさつまいもで、黄色いのはかぼちゃです。 入れ物は何か分かります?
そう、卵が入っていたパックです。 捨てる前にもう一仕事してもらいました。

この状態で凍らせてから、保存用の容器にまとめます。


ワンちゃんは野菜から栄養を摂ることは出来ないそうですが、
( ビタミン等も肉から摂るとか ) 食物繊維は摂れますし、
甘味が好きなので、さつまいもやかぼちゃ、または にんじん
など、甘みのある野菜を喜んで食べる子が多いですね。


H 086

ハルちゃんもごはんに入れたり、おやつ代わりに上げたりすると、
バクバク食べてくれます。 いわばワンの嗜好品ですね。




で、ハルちゃんはどう過ごすかというと、

H 080

テレビを見て、




H 079

退屈しのぎに付き合ってくれたり、




H 083

夫と遊んだり、




H 084

ちょっと迷惑そうな感じも ・・・。




あ、そうだ!

この際、歯磨きもやっとこうか。 ね、ハルちゃん。

H 090

指に犬用の消臭剤 ( 飲用可 ) で湿らせたガーゼを巻き、




H 087

歯を磨きます。 やはり最初は嫌がりました。




H 089

でも最近は結構スンナリ、お口を開けてくれます。




H 091

良い子だったね、ハルちゃん。

明日晴れたら、たっぷりお散歩しようね。 にっこり




磨きをかけなきゃ

   
先日、初めてハルちゃんのシャンプーをしました。


ので、その様子を。


シャンプー前にざっとブラッシングを。

H 047

ハルちゃんは短毛種ですが、やはりブラッシングはしてあげたいですね。




H 048

ムク毛もあって、多少抜けますから。




H 049

保護されるまで、放浪してたようですから、
シャンプーなんて、してもらったことなかったんでしょうね。




H 053

最初は多少ジタバタしてたんですが、




H 054

途中から結構大人しくなりました。





H 058

ドライヤーは、嫌いなようです。



ほっかむり犬、なんつって
H 057

バスタオル2枚使って、しっかりドライ。




H 064

そうだ! 今日はあったかいし、散歩がてら乾かそうか。




H 063

ハイハイ、ちょっと毛並みを整えてからね。




桜も満開 桜の木
H 068

これからは、散歩するにはとっても良い季節ですよね。



H 074

ハルちゃんは、あちこち匂いを嗅いでまわって楽しそう。




H 072

私が休憩している間は、おすわりして待っててもらいます。




シャンプーと散歩で、さすがに疲れたのか、

H 075

帰ったらぐっすり寝てました。




救いのハル

   
前回、ハルちゃんがお散歩している様子をご紹介しましたが、


実はあの後、ハルちゃんに朝ごはんを食べさせてから、
夕方まで外出したんです。


でもって、ちょっと長くなるので、留守番偏は今回に分けました。
H 032

ほっといて jumee☆Feel Depressed4


どうしてもはずせない用事があったとはいえ、
お預かりして4日目で、長時間のお留守番をさせる事になって、

ごめんね、ハルちゃん 


ただ、ハルちゃんの場合、

どう見ても、ケージに長時間おさまっているとは思えないので、
ケージの扉は開け放したまま、玄関を上がったところに設置。

周りにクッションやトイレトレーを置いて、

H 042

他の部屋のドアは全部閉めておきました。



要するに留守中、何とか玄関まわりだけでお過ごし頂こう、という思惑。

H 043

何か感づいたかしら。


しかし、何と言っても

元気が有り余っている、一才足らずの中型犬ですから、
相当なことは覚悟しました。


トレーが粉々にされるのはもちろんのこと、ケージはひん曲がり、
ドアは全て爪のあとだらけで、階段の端っこは噛み砕かれ、
クッションの綿が飛び散り、玄関中が糞尿だらけ ・・・ など等。

そうなったらなったで、ブログのネタができるから、まあいいかと。


で、夕方帰宅して、

どきどきしながらドアを開けたところ、


な~んにも変わってないんです えぇ

ケージやトレー、それにクッションすら、もとの位置のままでした。


そして、な、なんとですよ

H 045

ケージの中にシーがっ 絵文字名を入力してください


あんまり感動したので、ズームで ( え、しつこい? )

H 044

ちゃんとシートにしていた上、ウ○チはどこにもありませんでした。
このあと散歩に行ったら、直ぐにウ○チしてくれました。


まだ子犬なのに、こんなに完璧にお留守番が出来るなんて、

すごいぞ、ハルちゃん 祝

H 037

預かって間もない時期に、言わば無理難題を押し付けたようなものなのに、
そんな理不尽なことをした私を、許すどころか救ってくれました。  

ありがとう、ハルちゃん。




これだけに止まらず、
ハルちゃんにはしょっちゅう感心させられます。


食べ物にはとても執着心の強い子なのですが、
私達が食事をしていると、一瞬食べたそうにするものの、

H 024

食べられないと悟ると、



H 025

直ぐにクッションのところに戻り、大人しく待っています。




また、万が一を考えて、
ベランダには出さないようにしているのですが、

H 030

ここはダメと言えば、




H 031

窓を開けても出ません。 子犬とは思えない聞き分けの良さです。


もちろん場合によっては、根気よく教え込まないといけないこともあるでしょう。
でも、とても優れた素質を持っている子だな、と思います。




にくめない子

   
ハルちゃんが家に来てから、今日で4日目ですが、


なんとハルちゃん ビックリ

こう見えて、

H 029

まだ、1才にもなってないらしい。 推定で生後9ヶ月ですと!


こんな おっさん顔 大人っぽい顔して ・・・ 汗5

いやぁ、ワンて奥が深い ( なんのこっちゃ )



ただ、仕草など見てると、やはり子犬らしい無邪気さがありますね。

H 028

どこを触っても嬉しそうだし、




H 008

寝顔がまた、あどけなくて可愛いんです。 heart




H 011

このクッションがいたく気に入ったらしいのですが、
なんせ、小型犬のテリー君が使ってたものなんで、どう見ても小さいな。



ところで、

ハルちゃんはお散歩大好き犬なので、初日から散歩に出ていますが、

H 013

基本的にトイレは、“ 散歩時に済ませる派 ” なんです。
最初からごく自然にこなしてくれてます。


きちんと散歩に出してさえあげれば、トイレは問題ないようですね。 OK


むしろ困るのは、歩き方かもしれません。

H 014

引っ張りはさほど強くはありませんが、まだ若い子なので、
つい私より前へ出ようとします。


それに、どうも蛇行して歩くクセがあるようです。
うねうねと私の直ぐ前を横切るので、よくぶつかります。


H 016

興味を引くものがあると、あちこち進路を変えたりもします。


こういった事はお預かりする前に、あらかじめ説明して頂いてました。

ハルちゃんは家に来る前、一週間程スタッフの方に預かってもらっていて、
そのとき受けた訓練で、歩き方のクセもだいぶ改善されているようです。


引き続きこちらでも、トレーニングしていきたいと思います。




散歩から帰って来ると、お食事タイムになりますが、 

H 018

キッチンに入った瞬間から、ハルちゃんの厳しい監視下におかれます。




H 020

期待の熱い眼差しが ・・・ い、痛い ・・・ 絵文字名を入力してください




H 021

挙句の果てに、こんな体勢で居座られることに。
うぅ、ただでさえ狭いキッチンが ・・・ 絵文字名を入力してください


なにをしても、どこかユーモラスなハルちゃん。 憎めません。



アップロードファイル ハルちゃんは、柴系のMIX犬で 、 生後 9ヶ月 ( 推定 ) の女の子です。
   体重は、現在約 9 kg あり、成犬時には 11~12 ㎏位になると思われます。

   大阪市内を放浪していて、行政機関に捕獲 ・収容された子のようです。
   飼い主が現れないまま期限が過ぎて、そのままだったら殺処分されるところを、
   保護団体さんが行政と協力の上、レスキューして下さいました。


   よかったね、ハルちゃん。 
   みんなが必死になって、命を繋いでくれたんだよ。

   この命を大事にして、本当の家族に出会えるようにがんばっていこうね。





