All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

さらに磨きを

   
本日は、セリちゃんのシャンプーシーンから。


az06141-w.jpg


いや 面白がって泡まみれに
してるわけじゃありません。

泡を塗布して浸透させるという
タイプのシャンプーなんです。



az06139-w.jpg


このまま10分間浸け置き状態なんだけど、
セリちゃんもよん君も メチャ我慢強いの。


ええ子らや~。 (´ー`)



az06148-w.jpg


毎回のことながら、風呂上がりのわんこに
思わず「アンタ だれ?」と訊くうるるんです。



az06154-w.jpg


ここ一番、頑張った顔。



az06164-w.jpg


ハイ、乾いたものがこちらにございます。


これでカットの腕さえ良けりゃ、お姫様
みたいに可愛く美しくなるんでしょうねー。
どーせ



az06165-w.jpg


撮影済んだら、おやつにしようね~。

あとちょっとの辛抱だよ~。



az06166-w.jpg


あ、もう限界か。



az06162-w.jpg


実は よん君もシャンプーしたんですけどォ、
めんどくさくなって 撮影は省略しました。


あしからず。 (;^ω^A




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




ここ、落ち着く~

   
az06114-w.jpg


・・・・・・・。



az06115-w.jpg


はさまれると安心する気持ち、
なんかわかる。




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



愛らしい顔して 実は

   
セリちゃんをトイレに入れると、


az06128-w.jpg


取りあえず、さっさとシーを済ませます。

彼女、何ごともスピーディーですのよ。( ̄^ ̄*)



az06130-w.jpg


が、こんな臭いところにいつまでも
閉じ込められるのは不本意らしく、



az06132-w.jpg


ガジガジしてみたり、



az06136-w.jpg


鼻先を突き出したりして盛んに抗議します。


セリちゃんて顔もメチャ小さいから、
ケージから頭丸ごと飛び出そうやわ。



az06059-w.jpg


身体は小さいけど結構気が強くて、よん君みたいに
おっとりしてる子は、完全に主導権を握られます。

ええ、彼女の肉球に。 (*^m^*)



az06060-w.jpg


ごはん待ちのときによん君が近づいたら、
ガルガル言って威嚇しまくってました。

腹減って 気が立ってるのか。



az06062-w.jpg


姐さん、子分には優しくね。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ちょっとだけカット

   
セリちゃんが、ボサ子になってきました。


az05921-w.jpg


将来の里親さんも 好みがあるだろうし、
あまり変わるのもな~ と思うけど、



az05919-w.jpg


いくらなんでもマズイだろ、これは。



az05925-w.jpg


やっぱちょっと切ろか、せっちゃん。



az05958-w.jpg


てことで、まずはオチリ部分に
軽くバリカンをかけ、



az05950-w.jpg


ボッサボサのお顔周りなど、
気になるとこだけカットすることに。



az05954-w.jpg


セリちゃんはお手入れのとき
殆ど抵抗しないのでやり易いです。


お手入れが終わって台から降ろすと、
敷物とかに八つ当たりしてますけどね。



az05970-w.jpg


さて、ちょっとはスッキリしたかな。

ま、毛先ガタガタなのはいつものことだしィ、
うるるんがやるんだから こんなもんです。



az05980-w.jpg


あぁ、なぜアタシはこんな目に・・・。



az06017-w.jpg


やだ、なんか長細くなっちゃったかしら。


ま まぁ、このくらいすぐ伸びるだろ・・・



az06023-w.jpg


さすがに疲れちゃったか。

30分近くかかったもんね、ごめんよ。



az06022-w.jpg


ハイ せっちゃん、よく頑張りました。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



そんなに小さな子がいいですか?

   
とっても小さくて軽い よん君とセリちゃん。


az05608-w.jpg


特にセリちゃんは 抱っこしてても
軽すぎてどこか頼りなく感じるほど。


まだ骨がゴツゴツと指に当たるので、
もう少し体重が増えてもいいかなと。



az05606-w.jpg


多くの繁殖犬は、どうにか命を繋げられる程度の
食事を与えられ、かろうじて生きてる状態です。


そうした極限状態が何年も続くと、
胃の許容量が減るのでしょうか。


食欲はあるのに、体格に見合うだけの
栄養を摂取できない子が結構いるんです。



az05591-w.jpg


繁殖業者が餌の量を極限まで減らすのは、
もちろん経費削減が最大の目的でしょう。


それに加え、極端に小さな犬が好まれる最近の
風潮も決して無関係ではないと思います。


需要があれば業者がそこを狙うのは自然なことですが、
平均より遥かに小さい子なんて そうそう生まれません。


結果 少しでも小さな子がいれば、餌を減らせるだけ
減らして身体を更に小さく作り上げようとします。


そうやって 小さくした親犬から生まれた子もまた
大きくならないような制限の中で育てられます。


つまりその親犬は ただ小さな子を産むためだけに、
一生飢餓に苦しみながら 生きなければなりません。



az05595-w.jpg


うるるんは 極端に小さな子を見ると「可愛い」
より先に「痛々しい」と感じてしまいます。

この子やその親は、さぞ残酷な目に遭ったのだろうと。


その子が本来持って生まれたサイズが、
一番可愛くて美しい姿だと思うのですが、

違いますか?



az05604-w.jpg


「うんと小さい犬が欲しい!」と願う前に、
ちょっとだけ想像してみて下さい。


小さな犬を作り出す裏で、その親犬が
どれほど過酷な状況におかれているかを。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



決して見てはいけない

   
小柄で愛らしくて明るく無邪気でと、
アイドルキャラ全開のセリちゃん。



az05344-w.jpg


でも、うるるんは見たんです。

彼女の実態を。



az05505-w.jpg


そりゃね、随分迷いましたよ、ええ。

セリちゃんファンの方々(いるのか)から
夢を奪ってしまわないかと。


でもね、常に真実をお伝えするのが
ブロガーとしての使命ですもの。

心を鬼にして公表しよう と決心しました。



az05501-w.jpg


一見、あどけない寝顔のようですが、

よく見ると・・・、



az05502-w.jpg


し、信じられない・・・ щ(゚Д゚щ) 

これがセリちゃんの寝顔だなんて。


みんなをトリコにするほど可愛いお顔は、
一体どこへいってしまったの? o(T◇To)



az05512-w.jpg


そ、そうだった! 

こんな衝撃画像を暴露して 里親希望者さんが
いなくなったらどうしよう。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


あぁ、もう取り返しがつかないわ。



az05511-w.jpg


あ、大笑いしながら撮ってたら 起きちゃった。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



耳洗浄で はっちゃけ

   
大抵のわんこが嫌いな 耳の洗浄。


本日は そんな耳洗浄直後のセリちゃんに
特別にスポットを当ててみました。


最初に言っておきますけど、
今日の画像はブレまくってます。



az05831-w.jpg


当然ですが、耳掃除が好きなわんこはめったにいません。
耳を触られること自体嫌がる子が多いですからね。


当初中耳炎だったせいか、セリちゃんも耳洗浄は大嫌い。



az05837-w.jpg


いや、一応洗浄させてくれるんですよ。 
特に抵抗もせずに大人しく。


でも洗ったら最後、まー 荒れる荒れる。 ヽ(;´Д`)ノ



az05836-w.jpg


“一瞬 我に返った犬” をわたくし初めて見ました。



az05849-w.jpg


途中で給水タイムを取り、



az05845-w.jpg


気を取り直して、再び ファイトー!!



az05847-w.jpg


ちょっとバテたか。



az05864-w.jpg


水分補給が十分ではなかった模様。



az05856-w.jpg


それにしても、よっぽど嫌なんだね~。 (;´_`)ゞ


預かりっ子の耳掃除をする際、うるるんはもっぱら
イヤークリーナーで洗浄することにしてます。


綿棒を使うのは、洗浄したときわんこが頭を振って
耳垢が耳の入り口等に付着したのを取る程度。


彼らの耳には想像を絶する量の耳垢が詰まってて、
綿棒ではむしろ耳の奥へ押しやってしまうからです。

もう液体クリーナーで洗い出すしかないわけですよ。



az05861-w.jpg


とにもー、全身わやくちゃやん。

まあ、ブラッシング前で良かったけど。


こうやってあらゆる布製品に擦り付けて、
クリーナーをふき取るわけですね、ええ。



az05841-w.jpg


おじたんに抱っこしてもらって 落ち着いたかい?





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





