All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

12ミリのさっぱり感

   
モケ男です。 

よん君とも言います。


az06204-w.jpg


最近 目の位置が分かり難くなってきました。

ちょっと前髪を上げてみましょうね。



az06203-w.jpg


モケモケ好きな方、よん君のモケルックも
いよいよ見納めですよ。(* ´艸`)



az06177-w.jpg


じゃ よん君、そろそろカットしちゃう?



az06175-w.jpg


返事する代わりにいちいち
お股広げるのやめなさい。



az06233-w.jpg


とはいえ、姿かたちがガラッと変わると
色々差しさわりがあるかもしれんな~。

募集画像のこととかね。



az06237-w.jpg


てことで、比較的長めに仕上がる12mmの
アタッチメントつけてカットしてみました。

あと、口周りなんかはハサミで整えて。



az06258-w.jpg


やっぱ12mmだと、さほど変わらんか。


んで、相変わらず毛先ガタガタだし。 (〃ω〃)



az06244-w.jpg


ちょっとカッコつけたりして。



az06251-w.jpg


懺悔を聞く 神父さま風。(なんじゃそら)



az06252-w.jpg


でも 神父さま飽きっぽい。



az06245-w.jpg


そしてすぐダレる。



az06248-w.jpg


ハイ、お疲れさん。


それにしてもよん君て、鼻の孔
結構大きいよね。( ほっとけ!)




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




ま、たまにはね

   
お、なんか久しぶりやん!


az06260-w.jpg


ここんとこ失敗がなかったのにねぇ。 ┐(´-`)┌


え~ 今回やらかしたのはァ、


az06190-w.jpg


よん君でした~。

照れ笑いか。



az06192-w.jpg


人間がトイレに入れてやれば、ふたりとも
百パーに近い確率で シーできるんです。

目覚めた時とか食後なんかにね。


ただし、まだ自分からトイレに入って
排泄するところまでは至ってません。



az06191-w.jpg


たぶん生まれてからずっとケージ暮らしで、
トイレとか寝床の区別なしだったんでしょうね。



az06198-w.jpg
(反省のポーズ?)


トイレシートが何なのか、最近になって
ぼ~んやり解ってきたとこじゃないかと。


とても賢い子達なので、少々時間はかかっても
きっと覚えてくれると うるるんは確信してます。



az06194-w.jpg


あ そうそう!

ンコはトイレ以外でも しでかします。(〃▽〃)ゞ




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ギャザー

   
az05652-w.jpg


・・・・・・・。


az05649-w.jpg


うまいこと寄せるねぇ。( ̄◇ ̄*)





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ますますマイペース

   
おもちゃで遊ぶことを覚えたりして、
このところ成長著しいよん君。


az05650-w.jpg


BSで放映中の『ポチたま』を見て反応したり、
夫が帰宅すれば いち早く出迎えたりと、

結構シャープな動きとか、りりしい姿とか
披露してくれるようになりました。


そろそろ地が出てきたか?



az05723-w.jpg


でも皆さまの中には「 いやワタシは やたらダレてた
おっとり系よん君のほうが、断然グッとくるのよね 」

という方もいらっしゃるでしょう。(そうなのか?)


ご心配には及びませんわ、奥さま。( ̄m ̄*)

いえね、以下は先日撮った画像ですが、↓



az05526-w.jpg


この時はよん君たら しっかりカメラ目線。


しかも お目々の焦点もバッチリとあって、
こりゃ珍しい と喜んだものの・・・、

しかし その横座りがいかにもアヤシイ。


すでにアノ兆候を示しているような。



az05525-w.jpg


ほらね、もう目がすわってきたわ。


やっぱり よん君はこうでなくちゃ。



az05527-w.jpg


皆さま ご安心下さい。

よん君のヘタレっぷりは健在です!





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ごはんも進歩

   
相変わらず食欲旺盛な よん君とセリちゃん。


az05635-w.jpg


セリちゃんの後姿からは、何者も寄せ付けない
断固たる意志を感じさせますね。( ̄^ ̄*)



az05619-w1.jpg


そうそう、よん君は木のおもちゃなんかもカミカミ
するようになったので、ドライフードもイケるかなと。


実は 先日から試し始めてます。



az06186-w.jpg


今まで缶詰などウェットフードのみでしたが、
ドライフードも少しずつ加えていくことに。


食欲旺盛でも少量しか食べられない となれば、
ウェットフードだけでは栄養面が心配ですしね。



az06209-w.jpg


果たしてホントに食べられるか、
お試しにちょっとだけ与えたところ、



az06222-w.jpg


0.3秒で吸い込んで「ドライもOK!」
てところを鮮やかに証明しましたさ。


毎日歯磨きして 硬いものでも噛めると
自信がついたのか。(←ものすごくポジティブ)



az06219-w.jpg


一瞬で無くなったからって アータ、
そんな遠い目しなくても・・・。

試食つったら そういうもんなのっ。



よん君が食べてるの見て、セリちゃんもつられて(?)
食べるようになるのでは と密かに期待してますの。


なにかと張り合う間柄だし。( ̄m ̄*)



az06223-w.jpg


いや どんなに良い子にして待っても、
これ以上出ませんから。 ( ̄ω ̄;)





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



また一歩進んだね

   
普段一緒に行動することが多い
よん君とセリちゃんですが、


az06093-w.jpg


おもちゃとかで遊ぶ姿を見ることは、
今までほとんどありませんでした。



でもね、最近よん君が、


az06086-w.jpg


毛布に潜ってみたり、



az06089-w.jpg


木のおもちゃに興味を持ったりして、



az06088-w.jpg


物を使って遊ぶことを覚え始めた様子。 (o゚ ▽ ゚)o



az06090-w.jpg


保護わんこの中には おもちゃで遊んだ経験が
全くなさそうに見える子が大勢います。


まぁ、よん君もセリちゃんも繁殖犬だったし、
繁殖業者がそんなもの与えるはずないわな。

“遊ぶ道具” という認識がなくて当然。



az06087-w.jpg


家庭犬なら当たり前のように知ってることを、
彼らはこれから一つ一つ覚えていくんですね。



az06078-w.jpg


そんな 成長の兆しみたいなものを目にしたときが、
預かりとして最も嬉しい瞬間です。 p(*^-^*)q





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



過去はすべて洗い流そう

   
水曜日、よん君のシャンプーをしました。


az06028-w.jpg


え、ホントによん君かって?

え~と、たしかそうだったはず・・・。



az06026-w.jpg


ね、よん君でしょ?


しかし レッドのトイプーって、濡れると
毛色の感じが結構変わるんですね~。



az06032-w.jpg


いや、そない 落ち込まんでも・・・。

よ、よん君、お風呂でもお利口さんだったねぇ。



実際 他の預かりっ子同様、よん君もシャンプーは
苦手ですが、よく辛抱してくれるので やり易いです。



az06031-w.jpg


最近うるるんは、預かりっ子に週一程度で
シャンプーすることを心がけてます。


保護犬は不衛生な環境で飼われていたケースが多くて、
一度や二度洗った位では垢や菌が落ち切らないのではと。



az06053-w.jpg


ただ こまめにシャンプーするとなると、
あまりキツイものは避けたいですよね。

なので、毎日洗っても大丈夫という、
肌に優しいシャンプー剤を使ってます。



az06054-w.jpg


うちに滞在中、今まで溜めてきた汚れを落として、
できるだけ綺麗な状態で卒業させたいものです。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





