All archives   |  Up load  |   Admin

預かりわんこ滞在中

保護されたわんこ達が歩む、家庭犬への道


   

よん君・セリちゃん、卒業!

   
長らく更新が滞ってしまいました。


その間、当ブログのメールフォームには皆さまから、

「何かトラブルがあったのでは?」 「緊急事態発生か?」
「うるるん家内の事情?」 「預かりっ子たちは大丈夫?」
「また腰痛悪化?」 「心配してます」 「一日も早い復帰を」

などなどお問い合わせや叱咤激励が連日寄せられ、
うるるん ビックリするやら感激するやら・・・



改めて、ご心配をおかけして本当にすみませんでした。

誤解を招いたり心配かけたりしないようにと 前回の
記事を書いたのですが、配慮が足りませんでした。


預かりっ子たちもうるるんも メチャ元気です。


az06283-w.jpg


「あいこのおうち」のHPをご覧になった方は
もうご存知でしょうね。


よん君とセリちゃんに家族ができました!



az06242-w.jpg


実は ふたりともすでに卒業してます。



az06167-w.jpg


申し訳ないのですが 保護主さんのご方針もあり、今回は卒業
までの経緯や里親さまについての記載は控えさせて頂きます。


うるるんは基本、保護団体や保護主さんの方針に沿って
預かりボランティアを行なっておりますので。( ̄人 ̄*)



az06255-w.jpg


このブログにしては何か物足りないわ、
と ご不満な方もいらっしゃるでしょう。


でもね、よん君もセリちゃんもそれぞれ一番合った
ご家庭に迎えられましたので、どうぞご安心を。



az06157-w.jpg
(あっと驚くお家だったりして) 


ふたりには沢山のご応募を頂きました。
本当にありがとうございました。



line-n9.gif



さて、預かりっ子達がめでたく卒業ってことで、
例によってこのブログもお休みに入ります。


今回も保護わんこ達へ温かい応援を頂き、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


では皆さま、機会がありましたら また。




手術後の経過

   
入院した という記事からちょっと途切れたので、
皆様にご心配をおかけしたかもしれませんが、


az06126-w.jpg


セリちゃんもよん君も、すでに退院しました。



az06263-w.jpg


ふたりともとても元気です。


というか、はしゃぎ過ぎてハラハラするぐらい。
ヒェ~ 手術痕がぁぁ、みたいな。



az06125-w.jpg


ごはんもガンガン平らげてます。



az06266-w.jpg


ちらほら お話しも頂いているようです。



az06124-w.jpg


さぁ もうひと踏ん張り。


君たち、がんばろうね!

  


保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ふたりで入院中

   
昨日、保護主さんが預かりっ子達を
迎えに来て下さいました。


az06274-w.jpg


よん君とセリちゃんは、メディカルチェックと
去勢・避妊手術を受けるため入院してます。



az06290-w.jpg


ふたりとも 頑張るんだよ! (o゚ ▽ ゚)o




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ここだけは明け渡さない

   
やれやれ、家事が済んで一段落。


az06170-w.jpg


いつものように、ソファでワンズとまったり
・・・なんだけど、


セリちゃん、どう見ても乗ってるよね。



az06171-w.jpg


よん君て結構 尻に敷かれたり
踏まれたりしてるんですよね。


傍若無人なセリちゃんに文句も言わず、
いつもやられるがままです。



az06172-w.jpg


もう完全にふたりのポジションが
確定しちゃったらしい。( ̄m ̄*)



az06173-w.jpg


たとえ踏まれても蹴られても、
この場所だけは死守!




保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



至福

   
あ~ 癒されるぅ~、と一番感じるとき。


az06107-w.jpg


そりゃやっぱり このパラダイス体験中でしょうね。


もー こたえられんわ。 

ちょっと股関節が熱いけど。



az06110-w.jpg


うるるん自身の健康上の問題を含め諸々考えて、
現在のところ “うちの子” は一頭もいません。


ただ犬好き夫婦にとって、さすがにそれは寂しい。



az06111-w.jpg


一時預かりをしてると、たとえ短期間でも
犬が身近にいる幸せを味わえるわけですよ。


そのうえ保護犬達を助けるお手伝いもできる。

微力ではありますけどね。(〃pq〃)


身体のあちこちにガタがきてもなお、
やめられない所以かもしれません。



az06113-w.jpg


新しい家族に迎えられ、晴れて旅立つ預かりっ子
を見るのは、何ものにも代えがたい喜びです。



az05611-w.jpg


こんな素敵な機会をくれたわんこ達と
保護主さんにも 感謝 感謝!!


  


保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ビミョーな関係

   
常に行動がダブる このおふたり。


az05928-w.jpg


どちらかをソファに上げれば、
もう一方も上げてくれとせがみ、



az05940-w.jpg


どちらかをソファから降ろしてやれば、
残った一匹も降りたいと騒ぐ。


結構めんどくさいコンビです。 (;´_`)ゞ



az05939-w.jpg


最近、何気にシンクロしてる場面を
よく見かけるようになりました。



az06065-w.jpg


仲は良いんでしょうけどね。

でも それだけじゃないようにも思えるな。



az05943-w.jpg


どちらか一方をナデナデしてると
必ずもう一方が割り込んできます。

「 ボクも~、ワタシも~ 」 みたいに。
ええ、必ず。 ┐(゚~゚)┌


もちろん 片方だけを抱っこする
なんて絶対に許されません。



az05944-w.jpg


どっちかがシーしたら、そこ目がけて
もう片方が自分のシーをふっかけるし。


なぜか相手のベッドに ンコして逃げるし。



az05942-w.jpg


なぜ張り合う。





保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



それは誰にもわからない

   
いきなりですが、こちら歯磨き中のよん君。


az05902-w.jpg


こんなことも未経験だったでしょうに、
だいぶ慣れてきました。



az05870-w.jpg


セリちゃんも頑張ってます。

暴れたり噛んだりすることもなく、
最後まで磨かせてくれます。



az05880-w.jpg


ですが、ふたりとも歯の状態が良いとは言えません。
すでに歯の根元が濃い茶色になっちゃってます。


幸い口臭は そこそこ改善しましたけどね。



az05738-w.jpg


多くの獣医さんは、歯とか肛門等を見て
わんこの大体の年齢を判断されますよね。


この子達の歯を見せたら、
「相当トシ取ってるね~」とか言われそうだわ。



az05743-w.jpg


1か月前 よん君とセリちゃんをお迎えに行った折、其々の
ケージに 性別と誕生年月を記したテープが貼られてました。


セリちゃんは、2011年4月生。 よん君は、2011年11月生。

ブリーダーが記録していたものだとか。



az05742-w.jpg


繁殖場の記録が信頼できるのか、個人的には疑問です。

ただ、獣医さんも繁殖犬を診る機会は そう多くないようです。



繁殖犬は ごく若い内から1年に何度も交配・出産させられます。

そのためか “まだ2~3才のはずなのに 歯がほとんど無い”
なんて子も少なくありません。


そのことをお話しすると、初めて知ったと仰って
驚かれる獣医さんが結構いらっしゃいます。


つまり、一般的な基準で 保護犬の年齢を
推測することには無理がある、と思うのです。



az05744-w.jpg


募集記事のプロフィール等に記載される年齢は、
特別なケースを除いて あくまでも推定です。


保護犬を家族の一員に とお考えの方は、
そういった点をよくご理解下さい。


そして 今現在の彼らを丸ごと受け入れた上で、
深い愛情を持って接して頂きたいのです。


 


保護わんこ達が 一人でも多くの人の
目に留まるよう、ポチッと応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





